• ベストアンサー

おたふくかぜの二次感染防止薬と言われ

聴き間違いかと思い質問します。 先日、おたふくになり 特効薬はありませんと言われ 熱さましと 二次感染防止の薬と言われてのですが 他の人に言わせると そんな薬は無い!と言われました。 フロモックス錠といいます。 また、おたふくの常識に反し 2回目もなる(子供のときになり、大人時に再度) 説明もありましたが、、、 いずれも、どこまでが本当なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

フロモックスは抗生物質なので、おたふく風邪で体力が弱った時に、他の感染症にかからないように?でしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~CY3Y-IKD/otfk.html
gaijin_21
質問者

お礼

ありがとうございました! 完璧なお答えです! URLも参考になり、安心しました!

その他の回答 (1)

• barusa
回答No.2

おたふくは二度なる、という件について昔医師に聞いたことをお話します。  おたふくに限らず麻疹風疹といった、一度かかったらもう大丈夫といわれている病気は体の中に抗体というものができています。この抗体は同じ病原菌が体に入ってくると攻撃してくれ病気として出てこないようにしてくれます。そしてこうした戦い?の結果抗体は活性化されます。しかし、最近では予防注射のおかげで身近な人がおたふくなどにかからなくなってきた為病原菌が体に入らず抗体が活性化する機会がなく抗体値(文字どうり抗体の値)が徐々に下がり、結果感染してしまう、ということです。他にも、一度かかったり予防注射をしてもなかなか抗体値が上がらないという人もなかにはいるそうです。 もし心配でしたり昔罹ったか分からない人は病院で採血検査することもできます。  読みずらくてごめんなさい。お役にたちました? 

gaijin_21
質問者

お礼

お役に立ちます! 子供の頃で・・・現在33歳 抗体が・・・ ありがとうございました!