主婦→アルバイト→税金

このQ&Aのポイント
  • パートの仕事を扶養内でしていた主婦が、フル勤務のバイトに転職し月19万円を稼ぐ予定です。バイト先の社会保険加入について疑問があります。
  • バイト先の社会保険は初回は2ヶ月雇用の形になり、8月末に手続きが行われるとのことです。給料は15日に支給されるため、今月は前のパートの給料が入ります。
  • バイト先の社会保険に加入するためには自分自身で手続きをする必要がありますが、具体的な手続き方法や時期についてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦→アルバイト→税金

こんにちは。 今ままで、パートの仕事を、扶養内でしていました。(月6万円程度) 7月から、別の仕事を見つけて、バイトですが、フル勤務なので。 月19万くらいの稼ぎになる予定です。 バイト先に、社会保険はあるようですが、何時加入するのですか? と、聞いたところ。 初回は、2ヶ月雇用の形になるので、社会保険には入れず。 手続きは、8月末になるということです。 給料日は15日なので、今月は、前のパートの時の給料が入ります。 この場合。自分自身で加入しなければいけないものは、なんでしょうか? また、何時の段階でするものなのでしょうか? 自分であれこれ調べてみましたが、よくわからずにおります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

扶養範囲を超えることになりますので、旦那さんの社会保険を脱退し、国民健康保険入らなければなりません。また、国民年金も自分で払うことになります。

sinonome
質問者

補足

回答ありがとうござます。 またまた、質問ですが、脱退は、今月、ということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。7月からになりますね。

sinonome
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうござます。 どうも税関係は、難しいですね。 くわしい方がいて助かります。 ありがとうございます。