• ベストアンサー

個人名ではない口座

副業のサイトを立ち上げようとしています。お客様からのお支払いを受ける口座を作るのですが、まだ事業としての登録をしていません。個人名で口座を申請し、名義は「○○コーポレーション」などという形にすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.3

登録していない団体名で作れるかどうかは金融機関によります。個別にあげるのもなんですし、支店によって違うかも知れません。郵便局にまずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

akasyun
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに郵便局が一番ネットワークも広いので、使いやすいと思っていました。早速問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#70707
noname#70707
回答No.2

法人又は個人の資格で口座を設ける時は、その証明になる謄本を必要としますので、法人登記を済んでいないときは個人の資格でこれをいたします。 貴方ご自身の住民票で証明が可能なので、[00コーポレーション 代表者名 akasyun] なる口座になります。

akasyun
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は後者になりますね。助かりました。

• aroi-aroi
回答No.1

事業としての登録?は関係ありません。 団体名での口座は簡単に作れます。 そのとき同時に、代表者名も申請します。 質問の答えは イエス です。 しかも、普通に簡単にできます。

akasyun
質問者

お礼

ありがとうございます。むずかしく考えすぎてたようです。さっそく手続きに行ってきます。