• ベストアンサー

寄付したいのですが

10箇所ほど寄付する場所を探しています。ご存知の方教えてください。割と大きな額です。街頭募金は除いてください。 なるべく、直接透明性が高く、事務運営費などより、直接困っている人に確かに役立てていることがわかる団体が良いです。 特定の政治的思想や、宗教に密接しない方が良いです。 また、私の方の税金は寄付分、考慮されますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本フォスタープランという所で、海外援助をしている所です。  税金については一定の条件を満たした所(日本フォスタープランも該当します)に寄付をした総額から1万円を差し引いた金額が所得控除されます。所得控除なので、いくら税金が安くなるかについては、寄付前の所得によって変ってきます。

参考URL:
http://www.plan-japan.org/
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

wondernm
質問者

補足

早速ありがとうございます。 所得のうち、来年税金を支払えるよう残しておかないとならず、 それによって寄付金額が代わって来ます。 税金がいくら安くなるか明確に知るにはどうすれば良いでしょう? 重ねての質問でごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

>税金がいくら安くなるか明確に知るにはどうすれば良いでしょう?  他の所得がどれだけあるかわからない事には誰も返答できません。参考の U.R.L. で確定申告の試算ができます。これで計算するにしても他の所得がハッキリしないと計算できません。

参考URL:
http://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
wondernm
質問者

お礼

2度のお返事ありがとうございました! 何せ、私にとっては初めて見たような額面を前に戸惑っています。 不手際があっては恐いので、税理士さんに相談をお願いすることに いたしました。

回答No.2

私が毎月寄付(恥ずかしいほどわずかですが) している組織のURLを下記に書きます。 寄付した金額の領収書をもらい、申告すれば 控除の対象になるはずです。 (年間で一定額以上でしょうが)

参考URL:
http://www.ngo-jvc.net/,http://www.unicef.or.jp/
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月寄付をされているのですね。 私の場合は、予定外の思わぬ収入があり、完全にあぶく銭のため寄付を 思いつきました。 わずかで恥かしいだなんて、言わないで下さい。 私のように今回はじめて思いついた人間からすると、常日頃のお心がけ、 とても立派で頭がさがる思いです。 ところで、寄付先、あまりレスが多くないのでちょっと驚きました。 だからこそ、bagus3 さんのような存在が社会のなかで尊いのだと思います。