• ベストアンサー

扶養

無職になって主人の共済保険に今月加入しましたが 仕事が決まって正社員なので扶養範囲では無理になりました。 主人に話したら結構ムッとして、返金しないといけない、そんななら扶養しなけりゃよかったと言われました。 そんなに手続きが大変なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

共済保険にご加入ということはご主人は公務員など公的なお仕事に就いていらっしゃるとお見受けしますがいかがでしょうか。そうであれば共済保険の公的な存在意義をよくお考えになりきちんとした対応をされることを期待するしかありません。「ケ*の穴の小さな男やなぁ」とご質問を読んでいて感じましたが、是非「」内のこの部分は声に出して読みたい日本語としてご主人に言ってあげて下さい。  共済保険の扶養条件も将来の収入見込み(普通は年間130万円)で考えます。また突発的な事情で収入がそのラインを超えたからと言ってすぐに扶養からはずされることはありません。ただしその状態が続くと扶養をはずれなくてはいけなくなります。就職が決まったので扶養からはずしますと一言おっしゃれば返金などということにはなりません。扶養からはずす処理も特に難しいことはありません。  我が国の公的保険制度はすべての国民が何らかの保険年金制度にはいることを規定しています。国民皆保険制度と呼ばれるこの制度は創設時には世界的にも先進的な制度として評価されました。(現在は知りません)我が国の平均寿命が世界一になれたのもこういう制度の存在と成功があったこそと思います。国民である私たちは働き方によって制度への対応をしっかりと行っていかなければならないと思います。(この辺は特に声に出して読みたい日本語ではありません)  ひょっとしたら共済保険の扶養云々の話ではなく、奥さんに専業主婦として家にいてもらいたいとのご主人の愛情表現の裏返しではないのでしょうか。あるいは特に暇な公務員の職場ですと、奥さんを働かせるほど家計が苦しいのかとか、ギャンブルとか変なことに金使ってんじゃないのとか、痛くもない腹を探るような上司や同僚がいるのかもしれません。先ほどの声に出して読みたい日本語を言ってあげたいところですが、ま、気にしないことです。

yiko1976
質問者

お礼

そうです!!なんか面倒なんでしょうね。すごく嬉しい言葉です。 専業主婦としていて欲しいって事はありません。 病気して入院してしまい手術もしてしばらくは働けないし、通院も必要なので扶養に入ったんですが、経過もよく働けるようになったんです... 特に手続きが大変とかではないなら力を込めて言いかえします。 多分、総務に言いにいくのが面倒なんでしょうね

その他の回答 (1)

noname#66203
noname#66203
回答No.1

>そんなに手続きが大変なんでしょうか? 別に。ルーチンワークです。だんな様ご自身が手続きするのが面倒なだけでしょう。(失礼な発言お許しを) 保険側としては被扶養者が減ればその分医療費負担が軽くなるわけですから逆にうれしいことです。 >返金しないといけない 被扶養者が増えても保険料は変わらないわけですし実際収入がなくて被扶養者になっていたのは紛れもない事実なわけです。だから返金の意味がわかりません。もし会社出ている手当のことならば保険とは関係ありません。それでも返還なんてする必要ないと思いますが。 実際保険が月中で変わって診療を受けて元いた保険のほうに医療費の請求がきても本来のところに付け替えるだけのことです。直接医療費を被保険者に返還請求するなんてよっぽどのことがない限りやらないはずです。 だからお気になさらなくていいのではないかと思いますよ。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に15000配偶者手当が出るらしいです。 県庁勤務で手続きにすごく時間がかかって大変らしいです。 気にせずにしてもらいます。