• 締切済み

構造構成主義とはなんですか?

fuku-jamの回答

• fuku-jam
回答No.1

心理学には様々な考え方・とらえ方があり、それぞれを指示する学者達がお互いにいがみ合ったり無視し合ったりしています。 こうなると「そもそも心理学とは何か」という疑問が起こります。 これを克服するため心理学を統一する動きも見られるのですが、その統一の方法が間違っている可能性もあるために、うまく事がすすみません。 そこで従来の統一の方法の原理的な問題点をとらえ、どういったやり方で統一すればいいのかを考えます。 これを可能とする認識論的な基盤を確立し、それを構造構成主義といいます。 認識論を構造主義と構成主義との関係において位置付け、それを踏まえて心理学の公理を定めます。 この段階で「心理学とは何か」に対する答えを提示することが可能となります。 以上、私のノートをまとめてみました。 これより詳しい事は申し訳ありませんがわかりません。