• ベストアンサー

寄付したいのですが

10箇所ほど寄付する場所を探しています。ご存知の方教えてください。割と大きな額です。街頭募金は除いてください。 なるべく、直接透明性が高く、事務運営費などより、直接困っている人に確かに役立てていることがわかる団体が良いです。 特定の政治的思想や、宗教に密接しない方が良いです。 また、私の方の税金は寄付分、考慮されますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 日本フォスタープランという所で、海外援助をしている所です。  税金については一定の条件を満たした所(日本フォスタープランも該当します)に寄付をした総額から1万円を差し引いた金額が所得控除されます。所得控除なので、いくら税金が安くなるかについては、寄付前の所得によって変ってきます。

参考URL:
http://www.plan-japan.org/
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

wondernm
質問者

補足

早速ありがとうございます。 所得のうち、来年税金を支払えるよう残しておかないとならず、 それによって寄付金額が代わって来ます。 税金がいくら安くなるか明確に知るにはどうすれば良いでしょう? 重ねての質問でごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.3

>税金がいくら安くなるか明確に知るにはどうすれば良いでしょう?  他の所得がどれだけあるかわからない事には誰も返答できません。参考の U.R.L. で確定申告の試算ができます。これで計算するにしても他の所得がハッキリしないと計算できません。

参考URL:
http://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
wondernm
質問者

お礼

2度のお返事ありがとうございました! 何せ、私にとっては初めて見たような額面を前に戸惑っています。 不手際があっては恐いので、税理士さんに相談をお願いすることに いたしました。

回答No.2

私が毎月寄付(恥ずかしいほどわずかですが) している組織のURLを下記に書きます。 寄付した金額の領収書をもらい、申告すれば 控除の対象になるはずです。 (年間で一定額以上でしょうが)

参考URL:
http://www.ngo-jvc.net/,http://www.unicef.or.jp/
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月寄付をされているのですね。 私の場合は、予定外の思わぬ収入があり、完全にあぶく銭のため寄付を 思いつきました。 わずかで恥かしいだなんて、言わないで下さい。 私のように今回はじめて思いついた人間からすると、常日頃のお心がけ、 とても立派で頭がさがる思いです。 ところで、寄付先、あまりレスが多くないのでちょっと驚きました。 だからこそ、bagus3 さんのような存在が社会のなかで尊いのだと思います。

関連するQ&A

  • 募金や寄付をしたい(法人で)

    このたび、我が社で新しい事業を立ち上げることになり、そのメンバー会費の一部をどこかに寄付しようということになりました。 ですが、会社に募金などに詳しいものがおらず、宗教法人やへんてこな団体になどにアプローチはしたくはないので「ここなら安心/大丈夫/ちゃんとした活動をしてくれる」といった団体を教えていただけるとありがたいです。 ユニセフもいいと思うのですが、なにせ大きな団体なので話を通すのが一苦労です。 ちなみに、私たちの会社は不動産関係でけっしてあやしくありません。税金のがれの口実などではまったくないのでよろしくおねがいいたします!

  • 寄付金のみで建てられた病院は、あるのでしょうか?

    いま日本にある病院のほとんどは、 税金で建てられた病院だと思うのですが、 日本で寄付金のみで建てられた病院というのは、 あるのでしょうか? わたしの調べたかぎりですと、 世界では、エチオピアの首都アディスアベバにあるフィステル病院。 この病院は、イギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランドなど から寄せられた募金によって建てられ、 すべて寄付金によって運営されているそうです。 ないとしたら、やはり、日本には寄付文化が浸透していないので、むつかしいのでしょうかね。

  • 寄付をしようと思っています。

    寄付をしようと思っています。 1.100円からでも受け付けてくれる(実際の金額が100円という意味ではありません。) 2.手数料がいらない(郵便局からなら、とか、同じ銀行同士なら、とかでもOK。違う銀行からでも手数料無料がベスト) 3.匿名での募金ですが、募金があったことをたとえば市町村なら広報誌などにのせてくれる。&それをネットで確認ができる 4.募集をしている団体のHPの寄付募集(振込先)のページのURL 宗教は無関心なので、のぞきます。 個人のページでも、公で募集している、たとえば、心臓移植のための募金募集などでもOKです。 上記1~4、最低でも、3.4に該当するものを教えてください。3.4がないならNGです。 近くの市町村できいてくださいとか、どこかできいてくださいというのは、なしです。 ひろく、情報を募集しています。 ある程度の金額を、できるだけ多くの場所へ。と思っています。 条件が満たされていれば、たとえば、動物保護でも問題ありません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 政治団体の寄附について

    ある市町村長の政治団体を管理しています。このたび町長が引退しました。そこで政治団体を閉鎖したく思いますが、少しばかりの資金が残ります。これをどこかに寄附をしたいと考えていますが、政治団体の寄附には制限はあるのでしょうか。町の学校の備品の購入に寄附することはいかがでしょうか。ご存知の方よろしくご指導ください。

  • 寄付金に免税!?

