• ベストアンサー

最近のアニメの中から…

ちかごろアニメがTVで放映されてるのが昔とくらべて多いと思うのは私だけでしょうか?技術面もあがり、ほとんどを2DCGで処理を行ってるものもすくなくないとか。 最近忍者物のアニメのNARUTOというのを見かけました。結構おもしろかったですwワンピースはいい話は多いが基本的に子供向けだと考えてます。 でも、思うのは、なぜかロリータ系の女の子が話の要となっているアニメが増えたと思います。もうすこし大人向け(違う意味での)や、中高生向きなのはないのでしょうか?カウボーイ・ビバップは渋いと聞いたことがあります。こういっては失礼ですが、バカ騒ぎの無い、もうちょっとおちついた感じのアニメはないでしょうか?無論、TV放送のもの意外でもかまいません。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzbzbzbz
回答No.1

こんばんは ほとんどアニメを見なくなった私ですが、 最近はまっているのが、『十二国記』です。 NHKで去年からやっていまして、 最近再放送も始まりました。 おすすめです(最初の方は鬱展開ですが……)。

new-b
質問者

お礼

十二国記、耳にしたことがあります。NHKだったのですね。

その他の回答 (23)

• hdump
回答No.24

ビバップですが、野心作。現代アニメ業界の良心といってよいでしょう。音楽から作品を、作品から音楽を、音楽がストーリの軸になっていたりしています。  脚本はパトレイバーで有名になった横手美智子、白線流し、マクロスプラスの信本敬子を中心に、音楽は光栄シュミレーション、∀ガンダムの菅野よう子と、面白味が有りますね。  最近は監督自らのリミックス版がDVD化されています。興味があればそちらもどうぞ。  ちなみに、∀ガンダムはオススメ。言われも無く少年少女が戦う訳ではない。ロボットが山盛り出てこない(10前後)。これもサンライズ作品ですが富野監督の正しいガンダムだと思われます。映画版は無理矢理映画になっているみたいです(詰め込み)。テレビ版がおすすめ。

new-b
質問者

お礼

しばらく置いておきましたが、24解答で打ち止めのようですね…。 あれから色々と自分でも調べてみました。課長王子は拝見しました。面白かったです。∀ガンダムは観たことがあります。 他にも色々と拝見しました。何かイイですね。アニメって^^;

回答No.23

それでしたら、J9シリーズはどうですか? 今から20数年前のものですが、未だにレンタルは置いていないけど、DVD単品として発売しています。 詳しくは http://www.imagica.com/shop/j9/

• Wino
回答No.22

追加・・・ 課長王子 これも良い

参考URL:
http://www.anime-int.com/works/kacho-ouji/tv/
new-b
質問者

お礼

パンクロック…かな?テーマが。 漫画から始まってるのですね。そこからチェックしていきたいと思います。

• sarsara
回答No.21

オリジナルビデオアニメになるのですが マクロスプラスをオススメさせていただきます。 ビバップが好きなのでしたら良いかもしれません。 監督さんがたしかおなじはずです、あと音楽も。 渋い!と思います。 URLは見つけられなかったのですが レンタルビデオ屋さんに行けば だいたいおいてあると思います。 TVアニメ自体は多くなってますが 予算の関係上、夕方などではなく深夜が多くなった。 と聞いたことがあります。 それでは。

new-b
質問者

お礼

マクロスか…懐かしい。いまだに作品が作られてるのですね。

• sannsann
回答No.20

>技術面もあがり、ほとんどを2DCGで処理を行ってるものもすくなくないとか。 現在放送中の作品はアトムとサザエさん(デジタル化してたらごめんなさい)をのぞいて、2DCGだったはずです。 2DCGとはいっても、「着色、撮影、編集」の部分ですね。他は、紙を使ってますよ、基本的に。 例外は、「釣りバカ日誌」「ののちゃん」でしょうか、原画(下書き)から、CGで、ペーパレスです。(現場みたことないので自信なし) また、3DCGも現在はつかわれていてます。 ロボットや、桜、雨、雪などが降るシーンがおおいでしょうか(全部というわけではありません。ガンダムSEEDはロボットは3Dじゃなかったと思います。) ほかには、BG(背景)につかったりもあるようです。 アニメに限らず、デジタル化はどの業界でも、進んできてると思うのですが、お嫌いでしょうか? まだ、スタッフの方も試行錯誤の最中といった感じもありまして、多少違和感あるのかもしれませんが、 今までやりたくてもできなかった表現もできることになってきてますので、悪いことばかりではないと思うのですが・・・。 >ちかごろアニメがTVで放映されてるのが昔とくらべて多いと思うのは私だけでしょうか? 衛星というう、放送枠が増えたためじゃないかと思います。(これも自信ないんですが、あくまで推測です) 五年ぐらい前からすごい数、制作されてます。 それに「千と千尋の神隠し」の大ヒットが拍車かけてます。 それでは、話がずれてしまいましたので、私のお薦めは・・・ ・花田少年史(日本テレビ、放送終了、ビデオ、DVD発売中)http://www.ntv.co.jp/hanada/ 子供でも楽しめますが、大人向けの作品だと思います。 ・王立宇宙軍(劇場作品、ビデオ、DVD発売中)http://www.gainax.co.jp/top.html エヴァンゲリオンで有名な、ガイナックス初作品。 ちょっとひねくれた感じのするが、青春物。 二つとも、終わっていて、「王立」はかなり古いですが、今みても、いい話だと思います。 他には、はじめの一歩、犬夜叉(放送中)でしょうか?

