• ベストアンサー

冥婚とは?

大学の授業で冥婚というのを習いました。冥婚はおもに東北でされていると聞きました。私は東北に親戚がいて宮城の人は知らないと言っていましたが、山形の人は知っていました。 皆さんは、冥婚が行われている場所って知ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.4

少なくとも山形と青森では、比較的知られているようです。 山形県天童市の若松寺では、全国から冥婚の奉納があるそうです。 (実際に行って、ご住職に伺いました) 参考URLは、#1さんが紹介された話の関連です。 こちらの方が、冥婚については詳しいですが、こちらも「お話」です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gimagima/mukasari.htm
oatsand
質問者

お礼

全国的にあるというよりは、山形や青森で奉納してもらえるということなんですね。 ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mulumba
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

20年以上前、NHKの朝の番組(現在のおはよう日本に相当する番組)で見た記憶があります。そのときの場所は青森県のどこかでしたが、具体的な、地名までは覚えていません。主に漁で死んだ未婚の男性と、早死にした若い女性をあの世で結婚させる風習で、仏壇に二人の人形を飾っていたような映像を見た記憶があります。

oatsand
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 東北って言っても、意外と限られた地域なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77343
noname#77343
回答No.2

東北の冥婚とは、意味合いが異なるかもしれませんが、台湾でも行われています。 未婚の女性が死ぬと墓も作れず、供養も出来ないことから、(女性は家を出て婚家の人間となることから、供養は婚家がするものとなっているらしく、生家では供養できないという習俗なのだそうです。)娘を供養してやりたい親は、適当な男性を選んで冥婚をしてもらうそうです。そして男性の家で、位牌をつくってもらい、里帰りということで、位牌を生家に戻すとか・・・・ 最近では大分少なくなってきているそうですけど。

oatsand
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 冥婚って日本以外でも行われているんですね。結婚しないで亡くなるっていうのはずい分意味をもつものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

そのような習俗は存じませんでしたが、太宰治の出身地、青森県北津軽郡金木町にもあるようですね。 あとは山形とか。(下記URLの山形の話は「お話」ですが、ぞっとしましたよ。) びっくりです。

参考URL:
http://www.occult-web.com/walk/tohoku/aomori/aomori02.html,http://homepage1.nifty.com/gimagima/meikon01.htm
oatsand
質問者

お礼

参考URL見ました。本当にちょっとびっくりしますね。儀礼的なものでも怖い感じさえしました。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冥婚について

    「ほんとにあった呪いのビデオ67、68」に収録されている禁忌というシリーズ ですが、これには冥婚が深く関わっているという話の展開になってきました。 以前にこのOKWaveで同作品の67の禁忌に映っていた霊は危険。ということを 書きましたが、この霊は写真の彼女が霊界に召されていないのを訝って出てきた と思われます。ですからこの霊に纏わりつかれてはこのDVDを見ている女性も 同様に危険な目に遭う可能性もありえる。と思ったのですが。 冥婚というのは世界各地にあるようです。ヨーロッパでは歴史が長くローマ帝国 時代から冥婚は普通にあったようです。またフランスでは現在も冥婚によって 結ばれた片方の生者が死者の姓を名乗るのを認めているのだそうです。 この先、この冥婚によって写真を使われた女性がどうなるのかが心配ですが、それ 以上に霊の目を見た女性がいたのかも気になります。 こういう危険な霊についてどう思われますか?。 それとも否定する側の人はどう思うのでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • デキ婚を軽蔑してしまいます。

    最近デキ婚した兄が同居し、私たちの実家(離れ)で一緒に暮らすようになりました。 私はデキ婚に対してかなり否定的に捉えているので、自分や兄弟にはそうなってほしくないと思っていました。実際の親戚などにもそんな人はいなく、身内では兄だけです。。 子供は可愛いんですがふとした時に『デキ婚でできた子なんだ』と心の中で思ってしまいます。 子供に罪はありませんが、『自分は絶対そんなことはしたくない。恥じるべきだ。』などと思ってしまうんです。 勿論、お互いある程度の収入もあり、適齢期がきていて結婚にふみきれなかったりする場合は仕方ないかなと思いますが、仕事も不安定なのに、かなり若くしてデキ婚する人の気持ちが理解できないんです。そういう人は、『結婚前提で付き合っていた』と言いますが、なら何故先にプロポーズし結婚しないんでしょうか? それらの理由からデキ婚に対して肯定的に捉えられません。 みなさんは、自分の身内にデキ婚をした人いますか?すんなりと受け入れられましたか?

