• ベストアンサー

パターンとは?

アパレル関係で「パターン」とは設計図のことですか?それとも型紙の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

パターンナーは型紙を起こす人ですよね。だから、パターンは型紙だと 思います。 参考URLの社団法人日本アパレル産業協会の業界用語事典の「パターン」 も参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.jaic.or.jp/jiten/index.html

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

型紙のことです。 これで回答終了にしちゃうのも寂しいので蛇足を・・・ パターンナーは型紙を起こす人ですが 実作業的にはデザイナーの描いたデザイン画を 実際の服の形にしていく人のことですよね。 トルソー(マネキン)にトワレ(紙)を被せながら デザイン画を立体に起こしていく人。 モデラーと呼ぶメゾンもありますね。 モデラーってのは、もともと クルマなんかで、デザイン画を立体に起こしていく人達を いうんですよね。 有名なデザイナーの影には 優秀なパタンナーが数名ついています。 パタンナーが引き抜かれて駄目になっちゃうデザイナーも いるぐらいで パタンナーって重要なんですよね。

関連するQ&A

  • 『パターン』という言葉の意味わかりますか?

    女性の皆さんに質問です。 業務上、店頭、カタログ、雑誌のキャッチコピー等で『このパンツはパターンを 改善してシルエットが良くなりました。』と言う(表示さする)事が多いのですが、 『パターン=服を作る為の型紙』が正確に伝わっているか心配です。 アパレル関係者(又は近親者にアパレル関係者が居る方)でないと『型紙が良く なった』と正確に伝わらず『パターン=種類』として伝わってしまい、やや本来の 意味から離れて正確な情報が伝らないのではと思っています。 答えて頂いた方に全てにポイント差し上げます。 (何れかの項目に回答が無くてもポイント差し上げます。) (1)アパレル関係者ですか? (2)上記の様な場合『パターン=型紙』と理解できますか? (3)その他、意見等があればお願いします。

  • つなぎのパターン(型紙)

    つなぎを作りたいと思っています。型紙を探したのですが、今の所見つかっていません。売っていないのでは?と思っているのですが、どこかでつなぎの型紙を売っているのを見た事ありますか? 何処にも売ってないような気がするので、パターンを引いてもらおうかと思ったのですが、ちゃんとした所に頼むと高いんですよね。。。 お安くパターンを引いてくれる人、知りませんか? パタンナーの勉強をしている学生さんとか、昔パタンナーしてました、とかそんな方でもいいので知っているのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、作りたいと思っているのはレディースです。

  • パターンブックとは

    パターンブックとは、要するに型紙が載っている本のことですか?

  • パターン設計

    他社でパターン設計を担当していていて、 今の会社でまたパターン設計をしています。 ただ、今の会社では近年自社でパターン設計を行っておらず、 パターン設計に関する基準、要領書、チェックリスト等がない状態です。 そういうものありきで設計をしてきたので、なにもない一からの状態 から設計をしなくてはいけなくて、困っております。 そこでなんですが、パターン設計に必要な規格?、 要領書(例えば電解コンデンサの下はパターン禁止とか書いてあるような)、 チェックリスト(ネットDRCは行ったか、パターン幅は適切かとかいう内容)等、 そのような書類はどうしたら手に入りますか?教えてくださいお願いします。

  • 長袖のパターンを半袖で作ることはできるでしょうか?

    長袖のパターンを半袖で作ることはできるでしょうか? 子供用のボレロを作ろうとしています。 手元にある本に載っている型紙を使おうとしているのですが、載っているのは長袖なのです。 まだ暑い季節なので、半袖で作りたいのですが、長袖の型紙を半袖に作り変えることはできるでしょうか? 袖口の線を、好きな長さで平行に引きなおすだけでは、デザイン的におかしくなるでしょうか?

