• 締切済み

社員・パート募集について教えて下さい。

パート(事務員・女子)を募集しよう思いますが、保険、時間給、有休などを指摘され複雑で分かりませんでした。正直なところ、パートなので考えていませんでした。(恥ずかしいです)詳しい方、教えて下さい。もしくは、詳しくわかるホームページ等を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • katu2n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

男女雇用機会均等法により、事務職(女性)と言う 募集はできません。事務職(男性・女性)と募集を 実施しなければなりません。 保険関係は、雇用保険=ハローワーク、労災=基準監督署 など各種ありますので、どこまで対応するのか法律と 使用人とのギャップがあります。 時間給は、その地域(公職職業安定所にて確認)の 最低時間給以下に設定できません。 有給は、パート社員は比例付与の対象になります。 比例付与の対象者は、週所定労働日数が4日以下、または 年間所定労働日数が216日以下で、かつ、週所定労働 時間が30時間未満の労働者 比例付与による年次有給休暇の付与日数 通常の労働者に対する付与日数X(当該労働者の週所定 労働日数÷5.2日) 年次有給休暇の付与日数は、検索で知べられます。 勤続年数6ヶ月 1年6ヶ月 2年6ヶ月 ・・・ 有給休暇10日  11日   13   ・・・ 例)6ヶ月経過して、出勤率8割以上週3日勤務労働者 10X(3÷5.2)=5.76→5日 短時間労働者雇用改善法(パートタイム労働法) 事業者の責務(努力義務) 1.短時間労働者を雇入れたときは、すみやかに、労働 条件を明らかした文章の交付に努める 2.事業者は、短時間労働者に関する就業規則を作成・ 変更するときは、短時間労働者代表の意見を聞くように 努める 3.事業主は、常時10人以上の短時間労働者を雇用する 事業所ごとに、短時間雇用管理者を選任するよう努める ・・・あくまで、努力義務ですので。 まずは、短時間かフルタイムなのか? 雇用期間は?など、事業者と話し合ってみては如何ですか 求人雑誌等の担当者に聞けば、具体的に話が進むと思いますが。 法律は改正になっている可能性もありますので 確認をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.pio.or.jp/manage/partner/08/004.htm
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

登録(無料)が入りますが、比較的広範囲に情報が収集できる人事関連のサイトを紹介しておきます。 募集は、ハローワークに出されるのでしょうか?もし、ハローワークであれば、相談すればいろいろ教えてくれると思いますが・・・。

参考URL:
http://jinjibu.jp/

関連するQ&A

  • パート募集について

    週3日~というパート募集があるのですが、2~3日が希望ですが、3日前後でと言った方が合格率は高くなりますか? 正直に2~3日と言っても大丈夫だと思いますか?

  • パートの募集をしています。

    パートの募集をしています。 一番、関心事は お給料「時間給」のねだんでもおありましょうが、 「仕事のしやすさ」とか「自宅からの近さ」など常識的なほかに、募集をうけられるかたはどのようなことに 関心ごとをもたれるのでしょうか? ちなみに、今回の募集は時間1800-2200円で、女性で年齢40歳まで というような内容(もちろんここでは具体的なことはかけませんので)です。 沿線広告と○○ばーゆにだしておりますが、学生さんの応募ばかりでして・・。

  • パート社員ってことになっているのですが…

    私は今の会社に勤め始めて(パート)5年くらい経つのですが 以前から気にはなっていたのですが 保険(雇用、社会、)に入れてもらってないのです。 私以外のパートの人全員です。 パート社員ってことで働いていますが、就業時間は社員並みです。 もちろん残業も余儀なくされます。 以前上司から「社会保険事務所から『あなたは働き過ぎですですから注意してください』と勧告(?)が来たから、以後気をつけますって事で 証明書(社会保険事務所から来た書類に)に印鑑押して」と言われました。 私は国民健康保険で扶養になっていないので、働けるだけ働いてくれって感じに会社から言われてそうしているだけなのですが… 今はパート社員でも社会保険加入させないといけないんですよね? でも会社側は、加入させる気はないようです。 こういう通告はどこにしたら対処してくれるでしょうか? もし私が通告した場合、そこから会社に私が通告したって事が 解ってしまうのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 契約社員かパート

