• ベストアンサー

苗字の「うるし」という漢字

苗字で「うるし」という読みの方の漢字をPCで入力する事に なったのですが、「漆」しか出てきません。 IMEパッドでも出てきませんでした。 出したいのは、「木」へんに「寄」と書くのですが・・・。 他に何か読み方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

「はさむ」とか「のせる」という意味のある漢字で発音は「キ」です。JIS第二水準文字でもありませんので、今までの普通の辞書、IMEにはありません。しかし、いまでは、下のHPのような方法もありますので確かめてください。これでなければ「超漢字」のようなソフトを使うか、自分で外字を作らなければなりません。

参考URL:
http://nika01.hum.ibaraki.ac.jp/~nikaido/chubun001.html
shinya17
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございました! さっそく試して、何とか出来ました。 本当にありがとうございました。