• ベストアンサー

勧誘?のTELで困ってます・・・

株の話の様なんですが  東京の某会社から   日本出版・・・(株)が上場するので投資しませ    んか?ーーーの様な話(TEL)があり    適当に返事をしていたら約1週間後にA-4    で20枚位のCOPYが郵送されてきました      翌日TELがあり最初の1回出て以降出ていませんが    毎日しつこく勧誘のTELがあります  1日に約   10~15回のTELがあります    相手の電話番号が表示されるので都度確認して    居留守をしていますが・・・・しつこく掛かっ   て来ます (直ぐあきらめて切れますが・・)   株は怖いし興味もないのでやる気はありませんが   このTELを掛けてくるのををやめさせるのは       どうしたらよいでしょうか???   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私のところにも、一時期頻繁に勧誘の電話(株でなく、不動産投資でしたが)がありました。 多分、先方には「台本」のようなものがあるでしょうから、最初は相槌も打たずに一通り喋らせて、先方の話が一段落したところで、一言「興味ありません」。 ここで一方的に電話を切ってもいいのですが、私は先方があきらめて電話を切るまで、受話器を放置していました。無駄な電話料金を使わせてやろう、という邪な発想もあって。(「もしもし、もしもし!」等言っているのが聞こえてきます。) これを繰り返しているうちに、最近はめっきりこの種の電話が来なくなりました。効果があったのか、別の理由かは分かりませんが。 私自身、かなり大人気(おとなげ)ない対応だと思っていますので (^_^;) 誰にでも勧めようとは思いませんが・・・

その他の回答 (9)

回答No.10

質問内容からすると、あまり困っていないようですね。 なあなあですむ業界とそうでないところがあります。 ふつう、「結構です」は、否定の意味で捉えると思いますが、 「結構です」は、良いですよ野意味でも捉えれますので、YESとして話を進めるところです。 あなたが今の状況に困っているようでしたら、いりませんと言いましょう。

• CHOMI
回答No.9

#8さんの意見に賛成です。 へたに受け答えすると、相手もこの手のプロ?ですから あー言えばこー言うみたいな「台本」があると思いますので 受話器をとったまま相手が切るまで放置するのがいいと思います。

• o24hi
回答No.7

こんにちは。  私の断り方のバリエーション ・家訓で株に手を出してはいけないことになっているで押し通す。あきれて、二度と電話かかってきません。 ・かかってきたら、スピーカーフォンにしてその辺に転がしておく。切れたら受話器を置く。  テレビの前や、ラジカセの前において置き、聞かせてあげるのもいいかもしれないですね。 ・時間があれば、物分りが悪い振りをして、根掘り葉掘り、何度も同じことを聞いて、相手を困惑させる。1時間もしゃべればあきらめてくれるでしょう。 ・これも、時間があれば、相手の話を聞きつつ勝手に世間話を始めて喋りまくる。  私は、その時の気分で使い分けています。もっといたぶる方法を考えて行きたいと思います。へへ。

• blacklabel
回答No.6

貴方が悪いですね。 相手は、悪いことしてないですね。 適当な返事をしてしまったから、相手は貴方が了承したと理解して資料を送っているのです。 不要なら拒否すればよいのに、それすらしてないのですから、相手の了解貰っている以上連絡とろうとする行為は不法でもなんでもないです。

• 360spider
回答No.5

う~ん、適当に返事してはいけませんよ。 郵送してくるって事は、住所も教えてしまったんですね? 電話は着信拒否ができませんか? できないのであれば、知り合いか家族の方で、 ドスのきいた声の男性などはいらっしゃいませんか? 電話の相手が調子のいいおにいちゃんや おねえちゃんであれば、一喝すればもうかけてこないですよ。 私も会社で勧誘の電話をよく取りますが、 女だとやっぱりなめられるときがあります。 で、あまりにしつこい場合は、 男性に電話を代わってもらいます。 「何回同じ電話かけてくるねん!しつこいぞ! 消費者センターに連絡するからな!!」 ってどなってもらったら、 そこからの電話はピタリとなくなりました。

noname#14805
noname#14805
回答No.4

消費者センターなどに相談するべきでしょう。 ご質問の形態は、特定商取引に関する法律によって禁じられております。 第17条(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 なお、この類の「この株が今度上場するので投資しませんか」というのはほぼ間違いなく詐欺まがいです。 そんなおいしい話を見ず知らずの人に電話してくるわけ無いですしね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s2.4
noname#169137
noname#169137
回答No.3

大変ですね。。 今度電話がかかってきた時に、「興味がないし、買うつもりもないので、2度と電話をかけてこないでくれ。」っといってみて、 それでもかかってくるようならば、「次かけてきたら、消費者センターに電話するぞ!」っといって、 それでかけてきたら、通報しましょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html また電話番号が同じならば、迷惑電話お断りサービスに登録。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html
  • tmya-814
回答No.2

電話に対してだけの防衛策に過ぎませんが、お宅の電話機におことわり機能はついていませんか?番号が分かっているのであれば、番号を登録しておけば1.2度コールはしますが、「おつなぎ出来ません」のメッセージと共に電話は切れます。我が家は非通知も拒否っています。セールスは大体が非通知なので。

• jimbeizame
回答No.1

「押せば何とかなりそうリスト」に入ってしまっているのでしょう。 電話を取らないでこのままやり過ごすのが一番だと思いますが、一度は電話を取って、 「検討したけど、投資はしないと言う結論に達しました。もうお電話は遠慮してください。」 と言うことをはっきりしっかり伝えて、 「では失礼します。」 と言って向こうが何を言っていても電話を切ればよろしいでしょう。