• 締切済み

労働者名簿の管理

質問させていただきます。 労働者名簿の作成は皆さんの会社ではどのように行っているのでしょうか? 私の会社では満足に作成できてません。一人一人エクセルとかで作成するのが良いのでしょうか?新規ソフト購入など、あまりお金をかけたくないので、どなたか教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今晩は。 うちはエクセルで作成しています。 要素が少ないですから十分ですよ。

teruku106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルでつくってるんですね。 私もそうしようと思うんですが、ひとりひとりのシートが必要なのか・・・ すごいデータになるので、いったいどのように対応すればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働者名簿

    30人ほどの会社の新米事務員です、教えてください。 労働者名簿を作成するようにいわれました。 内容は履歴書と変わらないので、履歴書の中身を労働者名簿に転記すればすみますが、白紙を渡して各社員に書いてもらってはだめでしょうか?履歴書を綴じたファイルを労働者名簿としてはだめでしょうか?

  • 労働者名簿について教えてください。

    労働者名簿について教えてください。 先日会社より、親会社より労働者名簿を提出するように言われたため、様式をくばるので提出してほしいと依頼がきました。 労働者名簿を作成したことがないことと、個人情報を含むため、少し気になり労働者名簿について調べてみましたが、よくわからず質問いたします。 疑問は以下です。 ・労働者名簿は、何に利用されるのでしょうか。  直接雇用されている会社に提出するのは理解できるのですが、親会社に提出するのはなぜでしょうか。  ※ちなみに、親会社は大手企業で、そこの雇用保険等を私の会社も利用しています。   その関係上、親会社に提出が必要なのでしょうか。   入社時に、そのあたりの保険機関に個人情報を提供することもあるので、了承ください。と念書に同意しています。 人事の方に聞いてみようと思っていますが、その前に知識をいれておきたく。 ご存知の方がいれば助かります。

  • 労働者名簿と出勤簿の作成

    見つからなかったので質問させてください。 会社を創ったばかりです。 「雇用保険被保険者資格取得届」の提出の際に、 「労働者名簿」と「出勤簿」を持参するように言われました。 今から作成しようと思うのですが、 この2つの記入事項に決まり(必須項目・様式)はあるのでしょうか。 労働者名簿は履歴書、出勤簿はエクセルで時間を書いた簡単なものを作成して持っていこうと思っています。 こんなもので良いのでしょうか。心配です。 宜しくお願い致します。

  • 労働者名簿の記入について教えてください

    会社に入ったときに、労働者名簿の作成が必要になると思うのですが、この労働者名簿というのは、会社側が記入するものなのか?それとも雇われた人間が書いて会社に提出するものなのか?また、労働者名簿の記載に履歴とあるのですが、過去の職業履歴を記入すると思うのですが、学歴(最終学歴)も記入する必要はあるのでしょうか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 労働者名簿について

    我社ではオリジナルの労働者名簿(法律に準拠)を手書きで記入しています 給与計算は会計ソフトを使用していますが、その中の従業員名簿がそれに当ると思われるのですが、今までの分は手書きの名簿で これから新たに名簿を作っていく場合、の市販ソフトの分に切り替えていいのでしょうか? 新旧二つのスタイルになりますが、差し支えないのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです

  • 社員名簿の管理方法

    社員名簿について質問です。 みなさんの会社では、社員名簿はどのように管理されていますか? 今現在うちの会社では、エクセルで作成してあるのを社内の掲示板に載せていて、 誰もが見ることが出来る上、印刷もかけられます。さらに、ファイルの保存も可能です。 個人情報保護法が施工されましたが、この状況だと保護法にふれそうな気がします。 また、一人一冊社員名簿を配布するくらいであれば、保護法にはふれないのでしょうか?

  • 労働者名簿の保存の方法について

    労働基準法に基づく『労働者名簿』ですが、保存の方法で困っています。パソコンに保存しておきたいのですが、労働基準法等を見ても、『電磁的保存を認める』旨の規定が探せません。 実際、他社の方の話を聞くと、大体の方はexcel等で作成し、パソコンで保存しているようですが、問題ないのでしょうか。

  • 大量の名簿の管理

    エクセルで作成されたたくさんの名簿があり、 中には重複している人も多いと思うのですが、 件数は6万件くらいあります。 これを、見やすくデータベース化するのには、 どのソフトを使うといいでしょうか。 また、入力の仕方がばらばらですが、 分かりやすく整頓する方法などないでしょうか。

  • 労働法~1.退職者の証明 2.労働者名簿 について

    1.会社は、既に退職した者から、在籍当時の勤務証明 (いつからいつまで働いていたという証明)を求められた場合、 答える義務はあるのでしょうか。 労働基準法第22条で、「退職時」のことしか記載されていないので、 「退職後」の義務は無いと思うのですが。 2.上記にやや関連し、基準法第107条(労働者名簿)には、 会社は「退職年月日」などを 記載した名簿を作成しなければならないとしていますが、 過去の退職者全てを載せるわけではないですよね。 極端な話、創業100年の会社だってあるわけですから。 以上2点につきまして、ご教示願います。

  • 労働者名簿について

    前の質問で会社に内緒で引っ越しをした場合、住所を教えなくても問題無いとのことでした。 実は引っ越しを終え転職活動中で、とある企業の面接をして返事待ちなんですが、それによっては退職届をだして辞めようと思ってた矢先、会社から突然、労働者名簿を作成する為記入して提出するよう求められました。 どうしたらいいか分からず焦ってます。 提出しなければならないのでしょうか?提出しなかったり、前の住所で提出しても問題無いでしょうか?またバレたらどんな処分を受けるのでしょうか?退職届を出しても変わらないですか? とにかく引っ越したことを絶対に会社に知られたくないんです。辞めてその後は完全に縁を切りたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?給料日が15日なんですが、何とか引き伸ばして給料を貰ってそのまま行かなくなることも考えたのですが、やはりその場合でも法的な処分を受けることになりますか? 今まで突然来なくなった従業員が凄く多かったですが、お咎めなしでしたが、私の場合会社から嫌がらせを受けてることもあり、私に限ってどんなことをしてくるか分かりません。 相談したり助けてくれる知人友人がおらず精神的にも追い込まれてます。専門家の方など、詳しい方から回答のみお願い致します。切実なのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう