• ベストアンサー

るろうに剣心はアニメ以外に

るろうに剣心のアニメ(1~94話くらい?)を見たんですが、テレビで放送されていないのが結構あるって聞いたんですが本当ですか? もしあるなら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • girlhood
回答No.4

原作漫画の「人誅編」というストーリーのことでしょうか。 アニメでは、京都編が終わった後にアニメオリジナルのストーリーに入って最終回になりますが、原作では京都編のあとに人誅編があって最終回です。 (京都編と同じくらいの長さの話です。) 私はOVAの追憶編は観ていないのですが、剣心に十字傷がついたエピソードの追憶というストーリーだと思います。 このストーリーは丸々人誅編のなかの一エピソードであり、剣心の過去に関係ある人物たちが明治11年に再び剣心の前に現れる長い戦いの話が人誅編になります。 私もリアルタイムで読者・視聴者でなかったのでうろ覚えですが、アニメの方はもともとアニメオリジナルを暫く放映した後に人誅編も作る予定でいたようです。その証拠に確か最後の方に使われたOPかEDテーマの映像には、追憶編にしか出てこない(つまり人誅編に関係する)登場人物が描かれていたと思います。 恐らく原作のストーリーに追いついてしまわないための時間稼ぎにオリジナルを作っていたが、オリジナルストーリーの人気が芳しくなく、人誅編に突入しないまま打ち切りが決定してしまった・・・というところでしょうか(すみませんこの辺は憶測です)。 機会があったら原作も読んでみてください、アニメも素晴らしいですが原作もまた違った魅力が溢れていると思いますよ。

その他の回答 (3)

• welove626
回答No.3

「るろうに剣心」はTVシリーズ全94話、るろうに剣心劇場版 -明治剣客浪漫譚-維新志士への鎮魂歌、OVA TV未放映秘蔵ビデオ -流浪の最果て・緋と瑠璃の絆は潮騒の中に-、OVA 追憶編、OVA 星霜編  以上 これらの作品はすべて、レンタルで見られます。URLを貼っておきます。 http://item.rakuten.co.jp/s-premium/anzb3011/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/s-premium/anzb3011/
noname#116065
noname#116065
回答No.2

OVAの事を質問しているのだろうけど、アニメ以外にもCDブックとかいうのもあるね。 賛否両論あるだろうけど、こっちの方がキャストは豪華だ。

• t1568647
回答No.1