• ベストアンサー

断乳後、生理が・・・。

 1歳になる子供の母親です。生後8か月くらいまで授乳をしており、6月ころに断乳し、この8月にはじめて生理がありました。9月はほんの2日程度の出血、10月はまだ生理がありません。どうも今月は来ないみたいです。お乳はまだ出せば出るという状態ですが、これってやはり異常なのでしょうか。ホルモンの異常だとしたら、産婦人科で何か注射していただくことってできるのでしょうか。婦人科系に詳しい方、または経験者の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

1児の母です。一度だけの経験なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが,私の状態をお話します。 私は10ヶ月で断乳しました。というか,10ヶ月で母乳がでなくなってしまいました。 断乳してから丁度2週間で生理が来ました。初回の生理から出血量も多く,今まで経験したことのないような頭痛もしました。 その後だいたい28日周期で順調に生理はきています。 ryoutarouさんは授乳で痩せられませんでしたか? 私は7ヶ月頃妊娠前より2キロ減りました。抜け毛もひどく,育児やつれした!ってかんじでした。 10ヶ月頃は母乳の量が減ったのと夜まとまって眠るようになり体重も増えていました。 生理は次の出産に身体が耐えられるようになると来るのではないでしょうか(私見です)。 産婦人科の受診も必要でしょうが,自分の栄養や睡眠状態などの体調を見直されてはどうでしょう? 早く順調に来るようになるといいですね。では。

ryoutarou
質問者

お礼

確かに、妊娠前と比べて、4キロくらい痩せてしまいました。今もまだ睡眠不足の状態が続いています。やはり体調を万全にすることが先決ですね。教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

2児のママ。もと看護婦です。婦人科は、専門ではないのですが。 確認ですが、妊娠の可能性は、ありませんか? 出産後、1回も生理がないまま2人目を妊娠する人もいますので。 (生理の前に排卵があるので) そうでなければ、今の状態では、まだ心配する事はないと思います。 ママ友達の話を聞いても、1年、2年生理が元に戻らない人は意外と多いですよ。 子育てで生活サイクルがくるったり、寝不足、疲れでもそうなると思います。 わたしは、逆におっぱいを、飲ませていたにもかかわらず、出産後2ヶ月で、生理が始まりました。それも早すぎるけど...。6ヶ月目で、次の妊娠。 おっぱいを、出すホルモンが、今はまだ出ていると思うのでそれが、減ってくれば 生理も元に戻ると思います。 心配なら、基礎体温(婦人体温計は薬局で売ってます)を、つけてみてください。 3ヶ月くらい続けて、記録用紙を持って、婦人科受診を。 基礎体温で、排卵が、あるかないかわかります。 ホルモン療法は、排卵が起こりやすくしたり、それによって、生理をおこす。 なので、生理がまったく起こらない人や、排卵が起こりにくい不妊症の人。 また、ホルモンが少ない事によって、出産後のうつ症状や、更年期のような 症状がみられる人などに行われる療法です。 どちらにしても、産婦人科に行っても、とりあえず基礎体温だと思います。

ryoutarou
質問者

お礼

yuriko30さんのアドバイスにしたがって、今日から基礎体温をつけはじめました。一応、妊娠検査もしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 1児の母です。  悪露が終わった直後に生理が始まりかけ、出血がいつまでも止まらなくて産婦人科でホルモン剤をもらったことがあります。  それで人為的に生理をはっきり始めさせて終わらせると、その後は授乳している数カ月は落ち着いていました。  断乳してからの生理開始からしばらくはサイクルも期間も不安定でした。  完全に断乳してから(出なくなってから)サイクルも戻ったようです。4カ月くらいはかかりましたか。。  まだそれほどお気に為さらなくともよい時期ではないかと思いますが、ご心配なら産婦人科でご相談されるのもよいかと思います。

ryoutarou
質問者

お礼

今はまだ、不安定な状態なのかもしれませんね。ご経験を教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 断乳後に生理?

