• ベストアンサー

子供のいない夫婦

子供も兄弟もいない50代の夫婦です。 以前,「種無しかぼちゃの会」というのを聞いたことがありますが,どなたか、ご存知ありませんか。 類似の会でも良いのですが,最近,いろいろな事で 心細くなっており、同様の悩みをお持ちの方と話す機会が欲しいと思っています。

• 5141
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basanai
回答No.1

気になりましたので、yahooで検索してみました。検索窓に「子供 いない」下記のサイトがでてきました。ご覧になってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~hayashike/index.htm
5141
質問者

お礼

すぐに,回答をいただけて本当に嬉しく思いました。 痛切に不安に感じるのは,病気で入院した時のことです。 家族の存在の大きさを再認識します。 そう言う不安を取り除いていける仲間に出会える事を期待しつつ,現実を直視し対策を練っていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• juel
回答No.3

こんにちは。質問の趣旨とは違ってしまうんですが、思うことがあったので 書かせて頂きます。すみません。 私は関東在住の30歳主婦で、2歳の子のママです。実家は長崎県です。 近くに親類などまったくいなくて、時々寂しくなります。 そんなときに、私もいろんな人と、いろんなお話しする場があればいいのに、 と思うことがよくあります。いろんな話を聞いてみたいし、相談なんかも出来ればいいのになぁ、と。もし近くに住んでいれば、助け合いなんかも出来るのに、と いつも思っています。きっと私のように考えてる人、たっくさんいると思います。 5141さんのお話を聞きたいと思っている、私たちと同年代の人が。 できれば、そんな人達ともお話して頂ければ、、、なんて、勝手な事を書いてすみません。私も、そんな場を求めています。 5141さん、頑張ってくださいね。人生の先輩を、私は応援したいです。 内容がごちゃごちゃで申し訳ありません。どうしてもお伝えしたくて。 失礼をお許しください。

5141
質問者

お礼

うれしいご回答有難うございます。 子供がいないと,家族が減るばかりで増えようがないのです。結婚当初は5人家族でした。 25年たって,夫の父、祖母が亡くなり今は,夫の母との3人家族です。 本当に,助けあったりできますよね。お子さん預かったり。たぶん,親子に近い年齢なのだと思います。 私も,お話したいなーと思いました。

• basanai
回答No.2

さきほどの追伸ですが、参考URLは会員制のようですね。サイト内にいくつかのリンクがありました、そこもご覧になられては!。

5141
質問者

お礼

早速,ご回答いただき有難うございました。 同様の悩みをもっていらっしゃる方も沢山あることを知って,心強く思います。