• ベストアンサー

急いでいます!

最近、右のお腹に痛みがあり、昨日病院に行って腹部エコーを撮ったところ、胆嚢にかなりの数の胆石があるということで手術しなければならないだろうと言われました。昨日は内科で診てもらったので外科に行かないといけないのですが、胆石の手術って、どんな方法で、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?胆石の数が多くて痛みもある場合内服薬での治療は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suguh725
回答No.5

胆石についてアドバイスです。 胆石の治療法には    1.経口胆石溶解療法(=溶かす)    2.体外衝撃波胆石破砕療法(ESWL、=壊す)    3.胆嚢摘出術(開腹下、腹腔鏡下、=切る)    4.その他の治療    5.経過観察(=様子を見る) に分けられ、必ずしも手術を必要としません。 胆石溶解療法とは胆石を溶かす薬を飲むだけで、胆嚢の中の胆石を溶かそうとする治療法です。しかし、この治療法の適応になる患者さんはそれほど多くなく、胆石の種類によってはこの薬がまったく効かない患者さんもいるので注意が必要です。 体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)は、胆石の数が1~3個と少ない場合におこなうことができます。しかし、かたい石の場合壊れにくいため、胆石の種類をしっかり診断しておく必要があります。10mm程度の胆石なら1回の治療で消失してしまうこともあります。1回の治療は30分から1時間位で、ふつうは4から5回くりかえして治療します。治療時の痛みはそれほど強くありません。 腹腔鏡下胆嚢摘出術は平成3年頃よりはじめられた新しい手術法ですが、従来の開腹式胆嚢摘出術に比し、術後の回復が早い、入院期間が短い、手術の傷が小さく目立たない、などの利点があります。短期間で胆石の痛みから解放され治癒するので、忙しい人に適しており、最近この治療法を選択される人が増えています。 以下に主な胆石の治療法について簡単にその特徴を記します。 治療法 経口胆石溶解剤  治療時期 6~36ヵ月 (入院不要) 成功確立 10~30% 副作用 胃痛、下痢(まれ) 特徴 胆嚢が温存されるが、再発の可能性がある。治療期間が長い。 体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL) 3~12ヵ月 (入院不要) 50~60% 治療中、治療後の痛み(まれ) 胆嚢が温存されるが、再発の可能性がある。症例によっては効果高い 。 腹腔鏡下胆嚢摘出術 約10日間 (入院必要) 100% 全身麻酔が必要。術中、開腹式胆摘術への変更が約5%ある 短期間で確実な効果が得られる。胆嚢は無くなる。 経過観察 - 消失しない いつ痛むかは予測不能 無症状で、胆嚢機能良好な場合によい。 胆石患者さんの食事療法について ・食事・・・・食物のカロリー、脂肪量を制限する。コレステロールにも注意。 ・脂肪の多い食物(なるべくさける)・・・・うなぎ、マグロ、サバ、卵黄、豚肉、牛肉、ソーセージ、マーガリン、マヨネーズ、フレンチドレッシング、落花生、天ぷら、からあげ、などで胆嚢を収縮させ、痛みの原因になる。 ・アルコール(なるべくさける)・・・・胃液分泌促進、過食の原因になり、胆嚢を収縮させ、痛みの原因になる。 自分にあった胆石の治療法を選びましょう。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/index.htm
hope0411
質問者

お礼

貴重なサイトを教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• noricha
回答No.4

薬剤師です。 胆石ですか、痛みがつらそうですね。 専門家の方が先に回答されているので、詳細はお任せしますが、北海道の薬剤師の方のHPで実際に胆石にかかったときの詳細レポートが掲載されていますので、 少し長いですが目を通されるのも参考になるかと思います。 http://www.ahmic21.ne.jp/dohoku/maincontents.htm のコンテンツメニューから胆石レポート1・2をご参照ください。 物語調なので余裕のないときにはイライラするかもしれませんが、リラックスしているときに読めばとても詳しく実体験が書かれているので参考になるかと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.ahmic21.ne.jp/dohoku/maincontents.htm
hope0411
質問者

お礼

体験談のありがとうございました。今のところはひどい痛みではないのですが、発作など起ると怖いので手術を考えています。家庭の事情など考えるととても入院などしたくないのですが‥‥‥レポートゆっくりした時に読ませていただきます。

• cirujano
回答No.3

一般的に胆石発作のおこる胆石は手術の適応となります。胆石は症状がなければ経過観察をしていても問題ないことが多いのですが(ただ、胆嚢癌の頻度が高くなるといわれています)、発作を起こすような胆石を持っていると、今後、胆嚢炎を起こす可能性があり、胆嚢炎は場合によっては急速に進行し、命に関わることも(もちろん、最悪の場合ですが)あります。小さい石だと、胆管という細いくだの中で詰まって、もっと胆管炎を起こすことがあり、これもとても重篤な症状を示します。 だから、手術をすすめるのです。 いまは、#2の方が言われたように腹腔鏡を用いた胆嚢摘出術をするのが一般的ですが、場合によってはできないこともあります。これらは、こんど手術を受けられるときに担当の外科の先生に尋ねてください。 溶かす薬もないことはないのですが、胆嚢があるとまた結石ができる可能性があること、薬が効かない胆石が多いこと、胆嚢をとっても大きな障害がおきないことから、手術が主流になっています。

hope0411
質問者

お礼

はじめまして。本日は早速に貴重なご意見、並びに適切な御指示を頂きましてありがとうございました。まさか胆石とは思っていませんでしたので、他の科を受診して癌検診などしてもらっておりました。かなり昔の話になりますが、手術は他の病気(現在も治療中でステロイド内服)で受けておりまして、その時のきつさは忘れられないもので死んでも手術など二度としないと思ったことを覚えております。しかしながら現代医学は進歩しているのだなあとお話を伺い思っているところです。今のところ、痛みといってもキリキリとすようなもので静かにしている限りは何も感じませんし、発作的なものもありませんが、そうなるのは非常に怖い気がしますので、早めに外科を受診するつもりでおります。早速昨日からウルソ100mgを3T/day内服始めましたが、お薬では効果はあまり期待できないみたいですね。頑張って手術するしかないかなと考えているところです。私事になりますが、うちには12歳になる老犬がおりまして、私にべったりで私がいなければどうしようもない子で、この子のことを思うと、長く病院に預けることは可哀想ですし色々と悩んでしまいます。昨日も内科の主治医に話したのはその事でした。手術した場合、何日程度の入院が必要なのでしょうか?お時間がある時にでもお返事頂ければ幸いに存じます。専門的な知識を教えて頂きありがとうございました。

• amanedai
回答No.2

3年ほど前 姉が同じような診察結果で手術いたしました。 胆嚢のなかには、砂粒大から、大豆大位の大きさの石が、20個程入っていて、石の色も深緑色になっていました。 大きさや量からいって、薬で処置できる段階ではないということで、即 手術が決定しました。 手術は開腹手術ではなく、3ヶ所器具の入る小さな穴を開け、そこから棒状の器具を差込み、胆嚢自体を切除して引きずり出す様のものだったようです 入院は10日程だったと記憶しています。 お大事になさってください。

hope0411
質問者

お礼

お姉様、お元気でいらっしゃいますか?昨日は思いもよらない診察結果で混乱しておりましたが、貴重なお話を読ませて頂きながら、頑張って手術するしかないかなって思ったりしております。私事になりますが、うちには12歳になる老犬がおりまして、私にべったりで金魚の糞なのです(笑)この子の事を思うと入院なんてできないという気持ちもあって悩んでしまいます。とにかく早く外科を受診しようと思います。ご心配頂きありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

手術では胆石ごと胆のうを摘出しますが、胆のうを摘出してもほとんどの場合、その後の食生活に影響を及ぼすことはありません。入院期間としては手術の前日に入院していただき、通常手術後、3~4日間で退院となります。 下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/grad/msrg/siikan-5.html
hope0411
質問者

お礼

こんばんは。貴重なサイトを教えて頂きありがとうございました。参考になりました。