• ベストアンサー

絵の得意な男性の方にご意見を聞きたいです

「美術」のカテゴリでもいいかと思いましたが、恋愛に関することなのでこちらにします。 つきあって4年の彼氏がいます。 彼は子供の頃から美術全般が得意で、絵がとても上手い人です。 芸術系人間の常として(?)個性的なところがあり、一般的な男性に対する「好み」の常識はあまり通用しません。 さて、そんな彼の誕生日は9月です。 例年ならそろそろプレゼントの構想を練り始める時期なのですが、今年は(あくまでメインではなくサブ、言うなればカードの代わりのような感じで)こういうのを考えてみました。 小さいスケッチブックを1冊買い、誕生日当日が最終ページになるように1日1枚ずつ絵を描いていって、最後に彼の絵を描いて「お誕生日おめでとう」。 普通の人なら凝りすぎていて引くこと必至で、相手が彼だからこそ選べるような方法です。 しかし、問題はここです。 実は私は、救いようがないくらいに絵が下手なのです。 暇を見ては練習しているのですが、一向に上手くなる気配はありません。 彼も私の絵の才能のなさは知っていますが、それを見ても悪く言うことはありません(嘘をついて「上手い」と褒めることもありませんが)。 こういう私が彼に上記のようなプレゼントをした場合、彼は喜んでくれると思いますか? 「下手な人が頑張って毎日心を込めて描いた絵」であることに価値を見出すか、それとも「自分が上手いだけに、下手な絵を見ると萎えてしまう」のか……。 絵の得意な男性の方、あるいはそういう男性を恋人や旦那様としてお持ちの女性の方、是非ご意見をお願いいたします。 なお、彼は「プレゼントは絶対誕生日当日まで内緒にしておいてほしい」という主義なので、彼本人の考え方を探ることはできそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oza4ki330
回答No.1

こんにちは。 私も絵&字が物凄く下手で…で、旦那の職業は「グラフィックデザイナー」。誕生日やクリスマスの手作りカード作成の時には、苦労しましたねえ。 そんな私の作品はいつも笑いたくなるような出来なのですが、「手間かけて作ってくれたんだ~とても嬉しいよ」といつでも喜んでくれます。 「愛情が入っていれば、どんなものだって嬉しい」と旦那は言います。 ですから、絵が下手なことを悪い方に考えない方が良いですよ。 それが個性でもあるし、自分だけにしか書けない作風で味があっていいと思いますよ。 それにだれだって、心のこもった作品は嬉しいですよ! (いまでも旦那は、付き合っていた頃に書いた不気味な似顔絵をまだもってくれていますし…) yellowさんの、スケッチブックのアイディア、とても素敵だと思います。 ただ、絵を1枚つづ書いていくのも大変だと思うので 「このページは2人の写真をコラージュ」 「このページはメッセージカード風に」 「今日は切り絵」 「今日は絵日記風」等、絵を書くこと以外の要素も取り入れて、アイディアで勝負してみてはどうでしょう? そうすることで、最後の彼の肖像画も引き立つと思うのですが…

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵は毎日鉛筆で描いていく予定だったのですが(絵の下手な私が1日1枚デッサンの練習をしている、という構成)、絵日記のように何かしらコメントを入れていくというのもよさそうですね。 「下手でも嬉しい」と喜んでくれるかもと思うと、元気が出てきました。

その他の回答 (3)

• po_po_po
回答No.4

サブなんだったら大丈夫だと思います 多分その彼もちゃんと心から喜ぶと思います 自分の子供が描いた絵は線一本だって愛おしいものです そういう感覚で絶対喜んでくれると思います スケッチブックを本仕立てにするアイディアもいいと思います 今年はそれでいきましょう 全部絵じゃなくても コラージュとかにしても楽しいかも知れませんね 貼る素材はなんでもOK 昨日食べたお菓子の包みでも 洋服の端切れでも 薬の箱でも 蝋燭の蝋でも マニキュアでも スポンジで擦ったり 私はスムーズに描けなくなったペンの擦れ具合がけっこういい感じで 気に入ってたりします はっぱ拾ってきて貼ったり そこらへんに落ちてる紐とか使えるかもしれません スケッチブックの紙の周りを切って違う形にしたページを作るとかもいいかも 匂いがするってのもおもしろいかもしれません 次は 絵は彼の得意分野なので 彼女さんは違う分野で 彼ができないことで やってみてはいかがでしょうか 多分 彼が欲しがってるものは 自分では思いつかない発想とかだと思います 彼をうならせるべく 違う分野でバースデーカードを作ることもお勧めします 多分彼もあなたをまた違った目で見ることでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の励ましで、今年はスケッチブックで行こうと決断できました。 確かに彼は、予想外のプレゼントをするととても喜びます(だから毎年悩むのですが)。 私の得意分野は、芸術面で言うと詩や音楽の方面です。 それもいずれは生かせたらと思います。

• r0709
回答No.3

CGデザイナーをしています。 とてもステキなプレゼントだと思いますよ。 絵が下手と言われているのですが、クレヨンで絵を書いてみてはいかがでしょうか?絵の具を使うと、やはり技術・センスが多少いるのですが、クレヨンはその辺は良い意味で誤魔化せると思います。 彼氏さんが喜んでくれると良いですね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色をつけることは考えていなかったのですが、クレヨンもいいかもしれませんね。 実は、デッサンは苦手ですが色のセンスはあると言われていた時期があるので、他の紙で練習して、今でも上手に色塗りができるようであれば、色をつけることを考えてみようと思います。

• danazou
回答No.2

素敵なプレゼントだと思います。 さて、絵が下手ということですが私の経験から言わせてもらうと 小さく描かないことだと思います。 自信がなくても大きく描けば、ある程度ごまかせます。 それ以上にパワー、エネルギー、明るさなどが感じられやすくなります。 それらは絵の上手下手は関係ありません。 逆に小さくても見られる絵を描くのは、それなりのスキルがひつようです。 最悪、彼がひくこともありえます。 明るく前向きな絵をもらって嫌がる人はいないと思いますよ。 好きな人からのプレゼントならなおさらです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さく描くより大きく描く方が下手さが目立たないのですか……それはまったく知りませんでした。 F2のスケッチブックを用意したのですが、素人には大きいでしょうか?