• ベストアンサー

白内障の手術について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

白内障の手術は、進歩していて昔ほどのリスクはなく、安全な手術です。 手術の時期は、日常の生活が不便になったときに行ないます。 日常生活に支障がない場合は、急いで行なう必要は有りません。 病院の近くに住んでいたり、体調が良い場合は日帰りの手術も行なえます。 下記のページをご覧ください。 http://www.eye.or.jp/ruka/ http://www.kyoto-net.com/hirasaka/cataracta.html http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/sub3.htm http://www.umoto.com/chibune/index.html

関連するQ&A

  • 白内障の手術

    母についてなんですが、55歳で糖尿です。 最近、目の不調を訴え始めていて、白内障だか緑内障だかになっていると・・・ 手術をすれば見えるようになるのでしょうけど、糖尿からきていれば再発の可能性もあるのでしょうか? 白内障や緑内障は、1度手術をすると同じ手術はもうできないって母が言うのですが治療法など何か良い方法は無いでしょうか? 車の運転が生活上必須なのでとても心配です。

  • 白内障の手術

    白内障の手術で96歳で受けるには(片目)リスクみたいなものは大きいですか?片目は昔に手術しています。 手術していないほうはほとんどみえないみたいです。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障の手術について

    本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

  • 白内障手術後の症状についてお聞きします。

    白内障手術後の症状についてお聞きします。 私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、 最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。 具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、 屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。 症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。 レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、 再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題? どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 白内障の手術後について

    白内障の手術後について 一人暮らしの母親が、両目とも白内障になり病院で手術を勧められました。 手術は日帰りなので、術後は自宅で安静にしていなければなりません。 術後しばらくは一人での生活は不便かと思うので、私(娘)のところへ呼びたいと 考えているところなのですが、家には3歳の娘(双子)がいて騒々しい環境です。 娘たちに事情を話しても、きっと体当たり等してしまうでしょう… 安静にして欲しい思いが、あだとなって回復が悪くなってしまうのでないか? と思う面もあります。 手術後の環境として孫との同居はふさわしくないでしょうか? それとも、この程度の環境なら神経質にならずに私のところへ来てもらっても 構わないでしょうか?

  • 白内障の手術について

    私の母が白内障について困っています。 右目が0.8の白内障で、医者に手術を勧められていますが、 仕事を休めない事や、手術が恐いこともあり、ためらっています。 手術以外で改善する方法はないでしょうか? そのような体験談もありましたらお聞きしたいです。

  • 白内障の手術ってどのくらい安全?

    母親が白内障を患っています。年齢は73歳なので、まあ珍しいことではないと思いますが。 日常生活は今のところ大丈夫ですが、そう遠くないうちに手術をすることになりそうです。 ただ、白内障の手術は比較的安全とはいえ、失敗例もないわけではなく、手術前より見え方が悪くなったり、あるいは失明に近い状態になったりする例もあるということで、母は手術を怖がっています。 実際のところ、白内障手術の成功率はどのくらいなのでしょうか。失敗すると、再手術で回復することはできないのでしょうか。失敗とは具体的にどのような失敗なのでしょうか。 患者自身の体験や、専門の医師の方のお話をうかがいたく思います。 よろしくお願いします。

  • 白内障の手術

    知り合いの75歳の女性の話ですが・・。 日常生活にそれほどこまっていないのに、白内障の手術を勧めるというのは妥当な診断でしょうか? その人は、4~5年総合病院で白内障の点眼薬で様子を見ていましたが、近所に新しくできた個人病院に行ったら、突然、すぐに手術をしたほうがいいと言われ、来週にも手術をするそうですが、白内障の手術はよほど日常生活に不便がなければしないと聞いたのですが、どうなんでしょう? また、近所の人に聞くとほかにも、そこの病院に替えたとたん、同じように言われて、もう手術をしてしまった人も多いようです。

  • 白内障の手術後について

    白内障の手術をして5月目になりますが、実際はでていないのですが、「眼やに」がでているように目がしょぼつきます。よく見ると目頭の白目部分に透明の寒天状のものがでています。視力は白内障の手術後と変わりが無いようですが、ほおっておいて大丈夫でしょうか?原因はなんでしょうか?