    来月2歳の娘がいます。 8月5日に私が膀胱炎にかかり薬を飲む為、やむを得ず断乳しました。 完全母乳だったんですが、生後10ヶ月で生理が始まり、毎月必ず生理はきていました。 断乳した日はちょうど生理から14日目にあたっていたのですが、断乳後2日目にまた生理のような出血が5日間あったんです。 二人目を考えているので基礎体温をつけているんですが、病気中は高熱が出ていたため(出血があった日も発熱していたので)、あまり参考にならないんです。 本当ならばそろそろ生理が来るはずなんですが、高温期には入っておらず、低温のままなんです。 断乳したあとの出血は、生理だったんでしょうか?14日しかたってないのに生理が来るなんて、今まででは考えられません。断乳してホルモンの分泌がおかしくなってしまったんでしょうか?生理だったとしたら、今基礎体温が低温期なのもわかるんですが・・・。 同じような経験された方のお話を聞けたら嬉しいです。

  • 断乳後の排卵時期を産婦人科で教えてくれますか?

    1歳2ヶ月児がいます。 今月のあたまに断乳しました。 理由は、2人目が欲しいからです。 (授乳中、生理がありませんでした) 断乳してから2週間ちょっと経ちましたが、まだ生理もないし、おりものもありません。 まだ子供が夜中~明け方にかけて数回目を覚ますので、その度に抱っこをしており、基礎体温がつけられない状態です。 産婦人科に行って、卵巣などの状態から、「そろそろ排卵しそうだ」とか「まだ排卵はなさそうだ」とか見ていただくことって出来ますか? 断乳してから3ヶ月くらいは生理がないこともある…ということは知っているのですが、早く2人目が欲しい気持ちが強くて、ついつい焦ってしまいます。 出来れば断乳後1回目の排卵のチャンスを逃したくない!!と思ってしまって。 まだ断乳後3ヶ月経ってないのに産婦人科に行って、排卵しそうかということを教えていただくことはできますか? また、その際保険は適用されますか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 産後1年半経とうとしていますがまだ生理が来ません

    現在1児(今月1歳半を迎えます)の母です。まだ夜のみ授乳していますが、生理が再開していません。 そろそろ二人目の妊娠も希望しているので、悩んでいます。 断乳しようとも試みましたが、何度も失敗続き。ようやく最近昼間欲しがらなくなったような状態です。 しかし周りには、授乳していても1歳頃から生理が再開しているママさんも多いので、無理に早急に断乳しなくても良いのでは?と思ったり、その反面なぜ生理が来ないのか、と焦ってしまいます。 先日、病院に行って受診して、子宮の様子も内診でみてもらったところ、特に何の異常もみられないし、お乳やめることですね、やめたらスグ来るでしょうとあっさり言われました。あれでもホルモン剤も飲んでみましょう、とのことで、薬を飲んだ結果、今年元旦にホルモン剤による人工的な生理が来ました。 しかし、今月入っても生理が来る様子はありません。まだ排卵されてないのでしょうね。 ただ、おりものの量がここ最近急に増えていますが、排卵が起きようとしていることと何か関係があるのでしょうか。あと、最近育児のストレスもあるのでしょうが、異様にイライラして情緒不安定になりがちです。 もう一度、受診してみた方が良いのでしょうか? 妊娠したら、どちらにしても授乳はやめるべきなのでしょうが、妊娠発覚までは、なるべく授乳したいのですが。。。

  • 断乳後の生理不順

    こんにちは。 断乳後の生理不順について、産婦人科を受診した方がよいのか迷っているので相談させて頂きます。 私は中学生の頃から生理不順で、その頃産婦人科に受診した時には「もっと太りなさい」というアドバイスのみでした。 その後生理不順のまま一人目を妊娠出産し、1才10ヶ月頃に断乳しました。 断乳後は一度も生理がくることなく二人目を妊娠し、一人目同様(たまたまですが)1才10ヶ月頃に断乳しました。 二人目が生後10ヶ月頃から仕事にでているので、自分で思っているよりも疲労やストレスがあって生理が来ないのかなと思っていたのですが、この頃には最後の生理から6年近く経っていたので少々不安になり、中学生の頃に産婦人科で言われた事を思いだし太る努力を始めました。 産後は産前の体重(中学生の頃から変わらない)に戻っていて、最近4kg太ることができ、3ヶ月前にやっと生理がありました。 しかし体重は意識しないとすぐに減ってしまい2回目の生理はまだありません。 私は胃腸が弱く脂っぽいものが苦手で、尚且つ少食なので意識して高カロリーなものを食べたり無理して沢山食べないと太れません。 三人目を望んでいるわけではないので生理がなくても問題ないのなら受診しなくてもいいのかなと思うのですが、更年期が酷くなるとか何らかの問題が発生するのなら受診しないと、、と思っています。 産後の生理不順、どの程度まで様子見で良いのでしょうか。 皆さま無知な私にアドバイスや経験談をよろしくお願いいたします。

  • 生理が来なくてもOK?

