労働者名簿の役割と提出先について

このQ&Aのポイント
  • 労働者名簿は直接雇用会社と親会社に提出される
  • 親会社への提出は関係会社の雇用保険に関連している可能性がある
  • 個人情報を提供する必要があるため、会社の方針や法律に従って提出される
回答を見る
  • ベストアンサー

労働者名簿について教えてください。

労働者名簿について教えてください。 先日会社より、親会社より労働者名簿を提出するように言われたため、様式をくばるので提出してほしいと依頼がきました。 労働者名簿を作成したことがないことと、個人情報を含むため、少し気になり労働者名簿について調べてみましたが、よくわからず質問いたします。 疑問は以下です。 ・労働者名簿は、何に利用されるのでしょうか。  直接雇用されている会社に提出するのは理解できるのですが、親会社に提出するのはなぜでしょうか。  ※ちなみに、親会社は大手企業で、そこの雇用保険等を私の会社も利用しています。   その関係上、親会社に提出が必要なのでしょうか。   入社時に、そのあたりの保険機関に個人情報を提供することもあるので、了承ください。と念書に同意しています。 人事の方に聞いてみようと思っていますが、その前に知識をいれておきたく。 ご存知の方がいれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121084
noname#121084
回答No.1

労働者名簿と賃金台帳をあわせて作成することができます(労働基準法施行規則55条の2)。 従って、賃金台帳を含んだ意味での「労働者名簿」の提出を依頼された、とも考えられます。 親会社の健康保険組合が内容をチェック(照合)するため、提出を依頼したのか…。考えられるケースが多いので…。 すみません。