• ベストアンサー

おたふく風邪の腫れについて

こんにちわ、23歳のOLです。 耳の後ろが痛くなり始めた日(先週の日曜日)から今日で1週間経ちますが、(全くと言って良いほど)腫れが引きません。 もちろん病院に行き、おたふくの診断を出され、薬をもらい会社を休んで安静にしていました。 私の場合、熱が2日間(38度台前半)のみで、頭痛や下痢等はありませんでした。 昨日再度病院に行き、診てもらいましたが、「もう感染能力は無いから会社に行っても構わない。腫れはそのうち引くでしょう。大人になってからのおたふくは重くなりやすい」とのことでした。 医者からはこのように言われましたが、腫れが全く引いていないので周りに不安を与えるのでは・・・。なおさらこの顔で外に出たくありません(親や彼からは人相が違う・別人みたい、と言われています。)このまま腫れは治らないのかなぁ、なんて不安も出てきました。 ・会社に行っても良いものでしょうか? ・腫れが治らない事はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません、どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pizza-la
回答No.1

こんにちわ、私の娘も23歳ですが 先月同じ状態でしたが 一週間を過ぎ10日ぐらいから引いてきました はれているところに湿布などで冷やしてください。 うちの子は腫れてたけど仕事に行っていました 説明すればみんなわかってくれると思うので 家にいないで外に出ましょう がんばってください。

fire_dethe
質問者

お礼

ありがとうございます。この顔で出社するのは勇気が要りますが頑張ります><。

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.2

災難でしたね。 僕は25歳の頃に感染しました。 腫れは10日ほどで徐々に引き、元通りまで2週間はかかったと記憶しています。 医師に診断書を書いてもらい、それを会社に提出してはいかがでしょうか。 問題のない事を周囲の方々に理解してもらうにはいい手段だと思います。

fire_dethe
質問者

お礼

ありがとうございます。腫れが完全に引くまで2週間もかかる場合もあるのですね@@!安心しました^^