• ベストアンサー

立退き料どこまで請求できる?

引越しして7ヶ月で立ち退きの話しがきました。建て直しの為だそうです。そして実際には来年の3月に取り壊しです。 はっきり言って気持ち的には、納得がいきません。引っ越す前から都市計画に今の家の地域は入っていて、近い将来建て直しも決まっていたそうなのです。そういった事も何も聞いてませんでしたし、知っていたら引っ越しませんでした。契約書も見てみたら【立ち退き料の請求禁止】とか書いてあるし、ハッキリ言って不安ですし、怒りもあります。 そこで質問させて下さい。立ち退き料に相場はないと色々なサイトで見ましたが、大家さん・不動産屋さんの言いなりにもなりたくありません。かといって、たくさん分捕ろうとも思っていません。・・がいくらか多めには貰いたいのも本心です。 今の状態をお話しします。 家賃¥85000 共益費¥2000 敷金2ヶ月・礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 敷地内の駐車場¥15000 仲介手数料1ヶ月・・その他に長く住むつもりでしたので、色々ありますが、大きな物はそれぐらいです。 そしていくらまでなら要求出来るでしょうか?一概に言えない所もあると思いますが、いくら!と言って頂けたら分かり易いです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不動産屋が都市計画を知らないということはあり得ないので、不動産屋にも落ち度あり。 立ち退き料請求禁止は、入居者の権利を一方的に踏みにじっており、法的に無効。 大家都合による契約の一方的解除に相当しますから、既にあなたが気づいておられる、新規にかかる経費の全額を大家に請求できます。今の敷金は全額返還。引っ越しはお任せパックになさったら?引っ越し先の敷金礼金も請求します。 そのほかにも、引っ越しとなると仕事にも影響が出るでしょうから、バイト自営業などお仕事の種類によっては減収となる分の補填も請求できます。 立ち退き料は新しい住まいの家賃の数ヶ月分くらいでしょうか。裁判でがんばれば数年分獲得できるみたいですがね。 友人を連れて行くことについては?です。当事者以外は交渉の場に立ち入ることができません。当事者以外の存在を理由に、相手は交渉を拒否することができます。交渉相手は誰か、という問題です。

potato66
質問者

お礼

そうですよね!都市計画を知らないはずはないと思うんです。結構前から地元では有名な話だったそうなので・・近所の人に聞きました。そこら辺が納得いかないんです!! 引越しもお任せパック、お願いしちゃおうかな?と思います。もうお金が高くなっても知らない!!という感じです。 一緒に行く人は誰か?!もう少し友人とも話し合って考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

no.1です。 書き忘れました・・・。 不動産屋さんと交渉するときはできれば友人か誰かを連れて行きましょう。あとで言った言わないの争いになるので・・・。 それと交渉ごとは感情的になったほうが負けです。感情的になると思わずとんでもないことを言ってしまいますから・・・・。逆に業者を感情的にするような話法で交渉しましょう。そこで業者がうそや偽り、脅しなどがあればこっちの勝ちです。

potato66
質問者

お礼

年上の友人が一緒に行ってくれる事になりました。その友人なら、私が感情的になっても止めてくれる人です。 そして確かに怒りがあるので、感情的になってしまうかもしれませんが、でも冷静に自分の意思を伝えたいと思います。うまく言葉を使えるように頑張ります! ありがとうございました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

立ち退き料としては、 新たな費用負担なしに、引越し先で生活できる というのが基本です。 ・ 敷金      この事情であれば、全額返してもらえます。      それを新物件に持っていきますから      なし      この事情であれば、全額返してもらえます。 ・ 礼金 別にかかりますので、出して貰いましょう ・ 仲介手数料      これもかかりますので、出して貰いましょう ・ 引越し代      これも新たにかかるので出して      貰いましょう。 ここまでは、正等な権利です。 立ち退き料の請求禁止の条項は、無効である。 これは、消費者契約法で認められています。 迷惑料は、ほどほどに

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html
potato66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あと引越し代なのですが、今の場所に引っ越す時も、そして次の場所に引っ越すとしても、業者さんには頼まず、友人に頼む事になりそうなのですが・・そういった場合は?? 逆に業者さんに頼んで、引越し代も貰った方が、手間的に楽なのかな??・・今まで業者さんに頼んだ事がないので、自分的には友人に頼んだ方が楽なところもあるのですが・・。

