• 締切済み

パターンブックとは

パターンブックとは、要するに型紙が載っている本のことですか?

みんなの回答

noname#130717
noname#130717
回答No.3

色々な本がありますよね! 試しに図書館などで探してみるのはどうですか? あと、ネットでも無料のパターンのダウンロードや、パターンの購入も出来ますよ! 図書館で洋服作りの本があるので、型紙も付いてるので便利ですよ! いい作品が出来るといいですね!

rococooo
質問者

お礼

そうですね!図書館でパターンブックと名のつくものを見て どういうものか確認したいと思います^^ あろがとうございます!

回答No.2

本によります。 月居良子さんのパターンブックは、「切ってそのまま型紙になる」パターンブックです。 具体的に「この本は?」と質問されないと、正確な情報は得られないと思います。

rococooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「21世紀のデザインを探る」というシリーズの本なのですが おそらく杉野服飾大学の資料なようで 一般に出回る数が少なく、あまり情報がありませんでして…

• yuyuyunn
回答No.1
rococooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は服のパターンブックが気になっているのですが では、それから型紙に起こして実際に作ることも 可能なんですよね?