• 締切済み

パターンブックとは

パターンブックとは、要するに型紙が載っている本のことですか?

みんなの回答

noname#130717
noname#130717
回答No.3

色々な本がありますよね! 試しに図書館などで探してみるのはどうですか? あと、ネットでも無料のパターンのダウンロードや、パターンの購入も出来ますよ! 図書館で洋服作りの本があるので、型紙も付いてるので便利ですよ! いい作品が出来るといいですね!

rococooo
質問者

お礼

そうですね!図書館でパターンブックと名のつくものを見て どういうものか確認したいと思います^^ あろがとうございます!

回答No.2

本によります。 月居良子さんのパターンブックは、「切ってそのまま型紙になる」パターンブックです。 具体的に「この本は?」と質問されないと、正確な情報は得られないと思います。

rococooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「21世紀のデザインを探る」というシリーズの本なのですが おそらく杉野服飾大学の資料なようで 一般に出回る数が少なく、あまり情報がありませんでして…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
rococooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は服のパターンブックが気になっているのですが では、それから型紙に起こして実際に作ることも 可能なんですよね?

関連するQ&A

  • 長袖のパターンを半袖で作ることはできるでしょうか?

    長袖のパターンを半袖で作ることはできるでしょうか? 子供用のボレロを作ろうとしています。 手元にある本に載っている型紙を使おうとしているのですが、載っているのは長袖なのです。 まだ暑い季節なので、半袖で作りたいのですが、長袖の型紙を半袖に作り変えることはできるでしょうか? 袖口の線を、好きな長さで平行に引きなおすだけでは、デザイン的におかしくなるでしょうか?

  • パターンとは?

    アパレル関係で「パターン」とは設計図のことですか?それとも型紙の事ですか?

  • つなぎのパターン(型紙)

    つなぎを作りたいと思っています。型紙を探したのですが、今の所見つかっていません。売っていないのでは?と思っているのですが、どこかでつなぎの型紙を売っているのを見た事ありますか? 何処にも売ってないような気がするので、パターンを引いてもらおうかと思ったのですが、ちゃんとした所に頼むと高いんですよね。。。 お安くパターンを引いてくれる人、知りませんか? パタンナーの勉強をしている学生さんとか、昔パタンナーしてました、とかそんな方でもいいので知っているのでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、作りたいと思っているのはレディースです。

  • 『パターン』という言葉の意味わかりますか?

    女性の皆さんに質問です。 業務上、店頭、カタログ、雑誌のキャッチコピー等で『このパンツはパターンを 改善してシルエットが良くなりました。』と言う(表示さする)事が多いのですが、 『パターン=服を作る為の型紙』が正確に伝わっているか心配です。 アパレル関係者(又は近親者にアパレル関係者が居る方)でないと『型紙が良く なった』と正確に伝わらず『パターン=種類』として伝わってしまい、やや本来の 意味から離れて正確な情報が伝らないのではと思っています。 答えて頂いた方に全てにポイント差し上げます。 (何れかの項目に回答が無くてもポイント差し上げます。) (1)アパレル関係者ですか? (2)上記の様な場合『パターン=型紙』と理解できますか? (3)その他、意見等があればお願いします。

  • サムエルパンツのパターン(型紙)の本を探しています

    サムエルパンツの型紙がある本、雑誌を探しています。 パターン販売のサイトでもいいです。 ずぼっとしたエスニックの店にあるみたいなパンツじゃなくて 都会的にシャープにまとまった雰囲気のものを探しています。 何かの雑誌の何号、といったのでも、手にはいるようならいいです。 縫うのは出来るのですがパターンは作れないので 何かいい本がありましたら教えてください。 プランタン銀座をご利用のかたへ 2009. 9/11~24日、秋バーゲンのお知らせで 細めに作られたサムエルパンツが載っていました。

  • テディーベアーパターンの書き方、デサイン等

    市販の本を参考にテディーベアーをかなり作製しましたが、オリジナルのベアーを作りたくて色々資料を探しています。まずパターンの勉強をしたくて国内外のアーチストの型紙・本・ビデオを集めています。後、生地やその他の材料を扱っているお店ご存じないですか?

  • 服飾専門生・洋裁・パターンを勉強した(してる)方教えてください

    今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります 私がしたいことは以下になります。例えば… ・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい ・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです ・原型を用いて洋服を作りたい ・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか? それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか?  専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です 私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました 原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました 現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが) 型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います 洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか?? どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください 尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております どうか よろしくお願い致します

  • 安価なブックカバーを探しています

    Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。 本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか? 探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。 よろしくお願いします。

  • Excel2007 VBAでブックのコピーについて

    VBAでブックのコピー仕方が分からないので教えて下さい やりたいことはBook1とBook2のシートデータを統合した物をBook3に書き出したいです 具体的には以下になります Book1 シート名 パターン1 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 Book2 パターン2 パターン3 パターン4 パターン6 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 これをパターン1を先頭にアルファベット順に整列してBook3に書き出す作業をしたいです 求めている結果 Book3 パターン1 パターン2 パターン3 パターン4 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 Book1とBook2のシート名に関しては重複するシート名はないが並び順がばらばらなので Book3に合体させたときにパターン1を先頭にアルファベットのA-1から順番に整列させたいです どのようにマクロを記述したらいいのか分からず困っているのでよろしくお願いします シートの中には画像やオートシェイプなども入っています

  • Excel2007 VBAでブックのコピーについて

    VBAでブックのコピー仕方が分からないので教えて下さい やりたいことはBook1とBook2のシートデータを統合した物をBook3に書き出したいです 具体的には以下になります Book1 シート名 パターン1 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 Book2 パターン2 パターン3 パターン4 パターン6 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 これをパターン1を先頭にアルファベット順に整列してBook3に書き出す作業をしたいです 求めている結果 Book3 パターン1 パターン2 パターン3 パターン4 パターン5 A-1 B-2 B-3 B-4 C-1 C-3 C-5 C-7 D-5 D-6 D-7 D-8 E-9 E-10 F-1 F-5 Book1とBook2のシート名に関しては重複するシート名はないが並び順がばらばらなので Book3に合体させたときにパターン1を先頭にアルファベットのA-1から順番に整列させたいです どのようにマクロを記述したらいいのか分からず困っているのでよろしくお願いします シートの中には画像やオートシェイプなども入っています