回答No.1

私なら大家に引越し代金といくばくの迷惑料を、仲介した不動産屋に引越し先の礼金・仲介手数料をもらいます。 引越しして7ヶ月に退去命令があったということは、不動産屋の告知義務違反があったと思われます。不動産屋は契約時にたとえ立退きの必要性があったということを知らなくても、調べる義務があります。そして報告しなければならない事実があれば書面にして賃貸人に知らせなければいけないはずです。(宅建業法35条) 立退き料の請求禁止というのも、業者の一方的な言い分で、当事者の一方のみが有利となる契約は無効ですので無視しても問題ないかと思います。 そういった知識を持って不動産屋さんと交渉してみてください。どうしても不動産屋が折れない場合は告知義務違反があったということで監督官庁(具体的には都道府県庁)に通報すると警告してみてください。不動産屋さんの中には賃貸人の法的知識の無知さをいいことに賃貸人に無理難題をいう業者がいるみたいですので、困ったときには行政をみかたにしましょう。 あまり強く言ったり、欲張ったりすると脅迫になりますのでご注意を・・・。

potato66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 【立ち退き料請求禁止】というのは、何だ~!?ってオロオロしていた部分もあり、少し安心しました。基本的には、安心して次の家に引っ越し、また今まで送ってた普通の暮らしが出来れば、それでいいのですが・・。怒りもある分、大家さんや不動屋さんに強く言ってしまいそうなので、気を付けます。

関連するQ&A

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • 立ち退きについて

    立退きを通告されました。 宜しければ教えてください。 現在、賃貸アパートを2年6ヶ月借りています。 更新は、2年更新で半年前に更新しました。 賃料は、4.5万円 駐車場6千円 共益費2000円 です。 敷金2.5ヶ月 礼金1ヶ月 昨日大家が家に来て、息子がこの土地に 新築を建てたいので、半年以内にここから出て行って 欲しいと要請がありました。 もうすぐ2人目の子供が生まれます。 時期的にも厳しいですし 引越し費用や新しい転居先のを見つけたりと いろいろ考えると納得いきません。 ネットを見ると、立退き料が貰える例が載っていましたが 正確には 大家の任意で払わなくていいとのこと。 交渉は 不動産屋としてくれと言われて 拒否しようとは思っていますが、 最悪立退き料を請求しようかと思います。 ちなみに以下のを要求してみようかと思ってます。  ・新居の敷金/礼金/仲介手数料  ・現アパートの敷金変換  ・引越し費用  ・新居の家賃24ヶ月(迷惑料含み)  ・現と新居との差カーテン・家具代 いかがでしょうか? 宜しければ教えてください

  • この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか?

    この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか? 新築月7万、ペット可 敷金4ヶ月 礼金1ヶ月 保険2年で2万5千円ぐらい 共益費3000円 駐車場4000円 の場合、いくらぐらい必要ですか? 敷金、礼金、初めの1か月分の賃貸以外に、 仲介手数料、部屋のクリーニング?代が必要かと思うのですが、大体いくらぐらいになりますか?

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 立ち退き交渉

    オーナー都合で立ち退きの連絡が、管理会社から来ました。 立ち退き理由は、老朽化で取り壊しだそうです。 ただ、立ち退き期日が4月末までと3ヶ月しかなく、準備も費用も何もない状態です。 契約書には6ヶ月前に連絡とあったのですが、3ヶ月前に来るとは思っていませんでした。 これから管理会社と交渉をしようかと思っているのですが、過去の質問を参考にしまして ●現状回復義務の免除 ●引っ越し費用の負担 ●新しい住居の礼金・敷金 ●新しい物件の仲介手数料 ●物件探しと引っ越しの日当と迷惑料 ●今住んでいる家賃 以上の交渉を行えば良いのでしょうか? 今住んでいるところは敷金がなかったので、返金はないと思っています。 マンションや戸建の購入も検討しているのですが、その場合でも費用は貰えるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料と礼金

    アパートを借りるのに不動産仲介手数料は不要、礼金1カ月、敷金1カ月と言われました。 そのアパートはその不動産業者が一括して家主から借り受けていているそうです。 この不動産業者に支払うのは礼金としてが正しいのか、仲介手数料としてが正しいのか? お尋ねです。支払う金額は同じですからどっちでもいいんじゃないか と言われればそれまでですが 正式にはどちらが正しいのでしょうか?

