• 締切済み

享年と行年

mayurin1121の回答

回答No.2

享年は字の如く、「天より授かった(享けた)年数」を表し、行年は輪廻転生「この世で修行をした年数」です。 享年は生死の運命論的な考え方で、行年は人生を「仏」になるまでの修行と捉える考え方です。あくまで私見ですが、大陸の思想と仏教が混ざり合って、2つの使い方が存在しているような気がします。 同じ意味なんですけどね。

pisang
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 もともとは思想の違いに由来するということなんですね。一つの墓碑に違いがあると混乱しちゃいます。