• ベストアンサー

カウボーイビバップ

昔カウボーイビバップをTV(地上波)で観ていました。 最近DVDを知り合いに借りて観ています。 Session#1~6まで観ましたが、4,5,6は昔に観た記憶が出てきませんでした。 TV(地上波)では13話しか放送されず、後にWOWWOWか何かで26話放送したと聞きました。 ということは、26話分のうち13話しか私は観ていないということになると思います。 だからきっと4,5,6は私は観たことがない話だったに違いないと思ったのですが、 もしかしたら単に昔観たのをさっぱり忘れてるだけなのかも…。 TV(地上波)ではどのSessionを放送したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

確かに#456は「地上波では放映されてません」。 加えて#1もです。 参考URLの「サブタイトルリスト」で確認できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%97
stormyyy
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やっぱり#4,5,6は私は観ていなかったんですね! 一緒に観ていた友人に(友人は観るの初めてです)、 「面白いって言ってたくせに全然覚えてないのー?」と 言われてしまって…(ーー;) でも#1も放映されていなかったんですか。 #1は観たことあるような気がして普通に観ていました^^; 参考URLも見させていただきました。 アメリカでも放映されていたとは初めて知りました~。

その他の回答 (2)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

カウボーイビバップは、業界でも最も厳しいと言われる テレビ東京の放送倫理規定のために不幸になった作品です。 放送倫理規定とは、差別的なもの、暴力的なもの、性描写、犯罪描写(麻薬等)に対する 業界の自主規制のことです。 もともと全26話で製作されましたが、ほとんどの話がこの倫理規定に引っかかり 番組自体が放送中止になる寸前でした。 そこで修正を加えてなんとかギリギリで規定を通った12話と テレビ東京版オリジナルの最終回、「よせあつめブルース」が放送されました。 放送された回は、#2、#3、#7~#15、#18です。 WOWOW放送版では、オリジナルの全26話が放送されましたが テレビ東京版の最終回は当然放送されませんでしたし、DVDにも未収録なので 幻の作品となっています。 このことは以下のサイトに詳しい事情が載っていますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/bebop-tx.htm
stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL読ませていただきました。 なるほど、事情がよくわかりました。 #4,5,6を観た覚えがなかったのは私がさっぱり忘れていたからではなかったんですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

全26話を基準にテレビ東京系の放送されたのは、 #2,#3,#7,#8,#9,#10,#11,#12,#13,#14,#15,#18 です。 ちなみにテレビ版の13話ことSessionXXは、テレビ東京系で一度放送されたのみでお蔵入りになっているので、幻のSessionになっています。 マスターか当時録画していたビデオでのみ視聴可能です。 よって、4,5,6は地上波で放送されていなかったので見ているはずがありません。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、テレビの最終回が総集編で、しかも観たことのない映像も交じっていたので 当時は「最終回なのに総集編?しかも毎週観てたはずなのに観たことない映像がある…」と 不思議に思っていました。 SessionXXはもう観れないんですね。 家の古いビデオ探してみたらあるかなぁ…。

関連するQ&A

  • カウボーイビバップSession#0(DVD)を探しています。

    カウボーイビバップSession#0(DVD)を手に入れたいのですが、検索をかけてもなかなか出てきません。 数年前に絶版になったそうですが、手に入れることは可能なのでしょうか? 在庫がある通販サイトを教えてください。

  • カーボーイビバップのセッション0?

    ビバップのセッション9の最終回の終わりのインフォメーションでセッション0のCMをやってるんですがレンタルビデオ屋さんに置いてないんですが、まだレンタル開始してないんですか?あと、映画版が今度公開しますがあれはTV版の話の途中の話ってことですか?それとも実はスパイクは生きててエドもアインも戻ってきてって話なんですか?・・・ってそんなわけない?

  • カウボーイビバップの挿入歌について

    昨日、DVDでカウボーイビバップの最終話をみました。 クライマックスでスパイクが敵陣へ向かうシーンで エンディング曲のリアルフォークブルースが、流れるのですが 通常エンディングで流れる歌詞と違っています。 CDを聞きなおしても、2番の歌詞でもなさそうで 別バージョンなのかと思うのですが、タイトル等、詳しい内容をご存知の方 教えてください。 CDがあるなら何に入っているかも知りたいです。

