• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めてのお中元)

初めてのお中元の贈り方とタイミングについて

sasaiの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

私も皆さんと同じように、お中元でなく手土産がいいと思います。 物は、昆布の佃煮各種の詰め合わせなどだったら、柔らかいし、冷蔵庫に入れなくても日持ちもしますし、夏の食欲不振のおりには、喜ばれると思うのですが。 それとも、くだものはどうでしょう。 今の時期なら桃・ぶどう・グレープフルーツ・オレンジ・プラム・メロン・温室みかん・アボカド・マンゴーなどよりどりみどりです。 参考になさってください。

関連するQ&A

  • お中元を贈る時期と相手

    去年結婚した者です。 去年、義両親へお中元とお歳暮を贈りました。 今年も贈るつもりですがお盆あたりに義実家に行くと思われます。 お盆に行く際に手土産を持って行きますが私達がいる時にお中元が届いてしまうと変ですか? 義実家に行く時にお中元が届くのを避けた方が良いんでしょうか? (例えば義実家行く日は8月15日でお中元届くのは8月13日) あと義姉(一人暮らしの独身)にもお中元は贈るべきですか? 去年は贈ってません。 主人が義姉にも贈らないとみたいなことを言ったので… あと一度、お中元等贈ってしまったら毎年しないと変ですよね。 母の日、父の日、お中元、お歳暮… 正直あまりお金をかけたくないです。 収入がたくさんあるわけじゃないので… 義両親からもう贈らなくて良いよとも言われてないし今年も贈らないとなあと思ってます。(こんな考えで贈るのはどうかと思いますが) 義両親からはお中元等はもらってません。 欲しいとは思ってません。 義務感で贈ってしまってる自分に自己嫌悪してしまいます。

  • お中元について

    お中元について 義両親、義弟夫妻にお中元やお歳暮を送るべきか迷っています。 私も含めて全員が同じ県内に住んでいて義両親の家も車で1時間半位で行けます。ただ、私達は同じ部署で働いていてシフト制で一緒に休めませんし、盆や正月は仕事です。 行ってお渡しするのが妥当かと思いますが…日にちが過ぎたりして失礼にならないか心配だったりして…わかりません。 教えて下さい。

  • お中元はいつまで贈るのか

    私の母親の話ですが、母の実家で祖母が存命の折は欠かさずお中元を贈っておりました。 そしてその祖母が昨年亡くなったのですが、その後弟夫婦が実家を継いでいるので贈らないといけないといって今年もお中元を贈っています。しかしその母の弟というのが、一時仕事がなくて困窮し、私の父親に職場を世話してもらいそれから身のたつようになったので、なんだか関係が反対のような気がするのですが・・・。 因みに母は子供の折に、弟の面倒をみさされたり、食事もろくに与えられず勉強させてもらえなかったと毎日のように親に対する不満や、弟たちは私たちより楽だったと小言ばかり・・・実際母や母の妹は虐待に近い感じだったようです。 話はそれましたが、お中元やお歳暮というのは、実家から出た者は実家を継いだ者にずっとしないといけないのでしょうか?(母親の育った環境や仕事の紹介などを考えると反対だと思うのですが)

  • 東京らしいお中元

    実家の両親(父65歳・母57歳)に東京らしいお中元を贈りたいです。 東京でしか買えない。 5千円未満。 郵送出来る。 日保ちする。 の条件で良い物があったら紹介して下さい。

  • 彼の両親へお中元は渡すべき?

    結婚を考えている彼がいます。 プロポーズはまだですが、お互い結婚について話し合っていて来年か再来年といったところです。 彼の実家には2か月に1回ほどお邪魔させてもらっていて、たまに夕飯や外食までご一緒させてもらっています。 彼の両親からも結婚を勧められています。 彼は私の家に2回ほど招いた程度です…。反対はされていませんがハッキリ結論が出ていないのであまり招いたりできないような状況です…。 彼の家には今年の元旦にお酒を買って行き、御年賀として贈らせてもらったのですが、お中元はどうした方がいいのかなって思っています。 普段はいつも手作りのお菓子を持って行ったりケーキやプリンを買って行ったりしています。 その程度で気持ちとして渡す方がいいのでしょうか? お中元だと堅苦しくなるのでしょうか…。それとも何もせずに家にお邪魔しない方がいいのでしょうか? ちなみに彼は26歳、私は24歳です。