new-b
質問者

お礼

いえ、別にCGが嫌いというわけではありません。むしろ興味があります。意外と漫画を多くよむのですが、この業界もCGを使う人が増えてますね。やはり時代はツールを進化させるのでしょうか。でも重要なのはどちらも「内容」ですけどね^^:

• saidon
回答No.19

それは テレビ東京 が昔ですら多かったアニメ枠をここ5年で1.5倍超に増やしたり 幕引き番組が今まではバラエティーなどだったのが アニメに変わったためではないでしょうか? 幕引きの例 フジ 【学校の怪談】(テレビ東京以下の出来具合だった) TBS  【探偵学園】(そろそろ終わります)

new-b
質問者

お礼

探偵学園、さきほどまでTVで放送してました。探偵学園ってたしか金田一少年の事件簿(名前あってる?)の作者かな?顔が似てる…。

noname#11159
noname#11159
回答No.18

ここ数年考えてきた結論があります。 年間で自分にあった新作アニメというものは、どの時代をとらえても1~3本の間だと思います。その中でも面白いと絶賛出来るのは5年に1本位だと思います。つまり、過去を思うと通り過ぎた作品が多い為に昔の方が良かったと感じるものなのですが・・・ そうとまで言い切れない現状もありますよね。 一つに、時代が変わった影響か民法放送のアニメが減った影響か商品(DVD&グッズ)として売れる物がよしとされているの事だと思います。つまり、質問でも触れられている『萌え』系作品のウエイトが多くなるのです。 前説はここまでにしておくとして、ビバップも98年の作品なので最近とまで言えるかどうかわからないので、ここ1,2年の作品を挙げておきます。 お勧め出来るここ最近のアニメといえば、 TV『ウルフズレイン』('02) TV『ガンダムSEED』('02) TV『アストロボーイ・鉄腕アトム』('03) OVA『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』('03) こんなところでしょうか。

new-b
質問者

お礼

アストロボーイはいいですね。話も何のわだかまりもなく見れます。私の地域では昼に放送してるのですが…

• fujina
回答No.17

お邪魔します♪基本的に渋いアニメが大好きです♪仰るとおり最近はロリ系作品が多く見受けられるかもです。でも、それは流行っている、というワケではないと思うので、気にしないほうが・・。  >カウボーイ・ビバップは渋いと聞いたことがあります  ってことはまだ見てらっしゃらないとうことですね!?  ハイ!私の大大大好きな作品です♪当初はテレ東でやってたんですが大人向けな雰囲気とストーリーだったんでWOWOWの深夜枠にまわり、全話放送し終わることができたんです。「ハズシ」の効いたおしゃれなストーリーと渋い演出、ベテランの豪華な声優さんを主軸にしたしっかりした作りは秀逸です★  ビデオレンタルもOKですが、あの映像美はDVDで見るほうがオススメです!DVD環境があればそっちをレンタルしてくださいな♪  そしてさらに!音楽もイチオシです!!私は全サントラ持ってるんですが、いつどこで何度聞いてもおしゃれで大好きです★  ちなみに#11の方もオススメの「WOLF'SRAIN」もいいですよ。音楽はもちろん管野よう子プロデュースですから♪  あと、#12の方同様、私も「マスターキートン」推します。漫画の雰囲気を損なわずに完成されていると。。  「キノの旅」は声優がちょっと気になりますが(失礼)話自体はかなりしっとりじっくり型の作品だと思います。  漫画アニメは子供向けが多いですが、これはやっぱり別物です。「フルーツバスケット」★漫画は続いているのでアニメは途中までのストーリーをまとめていますが、少女漫画のアニメ化だと思っていると思わぬところでジーンときます。声優さんも皆さん素晴らしいので見ていて安心です。  最後に。。深夜枠で以前やっていた「ヒートガイJ」実のところ全部見切ったわけじゃないんですが、なんか話や音楽、雰囲気は落ち着いたイイ感じでした★絵は「天空のエスカフローネ」の方が描いてらっしゃいます。  あ、私は少ししか見てませんでしたが(勝手。)結構人気になった「ラーゼフォン」はどうですか?   あ~なんか長文かつ乱文になってしまった(=_=;)すみません長居して(汗)失礼します=Э

new-b
質問者

お礼

ビバップ、劇場版を見ました。渋いですね~。ピッタリ自分の好みです。近未来だけど生活は変わらない人間たちのスタイルやエスニックな文化がひとつの町にある雰囲気が気に入りました。

• alttza
回答No.16

はじめまして。他の方がたくさん答えていますので参考になるかわかりませんが、少し古いですが結構面白いアニメを紹介させていただきます。『銀河英雄伝説』 が結構大人向けで面白いですよ。ビデオオリジナルだと思いますが、一般的なレンタルショップにおいてあると思います。本編は110話で完結し、他に外伝としてもリリースされています。個人的には結構はまりました。

参考URL:
http://www.ginei.jp/ 
new-b
質問者

お礼

リンクがみれませんね。自分でさがしてみます。

• sihho
回答No.15

こんにちは。 今WOWOWで深夜に放送中の「獣兵衛忍風帖」は面白いです。 10年前にアメリカで大ヒットした(日本ではあまり知られていない?)新感覚の侍アニメで、キャラクターもみんな大人ですし、何より主人公の獣兵衛が強くてとても格好いいです。(もちろんストーリーも落ち着いていて大人向きですよ。っと言っても暗すぎない話なところも好きなポイントです。) これはかなりおすすめです! http://www.jubee.tv/

参考URL:
http://www.jubee.tv/
new-b
質問者

お礼

自分的には「江戸」という時代背景が好きなので、コレも気に入りそうです。話から伺えますが、ちょっとSF入ってる?って感じですが、これは見てみたいですね。別にSFが嫌いというわけではありません^^;