• ベストアンサー

ティッシュって…

ホンとにたいした質問でなくてすいません(-_-;) さっきティッシュを使ってふと思ったのですが… なんで2枚重ねになっているんでしょうか? 何か意味があるのかなぁ~? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

たしか、うらと表があり、つるつるしているほうが、表だったようなことを聞いたことがあります。それを重ねて両方つるつるになっていると思います。 この情報は、正確ではないかもしれません。

shyboy
質問者

お礼

えっ?ティッシュに裏と表が…!! 知らなかった(-_-;) どうもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• mon-roe
回答No.4

その疑問は以前"松本紳助"という番組でも出てましたね。 ティッシュペーパーの製造メーカーに回答を貰っていたと思うのですがそれによると、 直接肌に触れるものなので、肌触りを良くするために可能な限り紙を薄くするが、そうすると紙を裁断する時に(ご存じとは思いますが長い長い一枚の紙を作って、それを裁断したものを製品にしています)柔らかすぎて綺麗に切れない為、二枚重ねに切ることで切断面を綺麗にかつ肌触りは柔らかくする、という点を両立させている。 という事だったと思います。

shyboy
質問者

お礼

なるほど! 消費者のためでもあり作業者のためでもあるんですね♪ それにしても『松本紳助』でそんな企画があっただなんて知りませんでした。 テレビも貴重な情報源ですね☆

• TT414
回答No.3

No.1の回答に対するお礼から >えっ?ティッシュに裏と表が…!! とありますが、ティッシュに限らずほとんどの市販の紙は表裏があります。

shyboy
質問者

お礼

そうですね。 でもさすがにティッシュにもあるだなんて思いませんでした。 というより、気にしたことがなかったなぁ~

回答No.2

一枚ずつだと 薄すぎて使用に不都合じゃないかな。 ポケットチッシュは一枚ずつだから、使いにくいです。 家内はオバサンして、一杯貰ってきますが…。

shyboy
質問者

お礼

なるほど… でも鼻をかむときは、 僕はティッシュを出して半分に折ってから 使うので2枚でも使い辛いのかも。。。 ありがとうございます。 なんだか奥が深いです!!