    39歳です。ここ数年生理がありません。 4年前に出産、3歳まで授乳、卒乳後も生理が来なくて、産婦人科を受診しました。 ・血液検査では特にホルモンに異常はなく、視床下部腫瘍などの病気ではない。 ・女性ホルモンの薬を飲んで、不正出血か生理かってくらいのが2日あっただけ。 ・・・そのまま4カ月放置、再び産婦人科へ。 ・卵胞はまだあるので、閉経ではないが、エストロゲンが出ていないと思われる。プロラクチンを止める薬が一週間分でました。でも結局生理は来ませんでした。 「生理だけ来てほしいなら、ピルを飲めばいい、でも、 妊娠を望んでいないのなら、もう生理もなくてもいいですよね?」 と言われました。 え?そんなに簡単に考えていいもんなの? 確かにもう子どもは望んていませんし、生理がなくて楽チンなのは確かです。 閉経でもないのに、生理がなくて病気ではないかと、心配になっているのですが、そんなに深刻にならなくてもいいのでしょうか?

  • 断乳後の生理

    去年6月に出産し母乳で育てていたのですが出産後半年くらいから生理が再開しました。今年の10月末に断乳し11月はちゃんと生理がきたのですが今月は4日ほど遅れています。28日周期で毎月生理がきていたのですが断乳したら生理不順になったりするのでしょうか?

  • 授乳中の生理再開と女性ホルモンについて

    現在1歳半の子供を母乳育児中です。 授乳中のためか、生理がまだ再開していません。 生理がきていないということは、女性ホルモンが出ていないということで、産婦人科の先生からは、閉経後や更年期の母親の体調に影響が出るため、断乳を進められました。 一度試みましたが、子供が体調を崩してしまい、一日で断念してしまいました。 二人目の子供を妊娠したいという希望もあるため、生理再開もしてほしいのですが、授乳と生理再開を希望するのは贅沢でしょうか… 女性ホルモンには大豆食品やざくろが良いときいたのですが、私のような場合でも、生理再開などにも良いのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生理が長引きます

    18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

  • 断乳4日目、ケアの仕方。

    こんにちは。 断乳の際の張りにどう対応したらいいのかアドバイスください。 今月生後10ヵ月になった息子が、4日程前から授乳を拒否するようになりました。 それでも昨日までは1日1回は飲んでくれていたのですが、昨夜20時頃に左だけ飲んでくれたっきり今日は授乳していません。 今は冷えピタを貼っていますが、それでも張りすぎて痛みが酷いです。 おにぎり絞りがいいと見たので圧抜き程度にやっていますが、歩いても痛い、横になっても痛い、子供を抱っこしても痛い、たまたま子供の手が当たったりしただけで痛い...もう半泣きです。 時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか... また、最後は産婦人科などで最終的なケアを受けたほうがいいのでしょうか? 子供たちを産んだ場所から引っ越してしまい、産婦人科に行くとすると初めて行く病院になってしまうのですが、それでもケアはしてくれますか? 行くとしたら母乳外来(?)とかの専門の科があるのでしょうか? 初めての母乳育児、断乳なので質問だらけですみません。 ご存知の方、是非アドバイスくださると嬉しいです。

  • 断乳の時期早いですか?

    明日で1歳になる息子がいるんですが断乳を考えています。本当は自然に任せて卒乳させたかったのですが頻繁に母乳をやっているせいか生理がきてもとても不順(きたりこなかったり)だし不正出血もあります。産後のせいもあるし母乳のせいもあると思います。そろそろ2人目を考えているのでホルモンバランスを整えるため薬を飲まなければいけないので断乳していこうと思いますがとてもお乳の好きな息子なので難しいそうです。1歳では早いでしょうか?

専門家に質問してみよう