• ベストアンサー

パターンとは?

アパレル関係で「パターン」とは設計図のことですか?それとも型紙の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.1

パターンナーは型紙を起こす人ですよね。だから、パターンは型紙だと 思います。 参考URLの社団法人日本アパレル産業協会の業界用語事典の「パターン」 も参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.jaic.or.jp/jiten/index.html

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

型紙のことです。 これで回答終了にしちゃうのも寂しいので蛇足を・・・ パターンナーは型紙を起こす人ですが 実作業的にはデザイナーの描いたデザイン画を 実際の服の形にしていく人のことですよね。 トルソー(マネキン)にトワレ(紙)を被せながら デザイン画を立体に起こしていく人。 モデラーと呼ぶメゾンもありますね。 モデラーってのは、もともと クルマなんかで、デザイン画を立体に起こしていく人達を いうんですよね。 有名なデザイナーの影には 優秀なパタンナーが数名ついています。 パタンナーが引き抜かれて駄目になっちゃうデザイナーも いるぐらいで パタンナーって重要なんですよね。