    恥ずかしながら税に関して無頓着なので、トンチンカンな質問かもしれません。 稚拙な文ですがどうか優しい回答を宜しくお願いします。 先日、ある68歳の知人が 「芸能人が一千万円寄付しても税金が四百万は返ってくるから、実質六百万寄付したことになる!」と話してました。 信じられなかったので、 「募金で免税とかないやろ!」と少し憤りながら返答したら、 「いや!オレも郵便局で振り込んだら、ちゃんと領収書貰ったからその額をちゃんと申告する!」と言っていました。 それを聞いた私は更に苛立ちながら、 「募金に領収書なんかないやろ!」と少し声を荒げてしまいました。 私も少しですがなけなしの金を赤十字に振り込ませてもらいましたが、 それに対する減免など考えたくありません。 真相のほどを分かりやすく教えてください。 また69歳の彼が間違っているなら無知な私が説明できるようなお答えをお願いします。

  • 寄付金の最高額

    ついこのあいだ、10億寄付した、女性の方がいましたが、 寄付や募金した金額の最高金額は一回でいくらですか? また、人生で今までいくらくらい寄付しましたか? 寄付された団体名などよければ教えてください。

  • トルコの地震の寄附先

    トルコに些少ながら寄附をしたいと思ったのですが、寄附に慣れていないので考えてみると結構難しい事がわかりました。 コラボ問題で発覚した公金チューチュースキームと赤いピンハネ募金、 日本赤十字社への天下り、 ユニセフの豪華施設、 これらはこれらの団体への寄附であって、その先(今回で言えばトルコ)への寄附が保証されているわけではありません。 あくまでも団体が窓口買って出ますよ、と彼らがうたっているだけで彼らがどれだけ先方へ渡すのかわかりませんし、当然運営費やら何やら抜かれます。 最終的にトルコ大使館か和歌山県串本町の銀行口座が残りました。 ここでふと思ったのは311の時のアメリカ人の言葉です。 「現地で活動している団体に寄付したい。その団体を教えてくれ。」 救援活動にいち早く間に合わせるためと言う意味と、多分ですが被災国の大使館であっても政府職員の汚職等で中抜きされることを考えて完全には信用していないのだと思います。 日本から派遣された救助隊に寄付したいところですが、それは政府の予算から出ていて寄附なんか受け付けていないと思います。 ツイッターを見るとトルコ大使館が第一選択のようですが、実はここが良いというところがあれば教えてください。 トルコ救援募金をうたった詐欺や偽サイトに騙されずに寄付するのは意外に難しいです。イランイラク戦争で救援機を飛ばしてくれた唯一の国であるトルコの人々に、友人である日本が心配している事を伝えたいところですが、意外と個々人が無い知識で悩むよりも税金でできる限りの救助隊を送ることに集中するのがベストなのかもしれません。

  • 税金対策としての寄付・募金?

    とある方がトルコ地震の募金を赤十字経由で100万出した件について、「えらい!」という意見と、「税金対策だろ、なにもえらくない」という意見があったため質問させていただきます。 ちょうど確定申告の時期でもあったこと、自分で調べた範囲ではこういった寄付や募金が控除の対象になると分かったことから、税金対策という見方も間違ってはないのかなと思いました。 大使館の口座に出した方がいいという意見も見ましたが、赤十字経由だと控除の対象になるのに対し、海外への直接の送金だと控除の対象外になる点も税金対策なのではという見方を後押ししました。 高額納税者、高収入の方がこういった寄付や募金をするのはすごいことではないのでしょうか? 何もしないより、寄付や募金をするほうがお得なのでしょうか?

  • 寄付を募る方法・・・

    この度大阪マラソンのチャリティランナーに応募しました。 チャリティランナーの出走資格は、大阪マラソンで設定された団体から一つ選び、そこに7万円の寄付を集めることです。 各団体は様々な社会問題に取組むいたって真面目なNPO団体です。 はじめてみると7万円のハードルは相当高く、思い悩んでいます。 自分で7万円寄付すれば確かにそれで済む話ではあるのですが、ブログやツイッター等していない自分にとって、なかなか寄付を呼びかける術が思いつきません。 街頭に立ってというのも何か違う気がします。 一つ思いついた方法として、Q&A掲示板のような互助サイト(例:OKWave)で回答し、「本件とは直接関係ないのですがご協力いただけたらうれしく思います」の一文を回答の最後に付け加えて寄付サイトのアドレスを書くというのをしていたのですが、運営者に全て削除されてしまいました。 名刺にアドレスを書くとか、メールで知り合いに送るとか、留守番電話に吹き込むとか色々紹介されてはいるのですが現実厳しいものがあります。 皆さんが思いつくままに、寄付を募る方法をご提案いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 募金先(ユニセフ以外)でお薦めの団体を教えてください

    募金をするにあたって、世の中にはさまざまな募金団体がありますが、中にはあやしい団体もあると思います。下記の条件にあてはまる団体で、お薦めがあれば教えてください。なお、ユニセフ以外としたのは、ユニセフがあやしいとか嫌いとかではなく、よく知っているので、あえてそれ以外を知りたいためです。よろしくお願いします。 ・特定の政治や宗教に関連していない団体 ・募金の使い途が、主に子供や未成年のため(進学のための奨学金など) ・悪い評判や過去に不祥事のない団体

専門家に質問してみよう