• ベストアンサー

住民税の「随時」って何ですか?

blue_roseの回答

• blue_rose
回答No.2

こんばんは 専門家ではありませんので、質問の文面だけですべてを判断しかねますが、とりあえず知っていることけ・・・ 届いた納付書はたぶん「(地方税の)随時課税分」の納付書だと思われます。 これは、あとからさかのぼって税金を割り当てられ負担させられる税金のことのようです(このようなやり方を賦課課税方式といいます)。 詳しくは納付先の市役所のHPを覗いたりして確認されれば、一応(?)不満、不安も解消されるかもしれません。 また、多くの官庁はメールによる問合せに対応していますので、内容の詳細等を問い合わせてみればはっきりすると思われます。

yuzuaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールででも受け付けてくれるのですね。 役所の電話であまりよい対応をしてもらった覚えが無いので、躊躇しておりました。 今度は利用してみようと思います。