• ベストアンサー

シナベニヤについて

シナベニヤが欲しいのですが、 周辺のホームセンターには普通のラワンベニヤしかなく シナベニヤはどこにもおいてありません。 シナベニヤは他にどういう所で買えるでしょうか? 例えば木版画用でも他の用途のものでも とにかくシナベニヤがあるとこであればいいので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.1

置いてなかったら取り寄せてもらうのは?(^^; 材木屋さんというところがありますので、電話帳で調べて直接行ってみるのがいいでしょう、昔はそーやって買ってましたから(^_^)v 版画用シナベニア(そんなサイズでいいのであれば)通販という手もありますよ

参考URL:
http://www.woodlike.co.jp/

その他の回答 (5)

• senn77
回答No.6

シナベニの購入では、私は直接合板問屋に行き一枚ずつ確認して購入しています。 大量のベニヤから無傷でつなぎ目のないのは少なくたいへんですが。 これは問屋さんが協力してくれるからと思っていますが。 数年に数枚の購入でもフォークリフトでゆっくり見れる所まで移動し てくれています。 これは最初に趣旨を申し出れば協力してくれると私は思っています。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

画材店には木版用の良質のシナベニアがありますが。。。  全寸ものでしたら材木店か建材店、あとは、少量なら店舗装飾や展示会のブース施工などを請負う会社でわけてもらうという手もあります。  逆に、もっと小さいサイズのものでしたら模型店にもあります(300mm角か100mm×300mmぐらい)。

回答No.4

材木店などで取り扱っています。 ただし版画用に向くかどうかは ちょっとわかりませんが・・・ シナベニヤは厚みが 3mmから12mmまで シナランバーは 12mmから30mmまであります。 在庫していない材木店などもあるかもしれませんが注文すれば取り寄せてくれると思います。 参考URLでサイズ・価格などを確認できますが在庫していない材木店などでは別途運賃を取られるかも知れませんので前もって確認してください。

参考URL:
http://www.sattsuru.com/
  • tom154649
回答No.3

街の建材屋さんにTELして聞いてみた方がよいです。 小売してくれる所や、卸だけの所などがあります。 通常大きさは3x6か4x8(尺)です。通常4~9mmぐらいかな。 そんなに高い物ではありません。あ、でも更に厚い物は結構高いです。

• nitto3
回答No.2

名古屋だと昔合板どころだったからかな、どこにでもあるけどね。 建材屋さんの小さな店を探して注文すればいいでしょう。 たぶん一枚二枚はあると思いますけどね。