• 締切済み

同級生と再会

私は小学生の時に初恋の相手がいます。 中学2年まで思いつづけたのですが、まだ中学生だったし 自分に自信もなくその好きな人とも同じクラスになることもなく終わりました。 20歳になり地元の友達と久々に遊び色々話をしたら 私の初恋相手と付き合っていると聞き複雑な気持ちになりました。聞いた日は眠れませんでした。 そして落ち着いてきた頃に、その友達にサークルに誘われ行ったら、彼も居たのです。(私はまさか彼がくる事は知りませんでした。)彼は私が来ることは知っていた。 あいさつから始まり、少し世間話をしました。 彼は懐かしそうにしてくれて、とても嬉しかったです。 シャイな人なので私のこと色々、彼女(友達)を通して 聞いていました。 そしたら、友達の方が少しだけ声のトーンが下がったので私も彼もそれを察して話を止めました。 本当はもっと話したかった。 彼もそう思ってくれると嬉しいです。 友達の彼をとることは最低と思います。 でもチャンスがあれば(もし別れて機会があれば)気持ちを伝えたいです。 でも別れを願っているみたいで最低ですよね。 それかもう友達とも距離を置き彼のことを忘れたほうがいいでしょうか?(中2まで私が好きだったのは友達も知っています)

みんなの回答

• maimaiai
回答No.2

もし自分がその友達だったと思って客観的にこの恋愛を見つめてみてください。ちょっと難しい恋だから、彼への思いが強まってしまっているのではないでしょうか。自分が幸せになることも、当然必要ですが、友達を傷つけても後味が悪いですよね。もしかしたら、その彼と友達が別れることになるかもしれません。彼からnanachanchanさんに告白してくるかもしれません。その時のために、自分を磨きつつそれを待つのも一つの方法かもしれません。でもどうしても彼に想いを伝えない限り、前に進むことができないようなら、思い切って告白してもいいんじゃないでしょうか。

nanachanchan
質問者

お礼

そうですよね。自分の身近の人が付き合っているので 余計に彼が気になってしまします。 もう少し落ち着いたらこのことについて 考え直したいと思います。 気持ちが変わらなかったら告白しようと思います。 ありがとうございます。

• kneissl
回答No.1

自分が幸せになりたい、自分がより良い思いをしたいって思うことは、そんなに悪いことでしょうか? 自分最優先がいいとは思いません。それがもっとも正しいとは思いませんが、人間はおのれ本意が基本であって、それなくして、他人のこと尊重も人のこと愛すもないのではないかと思います。 あなたが彼のことを好きなのと、その彼が自分の友達と付き合ってることは、本質的に関係ない、というよりも、もしなにかが悪かったとしたら、偶然というか巡り合わせが最低だったってことでしょうか。 友人の彼をとることは最低? 友人がその彼と別れるのを待つみたいで最低? 私はそうは思いませんが、そこで上手に折り合いをつけるのはあなたの判断ですから、無理にとっちゃえとかそんなことは言いません。でも、本当は彼が好きなのに、全然そんな気もないというような顔をするほうが、私は最低だと思う。それは、彼にも友人にも欺瞞するということで、それならまだしも、自分さえも欺瞞することになる。 だから、なにか友情関係を優先するなら諦めるべきですし、恋愛関係を優先するなら告白するべきです。ただ、どっちにしろ今までの関係が崩れることも想定に入れておかなければならないし、非難されたりそういうことはある程度覚悟しておかねばならない。あなたが彼のこと好きなのに告白してはいけないとしたら、あなたの気持ちを知りつつ、平然とその姿を見せつけるその友人も、暗黙のどこにもないルールではありますが、ルール違反ということになる。 友情と恋愛は本質的に相容れないものですから、今となってはどっちも大事にしようなんて思わないほうが得策ですね。自分のこころに正直に、友達も彼も好きなら、壊したくないなら、静かに応援してやるほうがいいでしょうし、それでも心でくすぶるものがあるなら、ある程度のごたごた覚悟で、上手に彼に好きと打ち明けてもいい。あなたの判断に任せられていますが、それで自分を否定したり、後悔したりしないような選択を取ってください。

nanachanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり友達をとるか自分の気持ちを優先させるかですよね。 こんな経験ないのでとても難しいです。 機会があったら告白してみたいです。