• ベストアンサー

挿し床について

先日ハーブの挿し床として、赤玉土・バーミキュライト・腐葉土を混ぜた物を使いました。この挿し床の今後の使い道あるのでしょうか? 次の挿し床にするのか?普通に土に混ぜて使えるのか? まったくの初心者で・・ よろしくお願いすます。

noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

培養土に混ぜて使って問題ないと思います。 割合は、もとの配合割合がわからないとハッキリ言えませんが、 その配合だと、そのまま培養土と呼べる土です。 保水性が高そうなので、乾燥が好きな植物なら控えめに・ そうでなければ、かなり高配合にしても問題ないはずです。 普通、挿し床には、腐葉土などの栄養分があり、雑菌混入の 原因になるような土は用いません。 (私は、バーミキュライトか鹿沼土を単用する事が多いです。) なお、一度使った土を再度挿し床として利用する場合は、一度 電子レンジかいらないフライパン等で加熱消毒してからの方が良いです。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうざいました。 その植物の特性に合わせて量を調節するのですね! まったく初心者だったので、本の通りにやってみましたが、 挿し床にはバーミキュライトの単用でも良かったのですね。 早速、根が張ってきたら培養土と混ぜて再利用してみます♪ アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mesamosa
回答No.1

植木鉢に移すときに混ぜ込んでもOK。 次の挿し床の予定があったら引き続き使ってもいいでしょう。

質問者

補足

<植木鉢に移すときに混ぜ込んでもOK。  どのくらいの割合で混ぜれば良いのでしょうか?  よろしくお願いします。