• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

剣心と薫はいつから恋仲に?

アニメるろうに剣心についての質問です。 剣心が志々雄真実を倒しに京都へいくことになり、 蛍のいる小川のほとりで薫とお別れする場面がありますよね。 そこでやっと剣心と薫は恋仲といいますか、 お互いを大切に思っているのだと気づきました。 ですが今までそんなことをほのめかす回があったか、 と考えると私の記憶にはないのです。 だいたい、薫の心情の描写どころか出番自体が少ないですよね。 剣心と薫はいつから恋仲になったのでしょうか。 アニメではそういった描写が省略されているのでしょうか。 原作ではそういった場面も描かれているのでしょうか?

noname#227111

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24575
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の見立てでは、 第1話 伝説の美剣士…愛ゆえに闘う男 にて、薫が好意を表していますね。 で、剣心が薫への想いを表すのが、 第7話 月下の死闘・愛する人を守れ! というとこですね。 あと、 第25話 真紅の海賊・引き裂かれた剣心と薫! 第26話 稲妻の化身!誇り高き謎の女海賊、朱羅 第27話 燃え上がる戦慄の島!真紅の海賊・完結編 なんかは、剣心の薫への強い想いが描かれていると感じます。 これでは、 第31話 届かぬ想い……剣心の旅立ち! 薫の想いが「断ち切られた」と勘違いして、ふさぎ込んでいますね。 この回だったかな? 薫が比古師匠のもとを訪ねて、剣心に想いをぶつけるシーン。 第41話 飛天御剣流の奥義!師匠比古清十郎との再会 剣心は、半分は怒っているが、半分は怒っていない、と薫に本心を伝えた。 剣心の本音が、やっと薫に告げられた重要な場面もある。 これ以降の回は、剣心は1人で行動せず、薫達と行動を共にしている。 この回では、 第66話 薫感激 剣心のぷろぽ~ず!? 薫が感極まり、卒倒するシーンもある。 剣心のはっきりしない、思わせぶりな態度に、薫の気持ちは、ダダ滑り! ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AB%E5%89%A3%E5%BF%83_-%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%89%A3%E5%AE%A2%E6%B5%AA%E6%BC%AB%E8%AD%9A-

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわあ~詳しく教えてくださってありがとうございます! >剣心は、半分は怒っているが、半分は怒っていない、と薫に本心を伝えた。 あああ…まさにここですね。 最近のアニメのわかりやすい表現に どっぷり浸かってしまっていたのかも。 心情描写ばかりですしね。 半分は怒っているが、半分ほっとしたでござる、でしたっけ。 ほっとしたという、まさにこの言葉ですよね。 すごく納得しました。すっきりです。 剣心のような達観した人物が なぜあのような普通の娘にとちょっとふしぎですが 薫の剣心を一生懸命に思う気持ちが心を動かしたのでしょうか… 剣心かっこいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • N-kami
  • ベストアンサー率40% (9/22)

例えば2巻では、刃衛との戦いにおいて 「また独りぼっちになるくらいなら、危険な目に遭う方がずっといいわ」と言い 剣心を追いかけたりするシーンがあります。 まぁ流石に2巻では早合点ですが、この時には剣心は 薫にとって特別な存在になりつつあったのではと思います。 原作では志々雄の後に剣心の義弟の話がありますが そこで薫との関係が、決定的なものになります。 (概略を書くと、剣心にとって薫の存在が大きくなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「また独りぼっちになるくらいなら、 危険な目に遭う方がずっといいわ」ですか… そんな台詞があったような気もします。 薫が剣心のことを好きな気持ちは、プロポーズの回もそうですが、 幾度となく出てきているのでわかるのですが 剣心が薫を思う気持ちというのは、 件の蛍のシーンくらいしか思いつきません。 それにしても原作では剣心の弟が出てくるのですか! きっと、原作だけという意味ですよね。 そしてそこで薫との関係が決定的になる場面が描かれている… ん~気になります!せめてそこだけでも原作をチェックしてみます。

  • 回答No.1

アニメでは、そう思わせるそぶりが結構早い段階でありましたよ。 現在、ANIMAXで放送しています。 (数年前の放送でDVDに焼いて残しているが、箱にしまってあるので、出すのが面倒。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的にどの回でしょうか? 予想するに鵜堂刃衛にさらわれた薫を 剣心が助ける回でしょうか。 ご存知でしたら剣心も薫に対して 恋慕の情があったのか教えてください。 私には判断ができませんでした。 大切に思う気持ちは読み取れたのですが…