• 締切済み

交際費

事業者に対する金銭等を渡した時に、交際費で処理すべきか、販売促進費で処理するのか、判断する基準が分かりません。どなたかご教授ください。

noname#14585
noname#14585

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらに基準があります。参考にしてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5260.htm

関連するQ&A

  • 交際費か販売促進費か?

    自動販売機を得意先に設置しております。 月々売上の25%を手数料として得意先に支払っています。 得意先との契約では、手数料に年間最低保証額を定めており、 月々の手数料合計が最低保証額を下回った場合は、その差額分を 年末に支払うことになっています。 この場合、この差額分の支払いは販売促進費としてよいのでしょうか。 それとも交際費でしょうか。 売上割戻しに関する通達(措通61-4(1)-3)においては、売上割戻しは 「売上高等基準のほかに得意先である事業者の協力度合い等を勘案して 金銭で支出する費用」は「交際費等」とはせず、「売上割戻し等」とする、とされているので、販売促進費として損金経理してもよいと思うのですがいかがでしょうか。

  • 交際費等について質問させていただきます。

    交際費等について質問させていただきます。 経理の仕事はほとんど素人ですが宜しくお願いします。 飲食店を営んでいる法人なのですが (1)従業員、アルバイトとの親睦会の飲食代は福利厚生費として 良いと思うのですが、どうでしょうか。 (2)従業員、アルバイトと夜の食事もかねて居酒屋等で飲食をした場合、   交際費とするべきでしょうか。 (3)新しく入ってきた従業員、アルバイトを勉強をかねて他の店に行った時の   飲食代は、どういう風に処理すべきでしょうか。 (4)会議費と交際費のさかいが良く分からないのですが、明確な基準というのは   あるのでしょうか。 ネットで調べたりはしたのですが、一つ基準として一人5,000円というのがある ようなのですが、5,000円以下でも交際費は交際費として処理しなければならない ようなので、混乱しています。 おそらく初歩的な質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 法人税の交際費

    法人税の教科書を読んでいてわからないところがあるので教えて下さい。 法人税の交際費等になるもので 下請工場、特約店、代理店になるため、またはするための運動費等の費用 とありますが、 ただし書きで、 「取引関係を結ぶために相手方である事業者に対して金銭または事業資産を交付する費用は除かれる。」 とあります。 この但し書きの意味がわかりません。 運動費は交際費で、取引を結ぶために相手方に金銭または事業資産を交付する費用は損金になる??? これこそまさに交際費な気がするのですが? 納得できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 交際費

    接待の会場に向かう際のタクシー代は交際費に該当するでしょうか?それとも交際費でしょうか?その時に接待先の方と一緒にタクシーに乗っていた場合は、交際費になるのでしょうか? また、接待が終わって帰るさいのタクシー代はどう処理すればよいのでしょうか?

  • 交際費 5000円基準について

    交際費や会議費の区別で理解を深めたいので自分の認識でおかしい点があれば教えてください。(1)発生した費用からまず、交際費・会議費・福利厚生費に判別する (2)交際費に該当した場合は  ・社内の人間のみでの発生費用は5,000円基準関係なく全額交際費(社内飲食、社外飲食問わない) ・一人でも社外の人がいる場合は5,000円基準で判定(社内、社外の飲食地問わない)   一人当たり5,000円までの場合(交際費でなくでもOK) 超えた場合否応なく交際費 大体このような認識ですが、 (1)の判定で交際費と会議費の区別がより曖昧になっています。 会議費の判定で社会通念上で常識的な金額であれば、 (社内・社外会議問わず)金額の大小関係なしで会議費とされるようですが・ 会議費の判定で社外の人がいるいないは関係ないのですよね? また、実質的な内容で判断するともよく書かれていますが、 自分の中では実務上のケースではなかなかわかりずらいです。 会議費か交際費はまず判別できれば、あとは(2)の5,000円基準で判断するだけなので簡単なのですが・・・・ 何か、わかりやすい判断方法・判別チャートがあれば教えていただきたいです。

  • 交際費について質問です。

    1. 一人あたり3000円以下の交際費を処理する際に、勘定科目は何が良いのでしょうか?やはり交際費が良いのでしょうか、それとも雑費等の他の科目で処理した方が良いのでしょうか? また、交際費で処理した場合には、決算の際にはパソコンが3000円以下の交際費まで含めて、損金算入限度額を計算してしまわないですか?それともパソコンが自動で判断して3000円以下のものは限度額計算の際に除いてから計算してくれるのですか?ちなみに私が利用しているソフトは弥生とミロクです。 2. なぜ法人税では交際費は損金算入限度額があるのに、所得税には限度額が無いのですか?もしかして、ありますか?

  • 交際費について

    学習塾経営の法人が成績上位者の生徒にモチベーションアップの為プレゼントとして図書券等を贈呈した場合の費用処理は交際費になるのでしょうか?1人あたりの図書券は千円から3000円くらいですが・・・交際費の税法上の要件である、特定の得意先に接待・慰安・供応等の目的で支出する費用に該当しますが受取人が生徒であって父兄でないこと、贈答の趣旨が生徒の学力向上目的であること等から考えると販売奨励金の要素が強くしかし、売上との対応関係のあること、受取人が不特定多数ではなく一定の生徒に限定されることなどを考えると交際費課税の否定をできる根拠が乏しいことも確かです。どう処理すればいいでしょう?一方生徒が別の生徒を紹介したときのお礼としてギフト券等を紹介した生徒に贈呈していますが、それは交際費で処理しています。

  • 社内交際費の理論的(法的)根拠および基準について

    社内交際費の理論的(法的)根拠および基準について おはようございます。 たとえば、従業員の飲食が行われる際に、福利厚生費として処理する場合と、交際費に該当する場合の基準がよくわかりません。 5000円基準という人もいれば、参加者が基準になるという方もいます。 それと、あまりに高額である場合でも、参加者が限定されている場合でも、「現物給与」になるのであれば理解できますが、「交際費」とされる理論的(もしくは法的)根拠が分かりません。 どなたかご存知の方ご教示いただければ幸いです。

  • 販売促進のために代理店(別法人)に什器(単価3万円強)を提供します。交

    販売促進のために代理店(別法人)に什器(単価3万円強)を提供します。交際費とせず雑費(販促費)で処理できますか?

  • 社内役員の交際費

    交際費の定義として事業に関係のあるものに対する接待、供応、慰安、贈答とあり、事業に関係のあるものには社内の役員、従業員も含まれるとなってます。 その場合、例えば社外のものが居なくて、社内役員1名のみがスナック、居酒屋などで飲食した代金や、役員に何か贈答品を贈った品物代金などは、会社がその役員を接待した(に贈答した)費用として交際費で処理できるのでしょうか? それとも、その役員の個人的な支出として、会社の交際費(経費)とはならないのでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう