• ベストアンサー

絵の得意な男性の方にご意見を聞きたいです

「美術」のカテゴリでもいいかと思いましたが、恋愛に関することなのでこちらにします。 つきあって4年の彼氏がいます。 彼は子供の頃から美術全般が得意で、絵がとても上手い人です。 芸術系人間の常として(?)個性的なところがあり、一般的な男性に対する「好み」の常識はあまり通用しません。 さて、そんな彼の誕生日は9月です。 例年ならそろそろプレゼントの構想を練り始める時期なのですが、今年は(あくまでメインではなくサブ、言うなればカードの代わりのような感じで)こういうのを考えてみました。 小さいスケッチブックを1冊買い、誕生日当日が最終ページになるように1日1枚ずつ絵を描いていって、最後に彼の絵を描いて「お誕生日おめでとう」。 普通の人なら凝りすぎていて引くこと必至で、相手が彼だからこそ選べるような方法です。 しかし、問題はここです。 実は私は、救いようがないくらいに絵が下手なのです。 暇を見ては練習しているのですが、一向に上手くなる気配はありません。 彼も私の絵の才能のなさは知っていますが、それを見ても悪く言うことはありません(嘘をついて「上手い」と褒めることもありませんが)。 こういう私が彼に上記のようなプレゼントをした場合、彼は喜んでくれると思いますか? 「下手な人が頑張って毎日心を込めて描いた絵」であることに価値を見出すか、それとも「自分が上手いだけに、下手な絵を見ると萎えてしまう」のか……。 絵の得意な男性の方、あるいはそういう男性を恋人や旦那様としてお持ちの女性の方、是非ご意見をお願いいたします。 なお、彼は「プレゼントは絶対誕生日当日まで内緒にしておいてほしい」という主義なので、彼本人の考え方を探ることはできそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oza4ki330
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんにちは。 私も絵&字が物凄く下手で…で、旦那の職業は「グラフィックデザイナー」。誕生日やクリスマスの手作りカード作成の時には、苦労しましたねえ。 そんな私の作品はいつも笑いたくなるような出来なのですが、「手間かけて作ってくれたんだ~とても嬉しいよ」といつでも喜んでくれます。 「愛情が入っていれば、どんなものだって嬉しい」と旦那は言います。 ですから、絵が下手なことを悪い方に考えない方が良いですよ。 それが個性でもあるし、自分だけにしか書けない作風で味があっていいと思いますよ。 それにだれだって、心のこもった作品は嬉しいですよ! (いまでも旦那は、付き合っていた頃に書いた不気味な似顔絵をまだもってくれていますし…) yellowさんの、スケッチブックのアイディア、とても素敵だと思います。 ただ、絵を1枚つづ書いていくのも大変だと思うので 「このページは2人の写真をコラージュ」 「このページはメッセージカード風に」 「今日は切り絵」 「今日は絵日記風」等、絵を書くこと以外の要素も取り入れて、アイディアで勝負してみてはどうでしょう? そうすることで、最後の彼の肖像画も引き立つと思うのですが…

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵は毎日鉛筆で描いていく予定だったのですが(絵の下手な私が1日1枚デッサンの練習をしている、という構成)、絵日記のように何かしらコメントを入れていくというのもよさそうですね。 「下手でも嬉しい」と喜んでくれるかもと思うと、元気が出てきました。

その他の回答 (3)

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.4

サブなんだったら大丈夫だと思います 多分その彼もちゃんと心から喜ぶと思います 自分の子供が描いた絵は線一本だって愛おしいものです そういう感覚で絶対喜んでくれると思います スケッチブックを本仕立てにするアイディアもいいと思います 今年はそれでいきましょう 全部絵じゃなくても コラージュとかにしても楽しいかも知れませんね 貼る素材はなんでもOK 昨日食べたお菓子の包みでも 洋服の端切れでも 薬の箱でも 蝋燭の蝋でも マニキュアでも スポンジで擦ったり 私はスムーズに描けなくなったペンの擦れ具合がけっこういい感じで 気に入ってたりします はっぱ拾ってきて貼ったり そこらへんに落ちてる紐とか使えるかもしれません スケッチブックの紙の周りを切って違う形にしたページを作るとかもいいかも 匂いがするってのもおもしろいかもしれません 次は 絵は彼の得意分野なので 彼女さんは違う分野で 彼ができないことで やってみてはいかがでしょうか 多分 彼が欲しがってるものは 自分では思いつかない発想とかだと思います 彼をうならせるべく 違う分野でバースデーカードを作ることもお勧めします 多分彼もあなたをまた違った目で見ることでしょう

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の励ましで、今年はスケッチブックで行こうと決断できました。 確かに彼は、予想外のプレゼントをするととても喜びます(だから毎年悩むのですが)。 私の得意分野は、芸術面で言うと詩や音楽の方面です。 それもいずれは生かせたらと思います。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

CGデザイナーをしています。 とてもステキなプレゼントだと思いますよ。 絵が下手と言われているのですが、クレヨンで絵を書いてみてはいかがでしょうか?絵の具を使うと、やはり技術・センスが多少いるのですが、クレヨンはその辺は良い意味で誤魔化せると思います。 彼氏さんが喜んでくれると良いですね^^

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色をつけることは考えていなかったのですが、クレヨンもいいかもしれませんね。 実は、デッサンは苦手ですが色のセンスはあると言われていた時期があるので、他の紙で練習して、今でも上手に色塗りができるようであれば、色をつけることを考えてみようと思います。

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.2

素敵なプレゼントだと思います。 さて、絵が下手ということですが私の経験から言わせてもらうと 小さく描かないことだと思います。 自信がなくても大きく描けば、ある程度ごまかせます。 それ以上にパワー、エネルギー、明るさなどが感じられやすくなります。 それらは絵の上手下手は関係ありません。 逆に小さくても見られる絵を描くのは、それなりのスキルがひつようです。 最悪、彼がひくこともありえます。 明るく前向きな絵をもらって嫌がる人はいないと思いますよ。 好きな人からのプレゼントならなおさらです。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さく描くより大きく描く方が下手さが目立たないのですか……それはまったく知りませんでした。 F2のスケッチブックを用意したのですが、素人には大きいでしょうか?

関連するQ&A

  • 絵を描きたい!!!

    テレビ番組で、ある人の絵を見て感動しました。 私も自由に絵を描いて表現してみたいと思いました。 私は、美術が得意だったわけでもないし美術を専門に学んだ者でもありません。よくササっとイラストをかける人も居ますが、私には無理です。 ほーんと下手です。 今は普通の社会人です。 売ってお金にしたいとも思ってません。 ただ表現したいだけなんです・・・。 実際、描いてみたいものは人です。 人の表情とか描いてみたいです。 その絵を見て何かを感じ取れるものを描いてみたいです。 お金が無いので油絵とかやろうとは思ってません。 気軽にやりたいんです。 スケッチブックはスーパーで売ってるようなもので良いのでしょうか? 描くものは鉛筆ですか? ペンですか? オススメはありますか? みなさんはどこで描いてますか? 渋谷のハチ公前とかにぎやかな街で描いてたら不審ですよね? アドバイスください。

  • 男性に質問です!

    自分の誕生日って重視しますか? もうすぐ彼の誕生日です。 ですが、遠距離のため当日は会えません。 誕生日(平日)に漫画(20巻ほど)が欲しいと言われたので ネットで注文し、誕生日の前日(日曜)に送ろうと思います。 彼の家には宅配BOXがありますが、ほとんどチェックしないらしく 何か送るなら連絡して、と言われたので、彼が休みの日曜日に着くように考えています。 それと別に彼が映った写真のデータを焼いたCD-Rと 彼の好きな画家のポストカードに誕生日メッセージを書いて 封筒に入れて送ろうと思っています。 こちらは郵便で送るつもりですが 誕生日当日に着く方がいいのか、プレゼントと同じく日曜に着く方がいいのか悩んでいます。 どちらが嬉しいですか? そもそも男性はバースデーカードなどは嬉しいのでしょうか? いくら好きな画家とはいえ、ポストカードは嬉しくないものでしょうか? 彼はその画家の絵をデスクトップ画面にしたり、美術館へ行ってポストカードを買ったりしています。 反対に私は美術に全く興味がないのですが、彼が好きだというのを聞いて覚えていました。

  • 男性の方のご意見が聞きたいです、お願いします。

    20代半ば女です。2つ上の彼に片想い中です。 好きな人の誕生日直後に4人(女は私のみ)で食事&カラオケに行く事になりました。 彼の誕生日はみんな知っていますが特に誕生祝いで集まるわけではありません。 でもせっかくなので、カラオケでドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」を歌いたいのです。 この歌はとても短く明るい曲調で、単純に誕生日を祝う歌詞です。 そこで質問です。 (1)皆さんが彼の立場だったら、異性の友達に誕生日近辺にこのような歌を歌われたら単純に嬉しいですか?引きますか? (2)歌った事でこの子は自分に気があるのかな?なんて思いますか? (3)歌う前に彼に対しての歌だと伝えたいのですが、なんと言ったらいいと思いますか?  EX)「○○誕生日おめでとう~(^^)」と明るく言う、など。 (4)こういう事をすると他の男友達に、私が彼を好きだという事がバレバレになりますか? ちなみに彼の誕生日当日にはメールを送ったので、おめでとうとは伝えてあります。 特に男性の皆さん、ぜひご回答宜しくお願いいたします。

  • 絵を描かれる方にお尋ねいたします

    パソコンで絵を描かれる方にお聞きしたいのですが、 ペンタブレット以外にプレゼントされるなら どういったものが欲しいなぁと思われますか? 私自身、パソコンでお絵かき出来ないので 何が必要かとか何が欲しいとか何も思い浮かびません。 誕生日のプレゼントに・・・と考えているのですが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 至急!男性の方、意見をください。

    来週、付き合って1年の彼氏の誕生日です。 去年はまだ友達関係でしたが、遠距離だったため、グッチのキーケースを宅急便で渡しました。もちろん手紙つきで。 今年は、私が引っ越して、(といってもまだちょっと遠いですが。。) 土日は会える距離までちかずきました。 来週の彼の誕生日、プレゼントも何をあげればいいのかわからないし、 どうゆうプランにしようか迷っています。 あまりお金はないんですが、 プレゼントで予算3万円 いちおケーキも焼こうと思っています。 決まっているのはそれだけ・・・ 女性がされてうれしいプランと男性がされてうれしいプランとあると思うんですが、 男性の方、どうゆう誕生日の過ごし方をするとうれしいですか? 是非是非意見をください!!

  • 30代男性がプレゼントで嬉しいものは何ですか?(女性の方のご意見もお聞かせください)

    はじめまして。お付き合いしている男性が来月誕生日を迎えますので、プレゼントに何を贈ろうか迷っています。今までは殆ど洋服や、名刺入れなどの革小物が多く、マンネリ化してきたようで…。因みに彼は ・仕事柄、ネクタイはしないので1年に数回しか使わないです。 ・以前「ジッポのライターにしようと思ったんだけど…」と洋服をプレゼントした時に言ったら「ジッポはガス臭いし、ガスを注入するのが面倒なんだよね」と言っていました。 ・腕時計は身に付けない人です。 ・私へのプレゼントは i Pod やブランド品など高めのものですので、あまり安い物を贈るのは悪いなぁ…と思います。(でも私の稼ぎが少ないので、1~2万円くらいの予算で考えています。) 日本酒やワインが好きですので、それも考えてみたのですが、かなりお酒に詳しいようで下手に変なものをプレゼントするのもなぁ、と思ったりします。(私は下戸ですのでお酒に関しては全く無知です…) と条件が色々ありまして、あと1ヵ月後に誕生日が迫っているのですが決められずにいます。男性の方、「貰ったら嬉しいもの」、また女性の方で「こんなのを贈ったら喜ばれましたよ」と言った物があったら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 男性の方の意見聞かせて下さい!

    18歳のシングルマザー(未婚)です。 現在片想い中の相手がいます。 普段アクセサリー類を何も付けていない人なので、誕生日プレゼントにネックレスを渡したいな…と考えています。 中学の頃の同級生で、特別仲が良かったわけでもなく全く関わらなかったわけでもないです。 遊びに誘えば出て来てくれたりもします。 優しい性格の持ち主のせいで、可哀想で断れないのかもしれないのですが… 会って会話する時はそこまで嫌そうでもないので、きっと普通の友達の一人としか思われていないと思います(;-;) シングルマザーであり、彼女でもない相手にいきなり誕生日プレゼントでネックレスを貰ったらどう思いますか? やはり重いと感じたり、引かれることもあるのでしょうか? もし受け取る側だとしたらどうですか(>_<)? ちなみに相手は同い年で、恋愛経験なし、現在も彼女なしです。 出来るだけ男性の方の意見をお願いしますm(__)m

  • 男同士のプレゼント(男性の方意見ください)

    旦那が知り合いの弟さんが誕生日なのでプレゼントをあげることになりました。男が男へ誕生日プレゼントとして洋服をあげることについて 別に普通かな。。。。義姉に何気に話したら、男が男へ洋服をプレゼントするなんてあり得ないみたいに言われたので、ちょっと心配になりました。私の中では、女性だって女性に洋服とかあげるときもあるし、 男性だからという目ではみてないです。 男性の方、男性にあげたりしてますか? 私の旦那は、変なのでしょうか?

  • 趣味で絵を描いている方に質問です。

    1.色鉛筆、水彩、油絵・・どんな絵を描いていますか? 2.題材は何ですか? 3.描いた作品を人に見せますか? 4.自分の絵は上手いと思いますか? (美術の成績が良かった/上手いか下手かわからないけど、とにかく描く事が好き・・など) 5.そのほか、絵を描くことについて思う事など、よければなんでも書いてください。

  • 20代後半~30代前半の男性の方教えて下さい。

    男の人が女の人に誕生日プレゼントをあげるというのはどういう気持ちからですか? 私とその男性はスポーツ教室の生徒(私)と先生(その男性)という関係で、以前会話の流れで私の誕生日をアピールしておいたんです。そしたら当日はきれいに忘れていたみたいで何も言われず、数日後「そういえば誕生日だったよね。」と聞かれたので「もう過ぎましたよ。」と答えました。そしたらその次の練習の後にプレゼントをくれたんです!予想もしてなかったからビックリして。 私とその男性はほとんどプライベートの話をしたことがなく、スポーツに関する話題ばかりで、それすら週2回の練習後に長くて10分ぐらいしかできません。 私はその男性に好意を持っているのでバレンタインにはチョコをあげましたが、一緒に習っている他の生徒さんにもあげました(微妙に差をつけました)もちろんお返しはもらいました。 練習中は真剣なのでアピールなんて全然できていません(泣)たまにメールはしています。 こんな関係で誕生日プレゼントをくれるというのは少しぐらい好意を持ってくれているんでしょうか?それとも、「誕生日を聞いたからにはなんかあげなくちゃ 」みたいな気持ちなんでしょうか? いろいろな意見を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!