• ベストアンサー

牛肉料理関係の「飲食業」と狂牛病

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

ウチの近所の焼き肉屋では、結構深刻なようで、従業員を休ませて家族で切り盛りしたり 豚肉・鶏肉のセットを出したりしているようです。 近所のスーパーでも「牛肉半額」として精肉を売ってますが特に国産牛肉は全然売れてないそうです。 (騒動前の半分も売れないそうな・・・(-"-;)) 今後は安全宣言が出てもしばらくは売り上げは戻らないでしょう。。 臆病な日本人の性質上、しばらくは牛肉は避けられるでしょうね。 余談: 吉野屋も昨年と比べると今年度は利益大幅増収だそうですが、10月に入って影響が出始めていると 新聞報道でみました。。このまま徐々に狂牛病の疑いのある牛が増えていくと深刻になってくるでしょう。。

koura
質問者

お礼

「新聞報道でみました。。このまま徐々に狂牛病の疑いのある牛が増えていくと深刻になってくるでしょう。。」 ほんとうですよね。 おきのどくで、おにくやさん、みてられなくて。 なんとかならないものでしょうか。 ほるもんやきにくやさん、こまるだろうな・・・・・。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂牛病の牛肉を食べて

    1 狂牛病にかかっている牛肉を食べて病気になったり死んだりした人って、いるのでしょうか。 2 数年前、狂牛病が騒がれた時に、食肉は安全だと言って高級牛肉ステーキを食べるパフォーマンスをした政治家(?あるいは食肉関係の方)は誰ですか? どちらかでも知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 日本で一番美味しい牛肉とは?

    神戸牛・松坂牛などのブランド牛は知っていますが、金に糸目をつけずに日本一美味しい牛肉を食べたいのです。 で、どこの牛肉が美味しいのでしょうか?神戸・松坂に勝てる牛肉はないのでしょうか? ちなみに食べたい料理は焼肉・ステーキ・しゃぶしゃぶです。

  • 狂牛病とオッソブーコ

    8月に「オッソブーコ」という「牛肉の脛肉の煮込み」の料理に出会い、あまりのおいしさに先週にも食べに行ってしまいました。その一方で狂牛病の情報がどんどん流れてきて、脳、脊髄が感染の危険性が高い、ということを後になってしりました。私の食べた「オッソブーコ」は、骨ごと輪切りになっていて、骨の内部の髄までほじくって食べるという料理でした。「Tボーンステーキ」などは姿を消してきている、と聞くのですが、「オッソブーコ」もやはり危険なのでしょうか?万人にゼロリスクはありえないと思いながらも不安です。教えてください。

  • 狂牛病の流行について

    先日、あるテレビ番組で、出演者の一人が 韓国で狂牛病騒ぎで 焼肉屋の売上が落ちているとの指摘がありました。これは本当でしょうか?何故そのような騒ぎが 隣国であり、わが国ではあまり騒がないのでしょうか?とにかく何もせず、 国民の利益を後回しにする、日本のお役所を頼っていて 酷い目にあう事だけはごめんです。真相は どうなのか 教えてください。大好きな 牛丼も安心して食べられません。話によると 病気の牛のたんぱく質が病因で、特に 骨が危ないそうです。目で牛肉とわかる 食品はまだしも、加工された うまみエキスなどに混じっていると 怖い話です。ちゃんとした話を 教えていただきたい。

  • ヨーロッパにおける商業者に対する狂牛病被害に対する支援策は?

    困ったときにはいつもこのサイトに泣きついています。今回もよろしくお願いします。 今狂牛病が騒がれており、焼肉レストランや食肉店が売上減少に追い込まれ、苦境に立たされていますが、日本政府は酪農農家には牛を買い取るなどの支援策を打ち出しておりますが、飲食業界などの商業分野の業界にはこういった支援策を講じておりません。(融資などの支援はありますが。) そこで、質問ですが、イギリスやフランスなどの狂牛病の先進国では、こういう商業者への支援策は何か講じられているのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。 Googleで調べましたが、あまり明確なものは見つかりませんでした。 ホームページなどのURLでも結構です。よろしくお願いします。

  • 雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

     あの雪印がまたまた起こしてしまった牛肉詐欺事件。狂牛病検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取ることを逆手に取り、オーストラリアからの輸入牛肉を、国産牛肉の箱に詰め替えたという事件です。  さて皆さん、私は前々から不安に思っていたのですが、今度の事件で大きな疑惑が心に浮かんできました。  狂牛病に対する国の対策は遅れに遅れました。狂牛病発生から、全頭検査→疑いのある牛と牛肉は焼却処分→検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取る、という対策が確立するまで、かなりの時間がかかりました。  この間、今回の逆、すなわち狂牛病検査を受けていない国産の牛肉を、輸入牛肉の箱に詰め替えて、輸入牛肉と偽って市場に出した、ということは各食肉処理会社ともに本当に…本当になかったのだろうか??  まあ、食品会社の「良心」を信じる以外にないのですが……今回の事件によって食品会社としての「良心・責任の自覚」は他の会社にはともかく、少なくとも雪印には全然まったくない、ということが明白に証明されてしまいました。ということは、……やってたんじゃないですか、雪印!?  しっかり調査しろよ警察!  どう思います? 皆さん。また、もし食品会社の方がいらっしゃいましたら、内部告発お願いいたします。

  • 生食用の牛肉は存在しない

    例の焼き肉食中毒事件ですが、 マスコミは 「本来、生で使ってはいけない肉を客に提供して食中毒になった」 という報道を何度もしていますよね。 しかしそもそも生食用の牛肉というのは存在せず、 どこの焼き肉屋でも「加熱用の牛肉を生で出している」のです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokupato/con01/ck.html 「現在、牛・鶏・豚の『生食用』食肉は流通していません」。東京都福祉保健局 この事故がおきたチェーン店の問題は衛生管理を怠ったからであって、 「加熱用の牛肉を使ったこと」は何の関係もありません。 それがダメだというなら全国の焼き肉屋も 加熱用の牛肉を使っていることを非難されなければいけないはずです。 こんなにわかりやすい誤報は久しぶりに見ましたが、 こういうのってその後マスコミ各社が訂正の記事とか載せたりするんでしょうか? それともこのまま無かったことにして続報や他の記事で消されていくのでしょうか?

  • 焼肉屋は日本料理?韓国料理?

    韓国の焼き肉はプルコギと言って、タレに浸けた肉を焼くスタイルで日本と全然違うし 韓国の焼き肉はほぼ豚肉がメインです。 牛肉のあらゆる部位を焼くスタイル(牛タンやホルモン)も日本だけですし あまり共通点のない日本と韓国の焼き肉屋ですが、日本の焼肉屋は韓国料理のビビンバやキムチ、冷麺を注文できるのも不思議な気がします これは一体どういう事なのでしょうか?

  • 飲食店経営

    だだいま焼肉店で修行中で将来お店を経営したいと思っております。牛肉の部位等のカット、各商品(キムチ、タレetc)の味付け、その他料理などある程度わかるのですが、原価の計算方法、売価の設定、歩留り計算、原価率など数字関係がよくわかりません。飲食店で必要な計算式を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 天神か赤坂の肉料理店を教えてください。

    天神か赤坂にある、肉料理を食べさせてくれるお店を教えてください。 かなり漠然とした質問なのですが、友達と新しい飲食店を開拓しようと考えています。 もちろん焼肉やステーキなどの専門のお店も大歓迎です。目安の予算も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。