    ☆インターネット古本屋事務 手取り16万 9~18時の仕事 契約社員 ☆しまむらグループ 時給970円 10時半~20時15分の仕事 たまに三時間の短時間勤務 賞与あり 有休あり パート どちらも福利厚生ありで週休二日です。 25で未婚ですが、長く勤めるならどちらがいいでしょう? 回答お願いします。

  • 50代のパートについて

    こんにちは。 母の代理で質問させていただきます。 うちの母は、現在53歳で 最近まで勤めていたパートを 退職しました。 (フルタイムで体力的に厳しいため) 週3日くらい、または月15日くらいで 都内のパートを探したいのですが、 お勧めのホームページありますか? 職種は事務、庶務です。 年齢が年齢なので、それでも 結構募集があるようなホームページが ありましたら、ぜひアドバイスください よろしくお願い致します(^-^)/

  • パートの不当な解雇について詳しい方教えてください。きちんと募集条件に沿

    パートの不当な解雇について詳しい方教えてください。きちんと募集条件に沿った条件で応募し、 採用されたのですが、募集の仕方を間違えた等で、雇い主側の問題で一方的に解雇されかかっています。  明確に言われたわけではないですが、定員1名の部署に面接をやり直して好条件の人材を 募集し直すと言うのです。(つまり私は不要になるという事です)  こういう場合、正社員や派遣で雇用保険に入っていると、”会社都合の退職”となって、 失業保険が長く出たりしますが、保険に入っていない103万以内のパートは全く守られない のでしょうか? パートの不当解雇に対して、何か打てる手があれば教えて頂けると有難いです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 事務のパート募集

    パートで事務の募集がありました。仕事内容は、PC入力・伝票ファイリングです。未経験者歓迎、丁寧に教えますと書いてあったので、本当に全くの未経験でいいのか電話して聞いてみたところ大丈夫ですよと言われました。どんな仕事なのか全く想像つかないんですが、どなたかやったことある方教えて下さい。ちなみに、マルイグループの仕事です。

  • 正社員で募集していたのにパートで来て欲しい

    求職中のものです。 先日ハローワークで募集していた正社員の仕事に応募し 書類選考通過→面接試験に行って来ました 結果が今日電話であったのですが正社員ではなくパートで来てもらえないかという内容でした 私はあくまで正社員での希望だったのでパートときいてがっかりしてしまいましたが電話口でパートから社員になることは可能ですか?と聞いた所3年後に試験を受けてもらうか今の社員がやめて空きができたら課長へ相談してくださいとのことでした。 契約社員とかでなく本当に正社員になれるものなのでしょうか? それと何故不採用でなくパートで来て欲しいと言ったのか企業側からの意見が分かる方教えてください。

  • パート募集の張り紙

    ずっと気になっていた会社の入口付近に 「パート募集」の張り紙がありました。 しかし仕事内容や時給などは掲載されてなく 「パート募集」しかかいてありません。 パート募集に応募したいので 電話しようと思うのですが、 その際、仕事内容など聞いた方がいいのでしょうか? 一応 張り紙を見て応募したいのですが,,, みたいなことを言うつもりです。

  • 税務署のパート募集?

     税理士を目指して、会計事務所への就職に向けて求職中のghq7xyです。  今日、職安で相談してみたのですが、職安の人は「毎年、12月頃から春ごろまで税務署は忙しくなるから、その期間でのパートをそのうち募ると思うよ。去年もそういう募集があったから。ghq7xyさん、そういう方面でも考えてみたら。」ということでした。  もし、そういう募集があれば応募してみたいと考えてみますが、税務署の忙しい時期におけるパート募集について知っていることがございましたら、どんなことでも結構ですから、ご教示願います。わかりにくい質問をお許しください。  ちなみに、私ghq7xyは24歳の男、今春大学院修了、税理士試験一部科目合格者で、大学院在学中に会計事務所でアルバイトし、その後正社員となるはずでしたが、採用されなかった経歴があります。