• ベストアンサー

寄付金のみで建てられた病院は、あるのでしょうか?

いま日本にある病院のほとんどは、 税金で建てられた病院だと思うのですが、 日本で寄付金のみで建てられた病院というのは、 あるのでしょうか? わたしの調べたかぎりですと、 世界では、エチオピアの首都アディスアベバにあるフィステル病院。 この病院は、イギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランドなど から寄せられた募金によって建てられ、 すべて寄付金によって運営されているそうです。 ないとしたら、やはり、日本には寄付文化が浸透していないので、むつかしいのでしょうかね。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.1

三井財閥の寄付金で立てられた秋葉原の三井記念病院。 白内障手術のゴッドハンドがいるほか、通り魔事件の被害者を多く収容し救命した実績がありますよ。

beardman9
質問者

お礼

kaz-aさん 回答ありがとうございます。 知りませんでした。 記念病院と名のつくところは、 ぜんぶ寄付金で建ったのかと思いましたが、 ちがうようですね。