  • 「息子様へ」というお中元

    義母の昔の仕事の取引先から贈られるお中元、お歳暮についての相談です。 昨年、家を建てた時にお世話になって以来、主人にもお中元、お歳暮をいただくようになりました。毎回、義実家に届けられるのでその度に取りに行かなければならないのが苦痛です。義両親との関係には特に問題もなく、近所なので時々遊びに行ったりはしていますが、お中元をわざわざもらいに行かなければならないこと、ハッキリ言って迷惑です。完全に別世帯なのに不愉快に思う気持ちが大きいです。初めていただいた時から送り主様へ直接お返しを届けていますが、今後も続くかと思うとうんざりです。 やめたいですが、お返しもしないと失礼だと思い、悩んでいます。 義実家に届けられるお中元を不愉快、迷惑と思うこと自体がおかしいでしょうか?義実家とも関係のあるお店なので、お中元をやめるというのも 気がひけます。が、なんだかモヤモヤします。 こういう場合、お中元は今後どうするのが一番よいでしょうか。どんなことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 両家のお中元?!

    私の両親は家で家庭菜園をしており、旦那の実家にお中元ではなく、家で作った野菜を送りました。両家でもお中元はしないでいきましょう。という話で。 そしたら、お正月に義実家に行ったら義母さんから金粉入りの日本酒を2本3000円~5000円相当の物をいただき、またうちの実家から野菜を預かってきたので後日、旦那の実家に持って行く予定です。ちょっとそこは野菜ではなく、菓子折りか、商品券なんじゃないのかな…と思います。 これは預かってきた野菜とよく行くスーパーの商品券5000円くらいを渡した方がいいですか? どうしたらいいと思いますか? 教えて下さい。

  • 旦那の実家に御中元を送りましたが、、、

    3月に結婚して、旦那の実家に初めて御中元を送りました。 お礼を言ってほしくて送ったわけではないのですが、届いたの連絡もないです。こんなものですか? 私の実家では御中元が届いたら、その度に母や祖母がお礼の電話を入れていたから、御中元が届けば連絡するってイメージでした。 みなさん御中元を送ったら、届いたの連絡はありますか? それともまた会ったときにお礼を言うくらいのものなのですか?会う頻度は2~3カ月に1回くらいです。 なにかのまちがいで届いてないのかと心配になり、荷物追跡サービスで確認したところ、配達済となっていたので、届いているのは確実です。 家によって違うのはわかりますが、頂いたらお礼を言うのは当たり前中の当たり前ってゆう感覚で、旦那の実家に「えー?」と思ってしまいます。。 わたしの感覚がおかしいだけなら、旦那の実家のイメージが自分の中で悪くならないように、違いを理解していきたいので、ご回答お願いします。

  • 両親へのお中元

    こんにちは、25歳独身女です。 同い年の彼と結婚したいのですが、親から反対されています。 (…と言っても、完全にダメではなく、あと話し合い次第で認めてくれるかなって感じです。) そこで、次に8月末に彼と一緒に実家に帰るんですけど(以前はGWに一緒に帰省しました) 今度帰る前に両親へ私と彼からお中元を送るって変ですか?? 前に帰省した時から時間も経ってしまったので、間のワンクッションとしてお中元を送ろうかと思ったのですが… やっぱりお中元って結婚してからやるものですか? この状態で贈ることは失礼に当たりますか? 回答よろしくお願いします。

  • お中元のお返しで困っています

    10年ほど連絡もとっていない方から突然お中元が届きました。 一人暮らしで引越しもしていますが、今の住所に来たのも驚きました。 結婚の予定があるので、そのお祝なのか、母の3回忌のために送ってくれたのかとも思いましたが、のし書きはお中元です。手紙も入っていませんでした。中身はフルーツジュースです。 でも母のためなら、実家に送りますよね? 知り合いや実家に確認しましたが、よくわかりません。 たぶん、住所はだれからかもれ伝わったのだとおもいますが。 その方は40才過ぎで独身の女性です。お礼の手紙となにか品物を送ろうと思いますが、うつ病ももっている方なので、私の結婚を報告もしてよいものかとか、変に考えてしまいます。 簡単にお礼の言葉だけ添えればよいものでしょうか? それともお電話でお礼だけすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう