• ベストアンサー

私の扶養に入れますか?

私の父は73才、母は65才で商売を現在行っており私は37才サラリーマン独身ですが健康保険に入るのに市町村の健康保険は高額なため加入できず、私の扶養に入れて健保を利用したいと思いますが可能でしょうか?商売を行っている間は私の扶養に入れないのでしょうか?条件等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.2

お二人とも60歳以上とのことですので、 年間の収入(年金や給料に相当するものなど)がそれぞれ180万未満で、扶養者(ご質問者様)によって生計が成り立っている場合は、扶養に入れます。 (ただし、この生計が扶養者によってなりたっているかの判断と言うのは、社会保険事務所や組合で尺度が違うかもしれないので、管轄する社保なり組合なりに確認してください。) 健保の扶養にいれるときは、収入を証明するものが必要となりますので、それも確認してください。

その他の回答 (2)

noname#15871
noname#15871
回答No.3

今はどこの健保組合も、書類が揃っていないと加入できないと思います。 別居の場合は、生活を支えている証明(通帳や振込み記録など)などが必要です。 質問者様の健保担当の方に確認してください。

• babusan
回答No.1

ご両親の収入の三分の一以上をあなたが負担している、という条件があるようです。私はその条件を満たしている、という内容の文面を提出するよう要求されました。(ただし、その裏付けをきちんととる義務はありませんでした)  あくまでも私の個人的な経験でお話ししたので、個別の事情によって異なるかもしれませんので、ご了承ください。

tatukushi
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。