  • カウボーイビバップの原作について

    カウボーイビバップを読んでみたいと 思っている中三女子です。 ウィキペディアやネット上の コメントを見る限りとっても魅力的なものだと思い ぜひ見てみたいのですが、 ひとつ気になっていることがあります。 それは性描写とどれくらいグロいのか、です。 大人向けの作品なのである程度残酷だったり 性描写があるのは普通だと思うんですが、 私は過度な性描写や残酷なシーンが苦手です。 昔、面白いと聞いて読んだ「猿ロック」が ダメだった記憶があります。 ハンタ―×ハンターのキメラアント編、 デスノート、ぐらいのグロさ(残酷さ?)なら 大丈夫だと思います。 もし無理ならDVDを借りようと思うのですが 原やっぱり原作から読んでみたいなぁと 思ったので質問しました。 あと余談なのですが他にも 気になっているアニメがあるので 見たことある方、回答してくだされば嬉しいです。 ・最終兵器彼女 ・るろうに剣心 ・スラムダンク ・サムライチャンプルー ・バッカーノ! ・リストランテパラディーゾ ・トライガン ・ゾイド(アニメは見たことあるんですが 漫画はあるんでしょうか?) ・宇宙戦艦ヤマト ・明日のジョー ・交響詩篇エウレカセブン ・未来日記 ・ヒカルの碁 ・エレメンタルジェレイド 誤字脱字ありましたらすみません。

  • 「カウボーイビバップ」の挿入歌「BLUE」の歌詞

    1990年代後半にテレビ東京・WOWOWで放送されたアニメ「カウボーイビバップ」の 挿入歌(26話=最終話のエンディング曲)「BLUE」についてお聞きします。 あのイントロ、賛美歌のような女声2人は何て歌っているんでしょうか? 手持ちのCDには歌詞は書かれておらず、ずっと気になっています。 メサイヤとかwouldとかの単語はなんとなく聞き取れるんですが……? そして、その部分は何か元ネタとかあるんでしょうか? (賛美歌があるとか、歌詞は何かからの引用だとか) ご存知の方教えてください。

  • キングゲイナーの地上波での放送

    というのはまだ決まってないんでしょうかね? カウボーイビバップがMBSでやったように放送してもらえると、 いろんな人が観れていいのにな~と思います。 地上波だと、あのせっかくの見事な作画が再現されないですけどね。

  • 最近のアニメの中から…

    ちかごろアニメがTVで放映されてるのが昔とくらべて多いと思うのは私だけでしょうか?技術面もあがり、ほとんどを2DCGで処理を行ってるものもすくなくないとか。 最近忍者物のアニメのNARUTOというのを見かけました。結構おもしろかったですwワンピースはいい話は多いが基本的に子供向けだと考えてます。 でも、思うのは、なぜかロリータ系の女の子が話の要となっているアニメが増えたと思います。もうすこし大人向け(違う意味での)や、中高生向きなのはないのでしょうか?カウボーイ・ビバップは渋いと聞いたことがあります。こういっては失礼ですが、バカ騒ぎの無い、もうちょっとおちついた感じのアニメはないでしょうか?無論、TV放送のもの意外でもかまいません。

  • 地上派デジタル放送について

    地上派デジタル放送対応のチューナー内蔵のHDD-DVDを購入しました。(TVは対応型ではない) 配線はコンセント-DVD-TVとしている(はず)です。 DVDの電源を入れて入力切替にてDVDを通した?映像と普通にTVを見る映像ではDVDの方がくっきりとして鮮やかなものです。 これは地上派デジタルとアナログの違いなのでしょうか。 それともチューナーか何かの性能の違いなのでしょうか? そもそも地上派デジタル放送は始まっているのでしょうか?(申し込み等はいらない??) くだらない質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • テレビ放送のアニメにおける薬物(ドラッグ)描写

    テレビ放送のアニメで薬物(ドラッグ)の描写は可能ですか? 何か規制などはあるんでしょうか? テレ東でのカウボーイビバップの件は色々事情があるそうですが、肝心な第一話が放送されなかったのはやはり内容がドラッグがテーマの話だったからと考えていいですよね? たしかるろうに剣心にも原作でアヘンの話がちょっと出てましたけどアニメではどうだったのか気になります。 詳しい方宜しくお願いします。

  • エヴァを超えたなと思うアニメ作品は?

    エヴァが放送された以降の90年代後半、00年代の作品で、あなたがガチでエヴァよりも面白いと思ったアニメは何ですか?個人的には、少女革命ウテナ、カウボーイビバップ、カードキャプターさくらの三作品だと思うのですが、TV、劇場用、OVA、何でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう