• ベストアンサー

風景写真を上手く撮る方法を教えて下さい。

私は天気の良い日に、青空を撮る事が好きなのですが、プリントされた写真を見ると、隅のほうが黒っぽく、くすんで見えることがあります。どうしてこのようなことになってしまうんでしょうか? またそれを防ぐ方法は分かりませんか? 写真初心者の私にぜひご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.2

そういうのを「ケラレ」といって、小口径のレンズを使っているために起こります。(蹴られるからケラレ)  ノペッとした写真を撮るのが好きな全てのカメラマンの悩みでもあります。  可能ならレンズフードを外し、または絞りをめいっぱい開放した状態で撮影してみてください。  それでも直らないのであれば、それはレンズの特性ですのでテクのみでカバーするのは難しいです。

1mai2mai3maikeru
質問者

お礼

わざわざお答えいただきありがとうございます。 こういうのをケラレっていうんですね。初めて聞きました。次回青空を撮る際には、絞りを開放した状態で撮影してみます。ちなみに絞りを開放した状態で撮影したほうが、良いってことは、使用するレンズも明るいほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>使用するレンズも明るいほうがいいんでしょうか?  というわけでもないです(^_^;  望遠レンズの場合は絞った方が返ってケラレなかったりとかもあります。

質問者

お礼

いろいろ複雑ですね(^^) 今度撮るときにはいろいろ試してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

安いレンズを使うと周辺光量不足に見まわれててこのようなことがおきます、主に広角レンズでの撮影が多いですね。 だから、望遠レンズで撮るか、高級レンズで撮って下さい。 風景写真の基本は望遠レンズです、広角レンズじゃないですからね、と。

質問者

お礼

わざわざお答えくださりありがとうございました。 私が使っているレンズは本体にセットで付いていた、標準ズームレンズです。やはり本体付属のレンズなんかじゃなく、もっと良いレンズを使ったほうがいいようですね。