• 締切済み

化粧品担当者について

ma5sh5の回答

• ma5sh5
回答No.1

ドラッグストアの化粧品担当として就職をお考えなんですね。 だいたいのドラッグストアがそうだと思いますが、採用する際に化粧品担当に限定しての採用は少ないかと思います。(あなたが未経験者としての話です。) 通常ドラッグストアでは1人が何でもこなして業務をします。レジ、品出し、掃除、倉庫管理、発注などなど…。 逆に資生堂、カネボウなどメーカーの美容部員の方が、化粧品担当として採用されるケースは多いようです。 (あるいは他の企業で化粧品販売の経験がある人が) あとは従業員として入社して、運良く持ち場分担で化粧品になったりすれば、資生堂・カネボウなどのメーカーのセミナーを受講させてくれる場合もありますので、そのセミナーの修了証を持っていれば、転職の際に他のドラッグや化粧品店への就職は有利になると思います。 化粧品は希望者が多いのでガンバッテくださいね。 もし新卒でしたら、化粧品メーカーへの就職も一考ですヨ。