  • デキ婚を軽蔑してしまいます

    最近デキ婚した兄が同居し、私たちの実家(離れ)で一緒に暮らすようになりました。 私はデキ婚に対してかなり否定的に捉えているので、自分や兄弟にはそうなってほしくないと思っていました。実際の親戚などにもそんな人はいなく、身内では兄だけです。。 子供は可愛いんですが夫婦で喧嘩がたえなかったりすると『デキ婚したからだよ』と心の中で思ってしまいます。 子供に罪はありませんが、デキ婚で生まれた子なんだ…自分は絶対そんなことはしたくない。などと思ってしまうんです。 デキ婚に対して肯定的になれないんですが、へんですか?

  • 避妊失敗で出来ちゃった婚。デキ婚って恥ずかしい。

    私は必ず避妊をしていたのですが、途中でゴムが抜たらしくそれで妊娠しました(3年前ですが)。 デキ婚ということで、子供が生まれてもなんとなく、世間の目(特に親戚)というのが気になります。 私が何も言わないと、みんな(友達の場合)ゴムなしでしたと思い込んでいるからです。 今さらゴム付けたけたけど妊娠したなんて、こっ恥ずかしくて言えないです。 プライドが高いので結構、無計画とか言われるとカチンときます。 それに他のデキ婚の方も確かにまったく避妊しなかった方しかいません...。 私と同じように避妊に失敗して出産なさった方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃったら教えてください。あとほかのデキ婚と一緒にしないでと思ったりしませんか?

  • 来年の6月に東北にカップルで旅行

    こんにちは。私は関西に住んでいるんですが、来年の6月中旬あたりに、一週間の日程でカップルで東北に行く計画をしています。一番のお目当ては 山形のさくらんぼ狩りです。山形には 他にどんな見どころがありますか? 山形の他に 秋田、岩手、宮城を回る予定ですが、お勧めのスポットを教えてください。尚、都会の喧騒から逃れて 田舎を満喫するんだたっら、東北でなくとも 山陰や四国にもいい場所が沢山あるので、東北らしい観光スポットを教えてください。以前も東北には行ったことがあるんですが、山形の最上川、秋田の角館、仙台の青葉城は また行きたいと思うほど感動しませんでした。

  • エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

    エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、 例えば、東北6県を例にしますと、シート1の住所録が下記ようになっているとします。 青森 秋田 山形 山形 宮城 宮城 宮城 宮城 福島 福島 福島 以上のような住所録から、下記のように件数としてシート2へ表示したいと考えています。 青森 1 岩手 0 秋田 1 山形 2 宮城 4 福島 3 どうかよろしくお願いいたします。

  • 地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか?

    地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか? いまや地味婚は珍しくなくなってますね。 昔の結婚式は派手でした。 親が莫大なお金をかけて立派な式場を用意して そこに兄弟や親戚や友人、職場の人などが沢山集まり お祝いを沢山いただいたり・・・。 多くの人に 色々としてもらえると 簡単に離婚なんてできないと思うんですが。 地味婚が増えているのも 離婚の増加の原因になってるのではとも思いますが 違いますでしょうか。

  • 地味婚とは?

    こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • できちゃった婚について

    来年高校生になる男子です。 私は相手を妊娠させちゃうのがこわいので高校ではHをしないようにしようと思っています。 しかし、大学に行って、そのくらいの年になったらもし、妊娠してしまっても責任を取れるので、そういう行為をしようかなと思っています。 私は医者になりたいと思っています。 そこで、質問なのですが、私が医学部に入っていたとして、もし大学生で相手を妊娠させてしまい、できちゃった婚をする場合、相手の親、そして周りの人達はどう思うのでしょうか? よろしくお願いします。