• ベストアンサー

面接時の服装について

ある企業のインターンシッププログラムに応募し、 面接を来週に控えている女子大学生です。 どのような服装で行けばいいのか、とても悩んでいます。 私はスーツで行こうと思っていたのですが、 先輩に「スーツだと堅すぎる」と言われました。 まだ就職するわけではないのだから、と。 でも、たとえ学生相手のプログラムでも就業体験をするわけですから、 マナーとしてスーツを着用すべきではないのでしょうか。 ご経験など、お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yksin
回答No.4

インターンシップに参加したことはありませんが 無難なのはスーツです。 面接をするなら普通スーツでしょう。 この間まで就職活動をしていましたが、説明会は私服でもOKの会社もありましたが、面接まで私服という会社は殆んどありませんでした(職種によりますが)。 面接官は間違いなくスーツ着てるでしょうからそれにあわせてこちらもスーツで行ったほうがいいと思いますよ。 会社から私服で良いといわれてるなら私服でも良いと思いますが どっちにしたら良いか分からないならスーツ着てりゃ間違いは無いでしょう。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、面接官がスーツなのにこちらがスーツでないという状況は 適切でない気がします。

その他の回答 (3)

• yu-ki320
回答No.3

私はインターンシップに参加したことがないので、よくわかりませんが、もし本当に「スーツが堅すぎる」のなら、一応はスーツで、中に着るシャツを淡い色つきの物にするか、キャミソール等にしてみてはどうでしょうか? 私は今就職活動中ですが、実際の面接で、シャツではなく、キャミソールのような、襟の開いた服を着ておられる方もいました。

wld1ak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中にはそういう方もいるんですね。

• jyamamoto
回答No.2

あなたがこだわるほど、先方はこだわっていないと思いますから、余り心配せずに、自分で決めた服装で行きましょう。それでいいと思います。 個人的な感想を述べますと、本番の面接の練習も兼ねてスーツ姿でのぞんでみるのもいいんじゃないでょうか・・・。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにこだわらないものなんですか・・。意外でした!

• Tgoo
回答No.1

初対面となる為、一般的にはスーツが無難でしょう。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、スーツが無難だと思っていました。