• ベストアンサー

店舗改装等の申請・届け出について

現在、内装等が全く出来てない場所を借り改装工事を計画中です。 消防に問い合わせた所、あまり素人が来る事がないらしく業者の方に来ていただいて・・・書類の説明をさせていただきますみたいな事を言われました。 それじゃ、お金が掛かるから自分らで工事しようとしているのに・・・。具体的に資格がいるとかどうすればいいとかを教えて欲しいのですが?誰か知ってる方いませんか? 他に必要な申請・届け出があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足拝見しました。 やはり深夜飲食業でしたか。 保険所でいえば、厨房のグリストラップです。 あと警察による席数、営業時間です。 届出関係無しにそういう場所であれば、防音に気をつけてください。 ACの音、換気の音や臭い、からおけの騒音。 いつまで明かりを付けるのか、これは、申請でなくて、 共に地区住民として気をつけたいことですね。 ご商売のご繁盛願っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的なことが、わかりませんが、 貴方たちでやれる小規模なものと想定します。 借りる場所はどこか分かりませんが、設備(排煙、非難含む)が整っていたとしても、電気工事は素人ではできません。 あと給排水に関してもです。消防署だったら先ず電気屋さんに言って貰うことです。 後、建築指導課で内装制限を確かめてください。 外装はどうでしょうか。自分たちでやるんでしたら道路に足場を組む必要がありますね。 これは道路占有許可(ただし1Mまで)最寄の警察署へ 願い出てください。 後は事業の内容によります。 内容によっては保険所、文部、警察、水道といろいろあります。 もう少し具体的な説明があると他の方の回答も期待できると思います。 基本を押さえた上で、貴方方の素敵なお店お創りなさい。 期待してます。

masaooo
質問者

補足

申し訳ありません。書き忘れました。4階建てのハイツの一階部分で66m2です。 電気配線は電気屋の知り合いに頼むつもりです。 給排水も業者に頼む事にします。 店は深夜飲食店です。 一応、保健所と公安、税務署などには申請書・届出書は出します。 他には何かありますか?

• mukaiyama
回答No.2

消防署でそんなことを言われたのなら、かなり大きな建物ですね。店舗部分は小さくても、建物全体として大きければ、『消防法』の規制を受けることがあります。 消防法で、消火器、自動火災報知設備、漏電火災警報機、避難誘導設備などのうち、一つ以上が義務づけられるような建物なのでしょう。 もしそうであれば、「消防設備士」の資格を持った人でなければ、工事はもちろん手続きもできません。DIYでは無理です。 ほかに、電灯やコンセントなどの電気配線も、有資格者でなければできません。

masaooo
質問者

補足

申し訳ありません。書き忘れました。4階建てのハイツの一階部分で66m2です。 電気配線は電気屋の知り合いに頼むつもりです。 消防設備をつけてくれる業者に頼むのが必要なんですね。

• ipa222
回答No.1

ですから、ご自分が説明を聞いて、そのように工事をするだけです。 素人だからかみ砕いて話をしてくれと言えば、今時ですから親切に教えてくれると思います。