• ベストアンサー

テレビ放送のアニメにおける薬物(ドラッグ)描写

テレビ放送のアニメで薬物(ドラッグ)の描写は可能ですか? 何か規制などはあるんでしょうか? テレ東でのカウボーイビバップの件は色々事情があるそうですが、肝心な第一話が放送されなかったのはやはり内容がドラッグがテーマの話だったからと考えていいですよね? たしかるろうに剣心にも原作でアヘンの話がちょっと出てましたけどアニメではどうだったのか気になります。 詳しい方宜しくお願いします。

noname#191918
noname#191918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.2

可能です。 あくまで架空のドラッグという設定でしたが、「神様のメモ帳」というアニメの最後のエピソードでは、新種のドラッグに絡む事件を扱った内容でした。 内容的には大都市で覚醒剤や違法ドラッグの一種として、新種のドラッグが流行しつつあり、主人公のクラスメイトの女子高生が、その関連で屋上から飛び降りてしまうというショッキングなものでしたので、どの辺りにそうした線引きがあるのかは不明ですが…。 個人的な見解ですが、ご時世にもよるのではないかと推測します。 昨今は自主規制という形で、企業が様々なトラブルやクレーム回避を心がける様になったようですので、世間で覚醒剤や麻薬などの事件が大々的に取り上げられた時期だったら、先の「神様のメモ帳」もアニメ化自体が難しかったかもしれません。 それから、確か「るろうに剣心」でのアヘンの話は、医者のメグミさんの登場エピソードとしてちゃんと存在しています。確か、恐ろしい麻薬を商品として扱って云々という程度だったかと。まあ、アヘンでラリっている人などが登場するわけではないですし、具体的に薬物の恐ろしさなどを描いた内容ではなかったとは思いますが。

noname#191918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「神様のメモ帳」のことは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

 具体的な法規制は無かったかとは思うけど、引っかかるとしたら「放送法」に抵触するかも知れない。  内容に寄るので全面禁止にはならないにしても、放送局独自の自主規制があるので、合理的理由が無い限り描写はしないと思います。 >放送法 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95
noname#191918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容に寄るのですね。

関連するQ&A

  • るろうに剣心はアニメ以外に

    るろうに剣心のアニメ(1~94話くらい?)を見たんですが、テレビで放送されていないのが結構あるって聞いたんですが本当ですか? もしあるなら教えてください

  • 今放送中のガッシュベルについて

    久しぶりに(るろうに剣心以来です(^_^;)) お気に入りのアニメで毎週楽しみにしていたのですが、 どうも年明けから様子が変です。 ”面白くない”のです。 これはもしかしたら、 過去にドラゴンボール等々のアニメで行われた 「原作に追いつかないために適当に作れれたおはなし」 なのでしょうか? こういうことをされると原作の内容が壊されたりするので、 しばらくみるのをやめようかなとさえ思っています。 もし時間稼ぎだとしたら、どう言う展開が原作に戻ったことになるのか、 さらっと(あまりネタバレしないで…)教えてください・・・

  • 剣心と薫はいつから恋仲に?

    アニメるろうに剣心についての質問です。 剣心が志々雄真実を倒しに京都へいくことになり、 蛍のいる小川のほとりで薫とお別れする場面がありますよね。 そこでやっと剣心と薫は恋仲といいますか、 お互いを大切に思っているのだと気づきました。 ですが今までそんなことをほのめかす回があったか、 と考えると私の記憶にはないのです。 だいたい、薫の心情の描写どころか出番自体が少ないですよね。 剣心と薫はいつから恋仲になったのでしょうか。 アニメではそういった描写が省略されているのでしょうか。 原作ではそういった場面も描かれているのでしょうか?

  • おすすめアニメ教えてください。

    おすすめアニメ教えてください。 リストランテ・パラディーゾをみました。 最近見た中では1番気に入っています。 しかし最近、どのアニメに挑戦しても 1話もみていられないモノばっかりで困っています。 他にも気に入っているのは カウボーイビバップ ハンターハンター 銀魂 さらい屋五葉 ワンピース サムライチャンプルー ミチコとハッチン エウレカ 天地無用 バッカーノ デュラララ ソールイーター 夏目友人帳 もやしもん るろうに剣心 エヴァ ハルヒ(ここらへんでビジュアルはギリギリセーフ) などなどです ※モエキャラ・登場人物のビジュアルが男女問わずほぼ少女チックの様なアニメは全く見る気が起きないので、オススメのアニメから除外していただきたいです。 こんな感じなのですが、 バトルもの ホノボノもの 恋愛ものでも カテゴリーはなんでもいいので 紹介お願いします。

