• ベストアンサー

楽しく話しがしたい。

私は、中学三年生なのですが 友達と、話しているとき楽しい話題でも 私は真面目に話してしまう事が多いんです。 友達に、クールに接してしまうというか・・・・。 また、友達が楽しい事を話しても私は真面目に反応して しまう事が多いんです。 だから、相手も最初は楽しそうに 話していたのに、相手まで、真面目な風に になってしまったりしてしまいます。 声の、トーンが低いから余計真面目な印象を 与えてしまうせいもあると思うのですが・・。 もっと、ふざけて、面白おかしく、楽しく、話がしたいです。 何か、アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffalo99
回答No.2

こんにちは(^_^)回答、失礼させて頂きますね。 fumitukinaさんのおっしゃられる状況、とても分かります。 もしかして…表情にも原因があるのではないかなぁ~…と思いました。楽しそうに笑顔で話し掛けてくるお友達に、笑顔で話せてますか?声のトーンは低くても、満面の笑顔で話せば、そんなに真面目な雰囲気にならないのでは…と思います。もしかして、割と無表情になる事が多い方なのではないでしょうか…?その辺りは分からないので憶測で言わせて頂きましたが…。 表情を緩める事で、声の出し方って結構違いますよ。例えば無表情で「そうなんだ」と言ってみると、なんだかツマラなさそうで興味なさげ…真面目そう、そんな印象を受けますが、笑顔で「そうなんだ」と言えば、楽しそうで話に興味を持ってくれていそう…そんな印象を受けると思います。 相手の表情につられる…という事はよくあるので、自分がどんなに笑顔でも相手の顔が全く動かず無表情なら次第に、真面目な雰囲気になってしまう事もあります。 表情って、自分では見えてないものですから、なかなか気付き難い事もあると思います。 もし、笑顔でお話されているのに真面目な雰囲気になっているのでしたらスミマセン…(^^;) 笑顔にも種類がありますが、微笑なら穏やかな雰囲気、無表情にたまに織りまぜる短い笑いは嘲笑ととられる場合もあります。 もっと、ふざけて、面白おかしく、楽しく、話がしたい…と思われているのなら、ハッチャけた笑顔で会話に参加してみてはどうでしょうか? 御参考にならなければスイマセン、では失礼致します。

noname#84338
質問者

お礼

やっぱり、笑顔が大切なんですね~~。 話してる内容が面白くても、真面目な顔で話されても あんまり・・・って感じですもんね。 表情って、本当、大切なんですね~。 笑顔を、心がけてみます! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 100mile
回答No.1

ずばり表情だと思います。 『バカの壁』って本の中に載っていたのですが 人の話の内容の80%以上は、身振り手振り、そして表情や目線などの 動きによって印象、理解度が変わるようです。 確かに睨みながら褒められても全く嬉しくないですし 真面目な顔で冗談言われても笑えません(ある意味面白いけど)。 私は、物事を深く考えることはよいことだと思いますが、 もしかしたら真面目な発言をするときに難しい顔をしてませんか? 人と話すときは、笑顔。それが一番、相手をリラックスさせる方法だと思いますよ。

noname#84338
質問者

お礼

あ、言われてみれば、そうかもしれません。 真面目な顔で話しているのかも・・・。 確かにそれじゃ、相手の方まで真面目になってしまいますよね。 笑顔で、話せるように心がけてみます。 回答、ありがとうございました!