  • PCBのパターン巾

    電流値3.2Aのパターンがあります。 ただしパルス的に電流が流れON時間は300uS ONデューティは1/32です。 したがって平均値としては0.1Aになります。 パターンが持つ抵抗値は関係なく、 PCBの安全性ということだけに考慮した場合 アートワークの設計屋さんへ指示する パターン巾はいくらにすればよいか教えて ください。 なおPCBの銅箔厚は18umとします。 以前「パターン巾1mm/1A」と聞いたことがあります。 連続3.2Aなら3mmとするところですが・・・。

  • 基板の回路図、シルク図、パターン図の違い

    JIS試験の提出資料に基板の回路図、シルク図、パターン図を要求されています。 協力工場から基板に関する図面をもらいましたが、 どの図面が回路図、シルク図、パターン図に当てはまるかわかりません。 基本的な質問かと思いますが、教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • パターンおこしできるようになるための練習

    「パターンがひける」と言っても、レベルはピンキリですが、とりあえず私がやれるようになりたいと思っているのは、 雑誌などで自分で作ってみたいと思うものを、『ミセスのスタイルブック』『誌上パターン塾』シリーズ等を参考に、似ているものをアレンジしてパターンをおこす。 です。 自分の身体にピッタリ合うように補正するというのは、考えていません。 どの程度理想に近いものに出来上がるかは、おこしたパターンを元に制作する、の繰り返しが必要なのは重々承知しています。 ただ、現在仕事をしており、休日も腰を据えてミシンをする余裕はありません。 しかし、できるように近づきたいので、できることからはじめようと思って考えたのが、 『ミセスのスタイルブック』のパターン毎号すべて書き写す。 です。 掲載写真とパターンを見比べて、どの線がどうなるか等、意識して写します。 これで、イメージからパターンをおこすようになれる一歩になるかもと考えましたが、全く無意味でしょうか。逆にこの練習で身につく事があればどんな事か教えていただきたいです。 もちろん、これで思い通りのパターンをおこせるようになれるとは思っていません。 ただ、こういうデザインはこういうパターンになる、など自分でアレンジする時の知識として無駄ではないかなと思いました。 書き写すだけならまとまった時間がなくても、途中で中断しても、続けやすいとおもいました。 何もしないより、いいかなと。 時間がとれるようになったら、実際に作ろうと思っています。 洋裁教室や通信教育など、パターンを学べるところに行く事はできません。 私の洋裁レベルは、自分で着るものを「作るだけ」なら、何でも作れます。 ジャケットなど、カッチリしたものの出来上がりは素人だと思います。 補正などはできません。 型紙は、『ミセスのスタイルブック』を見て、自分の寸法を入れて、そのままおこすことはできます。 しかし、実際に手早く服を作る時は、パターン綴じ込みの洋裁本から作ります。 パターンに詳しい方、独学でこのくらいならできるようになったよという方、などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 変更に強い設計のよくあるパターンを教えて下さい

    お世話になります。 とある企業の業務システムの設計をしていたところ、 上司からその設計では、変更に弱いと指摘されました。 具体的には、検索系の画面で、ユーザーがプルダウンを選択する。 選択された値に基づきDBを検索し、結果を画面に出力するというものです。 私の設計はプルダウンの値が、(仮に)Aだったら、where 条件を これと、 これを指定して検索してください。という設計書を書きましたが、 上司からはプルダウンの値が増えたら、SQLを変更しなければならず、 変更に弱いと指摘されました。 上記のパターンでは、どうすれば変更に強いのかを聞きましたが、 それ以外にも皆さんが知っているパターンで、「こういう時はこういうケースがあるから、 予めこうした方がいいよ」といった変更に強い設計のパターンをご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回路図 パターン図

    超初心者ですみません。 回路図の勉強をはじめたのですが、回路図を見ていると、マイナス配線はグランドにつながっていますが、パターン図の方はすべて途中で切れている様に見えます。グランド配線はどうなっているのでしょうか?裏側でつなぐとか?すべてつないで、閉回路にしないと電流は流れないですよね? また、パターン図ができれば、あとは部品を載せればほぼ完成なのでしょうか?どうか御教授をよろしくお願いします。 例) 回路図 http://hobby_elec.piclist.com/soniarm1.htm  パターン図 http://hobby_elec.piclist.com/soniarm2.htm

専門家に質問してみよう