  • ちょっと大人なアニメ

    ちょっと大人なアニメをお勧めしてください。似たような質問はありましたが、あまりにもたくさんの回答とアニメが多すぎるので、改めて質問させてもらおうと思いましたm(_ _)m 私が観た大人なアニメ作品をシリーズ物と劇場版も合わせて挙げさせて頂きました(今回はあくまでその趣旨に沿ってます)。それをご覧になって、お勧めのアニメを教えて頂けたらなぁと思います。 ○特に好き △「ちょっとここがなぁ」とか思いながらも、なんだかんだで観た。  るろうに剣心~追憶   レベルE(原作のが好きですが、アニメも悪くなかったです)  シティーハンター(アニメの方が実は好きかもしれない・・・) ○カウボーイビバップ(劇場版含む) ○サムライチャンプルー ○甲殻機動隊(劇場版二作も含めて、それらシリーズ) ○ガングレイブ ○スカイクロラ ○MEMORIES  パトレイバー(劇場版) ○天使のたまご  紅の豚 ○ハウルの動く城 ○もののけ姫  MS第08小隊  マスターキートン  アカギ △ブラッグラグーン △トライガン △エヴァ △ブラッグラグーン 原作もアニメも目を通しました。「ハードボイルド過ぎるだろ」なセリフがたまに目立ちます。大人な表現が過ぎると、私には返って稚拙に感じるときがありました。それと、キャラの設定に「これ、何かでなかったか?」と思わせることが個人的に目立って感じました。 △トライガン 単純に私が原作ファンなためです。当時は原作が連載中だったため、アニメオリジナルな設定で話を進勧めたわけですが、その内容がウけなかったです。今、作り直せるなら作り直して欲しいと願う作品です。 △エヴァ 話がやや長く感じるのが一番のポイントです。「少年少女が非日常的な世界で・・・」の設定は、少し飽きました。とはいえ、なんだかんだでやっぱり観る作品でもあります。 という感じです。△が付いたアニメがめっちゃ好きな人はすいませんm(_ _)m でも、嫌いっていうわけではもちろんないです。他の方が、個人的な趣味でいうと好みだというだけです。 よろしくお願いします。「ガンダムシリーズ」はパスして欲しいです(世界観と登場人物を覚えながら観るのがつらい。MS第08小隊はキャラと世界観が小規模なので良かったですが)。

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • 面白いアニメ紹介して下さい☆

    私に合う面白いアニメ探しています! 今までに観て面白かったのは…… ・カウボーイビバップ ・るろうに剣心 ・ガンダムSEED ・十二国記 ・マクロス7 ・エウレカセブン ・フルメタルパニック です。 ちなみに今テレビなどで観ているのは、 獣星王、SAMURAI7、BLOOD+、今日からマ王!、NANA、ゼーガペイン、銀魂、BLEACHナドナド。 条件は、 ・あまり古すぎない(2000年代希望) ・美少女系(萌え系?)などはNG ・恋愛要素が入っている ・できればアクション系(ヒーローorヒロイン) ・ロボット系もある程度なら… が、希望です。 ネットで配信されていたらなお嬉しいです・・・。 なんか条件色々書いてますが、ご存知の方よろしくお願いします!

  • るろうに剣心 アニメ 外国で放送された人誅編

    最近るろうに剣心を読んでアニメが見たくなってとりあえずDVDを全部見たのですが、どうやらTVアニメ化されなかった人誅編が外国(確かアメリカ)で放送され、アニメオリジナル展開になっているときて探したのですが出てこないので、どこかで見れないかとここで質問させていただこうかと思います。 以下調べた情報です。 聞いた話では最終回でアニメオリジナルキャラのあやめと旅に出てた宗次郎がくっつくっぽい雰囲気で終わるらしい。 外国サイト(今はつぶれて見れない)では15年後の薫、髪の短い剣心、剣次がでている画像がUPされていた。 どなたか知ってる方いますでしょうか?

  • アニメ「るろうに剣心」の結末。

    何年か前から気になっているのですが、アニメ「るろうに剣心」の結末をどなたかご存知ないですか? 原作の、和月伸宏さんがかいたマンガはしっているのですが、アニメではちょっと違う風になっていたので、結末を見ていません。 「京都編」は見たので、たぶん「人誅編」だと思います。

  • アニメに関して

    数年前に放送されていたアニメのタイトルがどうしても思い出せません。 ちょっとセクシーな女の子が主人公で賞金稼ぎ?なんでも屋?の設定だった気がします。 男性の相方が2人いて、カウボーイビバップのようなテイストでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。 似たテイストの作品も教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう