• ベストアンサー

子供のいない夫婦

子供も兄弟もいない50代の夫婦です。 以前,「種無しかぼちゃの会」というのを聞いたことがありますが,どなたか、ご存知ありませんか。 類似の会でも良いのですが,最近,いろいろな事で 心細くなっており、同様の悩みをお持ちの方と話す機会が欲しいと思っています。

  • 5141
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basanai
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

気になりましたので、yahooで検索してみました。検索窓に「子供 いない」下記のサイトがでてきました。ご覧になってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~hayashike/index.htm
5141
質問者

お礼

すぐに,回答をいただけて本当に嬉しく思いました。 痛切に不安に感じるのは,病気で入院した時のことです。 家族の存在の大きさを再認識します。 そう言う不安を取り除いていける仲間に出会える事を期待しつつ,現実を直視し対策を練っていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.3

こんにちは。質問の趣旨とは違ってしまうんですが、思うことがあったので 書かせて頂きます。すみません。 私は関東在住の30歳主婦で、2歳の子のママです。実家は長崎県です。 近くに親類などまったくいなくて、時々寂しくなります。 そんなときに、私もいろんな人と、いろんなお話しする場があればいいのに、 と思うことがよくあります。いろんな話を聞いてみたいし、相談なんかも出来ればいいのになぁ、と。もし近くに住んでいれば、助け合いなんかも出来るのに、と いつも思っています。きっと私のように考えてる人、たっくさんいると思います。 5141さんのお話を聞きたいと思っている、私たちと同年代の人が。 できれば、そんな人達ともお話して頂ければ、、、なんて、勝手な事を書いてすみません。私も、そんな場を求めています。 5141さん、頑張ってくださいね。人生の先輩を、私は応援したいです。 内容がごちゃごちゃで申し訳ありません。どうしてもお伝えしたくて。 失礼をお許しください。

5141
質問者

お礼

うれしいご回答有難うございます。 子供がいないと,家族が減るばかりで増えようがないのです。結婚当初は5人家族でした。 25年たって,夫の父、祖母が亡くなり今は,夫の母との3人家族です。 本当に,助けあったりできますよね。お子さん預かったり。たぶん,親子に近い年齢なのだと思います。 私も,お話したいなーと思いました。

  • basanai
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

さきほどの追伸ですが、参考URLは会員制のようですね。サイト内にいくつかのリンクがありました、そこもご覧になられては!。

5141
質問者

お礼

早速,ご回答いただき有難うございました。 同様の悩みをもっていらっしゃる方も沢山あることを知って,心強く思います。

関連するQ&A

  • 子供のいない夫婦。

    子供のいない夫婦で、例えば夫が急死した場合 その夫側の実兄弟は遺産の8分の一を 1人取り残された奥さんから請求できることを 最近知りましたが 本当にそれを実行する人は、あまりいないように思うのですが・・・。 実際は、けっこうあることなんでしょうか?

  • 子供の居ない夫婦って寂しい?

    うちは30代前半の夫婦です。主人と子供は作らない選択を最近選ぼうと思っています。みなさんの中で色々な事情で子供をもたないご夫婦の方、人生二人で楽しめますか?周りは、みんな子供が居て子供つながりのお付き合いをみなさんしていますが、うちはそおいうことも無いので、世間から孤立してしまうかな?なんて思ったりもします・・・子供さんの居ない方からお話を聞けたら嬉しいです。

  • 子どもを作らないご夫婦の方にお伺いしたいです。

    こんにちは。 私たち夫婦には子どもがいません。 子どもが欲しいな~と考える時期もあったのですが、機会に恵まれず、また私の年齢(42歳)からいってもさすがに「もう厳しいかな」と思っていますし、私も主人もどちらかといえば「子どもがいなければいないでもいい」という考え方ではあります。 ただ、私は長女で家を継いでおり、子どもがいないということは私の代で「家」を途絶えさせることになるのが、親に対して申し訳ないな~と思っています。(今は「家」にこだわる時代ではないとも思うのですが・・)そういう意味で、子どもを産む、産まないは自分たちだけの問題ではないのではないかと感じ、「子どもができなかった」にせよ、結果的に自分たちで産まない選択をしてしまったのがなんとなく心にひっかかっています。 子どもを作らないというご夫婦の方、なぜ、子どもを作らないとお決めになりましたか?そして自分のあとに続く子どもがいないということについて、どのようにお考えですか?また、周囲(双方のご両親とか親戚とか)の方はどんな反応を示しましたか? 支障のない範囲でお答えいただけるとうれしいです。

  • 子供のいない夫婦関係について

    互いが30代半ばで結婚し、10年間、子供がほしくてもできなかったご夫婦って、 どういう感じなのでしょう? 毎年休みには旅行に行き、月に何度かは週末に二人で外食したり、恋人のように出かけたり。。。 私は男子側の知人ですが、たまに「結婚記念日とか、もういいって感じだけど、、、妻のために一応食事に行ったりするよ。」 こういう一見仲むつまじいご夫婦でも、いつも二人だけでいると、さみしかったり、どちらかに(出会いの機会が多い方に)好きな異性ができたり、こういうことが起こりやすかったりするのでしょうか?

  • 子供を持たないご夫婦の方に質問です

    私の主人の身体の都合で、子供を持つのが難しいと言われています。現在結婚6年目です。 不妊治療もやってみようか、でも子供が出来なくても二人仲良く暮らして行こうね、と話し合っていますが、私は時々不安感に襲われてしまいます。 このまま二人きりで、どちらかが病気になったらどうしようとか、老後はいったいどうすればいいのか、とか、まだ20年も30年も先の事を悩んで気持ちが沈んでしまいます。 子供を持つことばかりが夫婦の幸せではないと思いますが、子供と楽しく過ごしている友人を見ると、うらやましく 見えてしまいます。 他の子供無しのご夫婦の方は、将来の事をどう考えていらっしゃるのか聞いてみたくなりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 子ども抜き、夫婦で楽しむには…

    同じような経験がある方、お願いします。 高校生と大学生のこどもがいます。 私はふだん子供に関心が薄いほうです。 夏休みや連休など学校が休みになると 家にこどもがいて鬱陶しいと思う方でしたが 家族のレジャーは人並みにしてきましたし 以前は家族でよく出かけていました。 会話も多く家族の仲も良いと思います。 最近子どもたちは二人とも成長し、休みの日もそれぞれの予定でいない時が増えてきました。 主人が二人でどこか行こうと誘ってくれるのですが 二人で出かけて何か食べたり観光したりしていると 子ども抜きで楽しんで後ろめたくなります。 こどもにもたべさせてあげたいと思って 心から楽しめません。 こどもたちは二人で行ってくれば、と言ってくれます。 まわりも、夫婦でいけばいいじゃないと言います。 でも、なんか子どもを置いて出かけることに抵抗があるのです。 子どもたちは私たちがいなくてもまったく大丈夫です。 むしろいないと自由でいいのかもしれません。 私の親は子どもが小さい時から夫婦で夜に飲みに でかける親でした。 そういうときは子どもだけで留守番をしていました。 置いていかれることよりも 親が留守で寂しい気持ちになったことを覚えています。 そういう体験が関係しているのかわかりませんが。 出先で子どもたちのことが気になるのです。 これから子どもたちは確実に親離れしていきます。 そうしたら主人と二人でいろいろ楽しむ生活になるのですが いつも子どものことが頭にあり 夫婦で楽しむことに罪悪感を感じないようにするには どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 子供ができない夫婦にどこまで気を使うべきか?

    子供を一方的に妻が欲しがっているんだけどまだの夫婦Aと、子供がいる夫婦3組子供1人と、いない夫婦6組が新年会で集まりました。うちは子供はいるけど合宿で連れて行ってません。 場所は宴会ができる寿司屋で時間は夕方5時でカラオケの宴会の部屋を借りました。 全員、夫婦みんな付き合いがあります。夫はスポーツ仲間で、妻は応援仲間でみんなで打ち上げとかランチとかカラオケとかに行ったりしてます。 宴会用の食事の他に、店員が子供のおもちゃのおまけを持ってきました。 Aの奥さんが、子供を欲しがっている人の前でおもちゃを持ってくるなんて最低だと言い出しました。 子供を欲しがっているけどまだなのはそこで全員が初めて知りました。 Aの夫が、それは店のサービスだろとかうちも子供ができたらもらえるだろと言いました。 Aの奥さんは、ベビーインカーのシールとか優先席の妊婦マークとか、近くに子供を欲しがって悩んでる人がいるのによく使えるわムカつくと言い出しました。 夫の応援に子供を連れてくるとか信じられない、こっちは悩んでいるのに無神経と言って子供を指さしました。 それからAの奥さんが、テレビに子役出すぎがムカつくとかスーパーに子供連れて来んな大人だけで買い物できるだろとか、薬局に子供用品置くな大人の薬だけ置けとか、子供ができないで悩んでいる人達にもっと気を使えみたいな話をしました。 他の奥さんみんなもう付き合いたくないと言ってます。でもAの夫は仲間だし、奥さんも応援に一番来てるからこれからもまた来ると思います。 子供の写真ハガキとかうちは兄弟と実家にしか出さないと決めているんですが、子供を欲しがっているのにまだの人にはどこまで気を使うべきなんでしょうか? 子供の話とか子供を連想させる話は出さないとか気をつけようと思ってますが、他に気を使うべき事とかあったら教えてください。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 子供ができてからの夫婦生活

    10代の時に知り合って20代で結婚し諦めかけてた30代後半で子供が出来て 現在3才の子供がいる40才の夫婦です。 夫婦仲はとてもよく 二人で買い物に出かけたり 食事に行ったり 子育てについて語ったりと穏やかな日々を過ごしています しかし妻が妊娠をし、そこから夜の夫婦生活がほとんどなくなってしまいました… 諦めていた妊娠ということもあり、妊娠したとき二人できめたことがあります 子供が生まれるまでHはしない ばい菌がはいるのもこわいし変な振動などで不安にさせたくないという想いでした 僕は妻が妊婦で仕事もしたり頑張ってるのをみていたのでもちろん承諾しました 月に一度くらいですが妻のほうから口でしてくれました その時 私もしたいけど一緒にがんばろうねと言ってくれました 妊娠前は週に1度はだいたい夫婦生活はありました 出産をしてくれて、半年くらい経って 僕の方から求めましたけど 断られました  まだ出産して痛いのかなとか 気持ちがのらないのかなと 出産してから 口でってのもなくなりました そして時間をあけて 求めてみましたけど 子供が寝てるから  子供が… 子供が… 夫婦関係を求めて断られたときのショックは…もうほんと凹みます… 子供は無論かわいいです 自分で言うことでもないですが親ばかで子煩悩と思います 恥ずかしながら 僕の場合 子供への深い深い愛情を目の当たりにして 妻がさらにいとおしくなってしまいました 妻が世界で一番好きで次に子供です しかし妻は僕じゃないのはわかります 3才になるので妊娠中をいれると4年間でHの回数は3-4回しかありません… 最近でもしたくてしたくてたまらないんですが… 寝る前のキスは付き合ってるときから続けてるのですが それは今でも毎日しています 舌を入れてみたりしたときも 「まぁまぁ」といったかんじでそれ以上はだめだよっていうボディタッチをされ… 欲求不満すぎて 妻の下着姿や裸をたまにみるんですけど 「ラッキー」と思ってちらちらみて 今でも興奮してしまいます…前よりも。 セックスレスになりたくないし 週に一度とはいいません けどこのままでは欲求不満すぎて耐えれないのです… どうすればもう一度 ほどよい夫婦関係を築けるようになりますか? 私の希望は週に一回なんです

専門家に質問してみよう