  • これって違法や詐欺になります?

    転勤が決まり、大阪で部屋探しをしました。 質問は2つあります。 (1) 会社から、共益費除き家賃8万円以上の物件で補助が満額5万円が出て、 8万円以下ならその半額が補助される決まりです。 せっかくなら満額の補助を受けようと考えました。 家賃7万6千円、共益費7千円のいい物件を見つけたので これを仲介業者さんにお願いして大家さんに交渉してもらい 会社に提出する契約書だけ「家賃8万円、共益費3千円」としてもらいました。 実際は月々に払う金額は同じです。 これって会社に対する背信行為で詐欺とかになってしまうのでしょうか・・・? (2) 礼金のみ会社からの補助が25万円まで出る決まりです。敷金は補助が出ません。 選んだ物件は礼金1か月分(7万6千円)、敷金1か月分(同)です。 せっかく会社から最大25万円も補助が出るというのだから 25万円をフル活用したいと思いました。 うまく交渉し、書類には「敷金0円、礼金25万円」としてもらった上で 会社から25万円の補助を受け取り、実際に大家さんに支払って 元々の敷金、礼金を25万円の中から勝手に分けてとってもらいました。 敷金はいずれ返ってくると聞きましたが、大家さんに「いりません」と伝えました。 会社のお金を自分のものにしたくないからです。 実際の敷金、礼金を25万円から引いても 25万円-15万2千円(実際の敷金+礼金)=9万8千円も大家さんが得をしました。 そしたら大家さんが「本当にもらっていいものか」と困惑されてしまったので、 それならこの9万8千円で月々の共益費までまかなったらどうかと考えつきました。 大家さんは「そういうことなら、9万8千円から共益費を毎月引き続けます。 これが尽きるまでは、月々の共益費は払わなくていいです」と快諾してくれました。 つまり礼金の名目で会社から補助金をもらって、 このお金で敷金、共益費(のまとめて前払い)まで全額払ってしまったということです。 交渉し、会社に提出する契約書をうまく書いてもらった上でのことですが 会社からもらえるもんは全部もらいました。 かなり複雑ですが、これって詐欺になってしまうのでしょうか・・・? バレてクビになったらどうしようと思って後悔しています。 合法だとしてもそりゃあ会社はいい顔しないとは思いますが・・・ 長々とすみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 科目教えてください

    クリニック開設の為にビルを借りました 初期費用に 保証金  4,000,000円 礼金      525,000円 家賃      525,000円 共益費     31,500円 仲介手数料  525,000円 でした 以下の仕分けで合っていますか??? 保証金・・・敷金 礼金・・・・・支払手数料 家賃・・・・・地代家賃 共益費・・・地代家賃 仲介手数料・・支払手数料

  • 引っ越して8日なのですが・・・

    転勤のため、アパートに引っ越しました。 敷金、礼金、仲介手数料などの支払いもすみ、現在住んで8日目です。 ところが、急遽また転勤ということになり、アパートを解約しなければなりません。 退去する場合、一ヶ月前に大家に言わなければならない。とどこかで読んだことがあるのですが、私のように、住んでまだ8日の場合でもそうしなければいけないのでしょうか? 敷金(退去時に償却)、礼金、仲介手数料は返ってこなくとも仕方ありませんよね? 不動産関係に詳しい方や、ご経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    家賃が税込み\60,000-です。 敷金1ヶ月分、礼金1ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分 の物件に申し込みました。 請求内訳は以下のとおりです。 ・敷金:\60,000- ・礼金:\60,000- ・仲介手数料:\63,000- 仲介手数料は、税込みの家賃に更に消費税が上乗せされて いるのですが、これはおかしくはないのでしょうか? 敷金・礼金と同じく、\60,000-が正しいと思うのですが。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。