• ベストアンサー

再三のWindowsの再起動

今日、OSの再インストールをしました。Wind98SEです。 ドライバやソフトのインストール時に再三OSの「起動」を 求められます。まとめてしようとしてもそれが出来ないとき 多いです。 この一連の作業で4時間で10回近くインストール作業のため 「再起動」しました。 ここから質問です。 こんなに一日に何回もOSの再起動してもいいものでしょうか? PC(CPUやHDD)が壊れたりしませんか? 少し不安です。 よろしくお願いします。

noname#201556
noname#201556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

結論からいうと気にしないでいいですよ。 正規の手順を踏んだ再起動(『再起動します』のメッセージ→OKボタンを押す→再起動とか)なら特に問題ないかと思います。 それより、ハードディスクが動いているとき(アクセスランプが点灯中)に電源OFF/ONしたりリセットボタン(これは無い機種もありますが)を押しちゃったりすることがあると、ヤバイらしいです。 OSがWIN98SEでしたら、サーバー的な使い方ではないと思いますので なおさら気にしなくてもいいと思いますよ。 実際、私もよく再起動かけてました。 いまはWinNTなんですが、Win98のころはアプリを複数立ち上げると 動作が不安定になって再起動なんてパターンは毎日のようにありました。 ひどいときは一時間に何度も(^-^;)

noname#201556
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ひどいときは一時間に何度も(^-^;) この言葉が心強いですよね。実はもうひとつプリンターの設定が 残っているんです。でも、今日は止めておきます。PC、疲れて いるだろうから・・。

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

再起動だけなら、そんなに影響はありません。 電源を切って、すぐ起動を繰り返しはお奨めしませんが。 心配でしたら、ドライバーをインストール後、再起動動作をしないで、ためて置いてから再起動をしては?。 再起動をしないとインストール出来ないドライバーもありますので(^_^;) 。 特別心配はいらないと思いますよ。 クール

noname#201556
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • Windowsがまれに起動しない

    マウスコンピューター製のPCを使っておりますが、 起動した時に頻繁にこのような画面がでます。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 エンターで再起動すると、ドライバ(オンボードビデオ、サウンド、LAN等)が消えているのです。 OSの再インストールも既に数回しましたが、やはり起動時にこのような画面が出ることがあり駄目でした。 PCの仕様 型番:LM-A426B(XPhomeSP3) CPU:Athlon 64 X2 5000+(Brisbane) マザーボード:ECS 780GM-M メモリ:512MB*4 HDD:160GB サポートに電話しても埒が明かず質問した次第です。 HDDが悪いのでしょうか?

  • 助けてください!windows7の起動が不安定です。

    初自作pcです。 OS windows7 64bit CPU i7 860 MB GA-P55A-UD3R bios f5 memory 2G×4枚 HD 1T グラボ RADEON 4350 256MB 電源 剛力2 プラグイン 600W 上記のようなスペックです。 OSをインストール後、MB付属のドライバ、 グラボのメーカーHPにて最新のドライバ AVGアンチウィルス、DAWソフトsonar8.5 オーディオインターフェース UA101 最新ドライバ midiキーボードpcr-m1最新ドライバ USB無線LAN USB外付けHDDをインストールしました。 最初は問題なく起動してましたが、突然OSが起動しなくなりました セーフモードで復元して起動できてもシャットダウン後、起動せず クリーンインストールしました。その後2日位は順調でしたが、今朝また起動しなくなりました。二回とも前兆はWINDOWSエクスプローラが不安定になり再起動を繰り返した後、ブルースクリーン再起動。 その後osが起動しません。何が原因でしょうか? 助けてください!

  • windowsが起動しない

    こんにちは 相当古いパソコンとマニアックな質問です。よろしくおねがいします。 パソコンはVAIOのpcg-z505dです。 FDDとCDD、LANコネクタはついていません もらいものでwindows98seが入っていたのでwindows2000へアップグレードしました そしてMicrosoftアップデートをして再起動するとログオンユーザーインターフェイスエラー とかなってしまいセーフモードでも起動できなくなってしまったので osをクリーンインストールするためにフォーマットをかけてOSをインストールしようとしたのですが (1)外付けのCDドライブからwindows2000のOSを起動させようとしたのですがブートしてくれませんでした (2)windows2000とwindowsMEのブートディスクのイメージでHDDをDOSでブートできるようにして、windows2000のCDの中身をすべてHDDに移してからHDDのDOSを起動させてOSをインストールしようとしたのですがwindows2000のOSインストール初めの青い画面でとまってしまいました。 (3)windows2000を他のパソコンでインストールして元のパソコンにHDDを戻して見てもだめでした(ntldr is missing となります) ほかに何か方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

  • windows98se 勝手に再起動

    OS:win98se CPU:900Hz メモリ:64MB メーカー:IBM PCが急に起動しなくなりました。 でもセーフモードではごくまれに起動します。 普通に起動を始めるとアイコンなどが出る前に再起動してしまいます。 再起動する直前は 「新しいハードウェアが見つかりました。」 と、出ます。しかし一瞬で再起動してしまいます。 新しいハードウェアなどは取り付けてないです。 HDDの問題かと思い、再インストールも済ませました。 でも違ったようです。 原因がわかる方、よろしくお願いします。

  • windowsがたまにしか起動しない

    windowsがたまにしか起動しないんですよ・・・ パソコンを起動して、windowsを読み込み、そのまま真っ黒のままに;; リセットボタン押して起動して、windowsを通常で起動するを選択して起動しました それでCドライブだけなんですがフォーマットしてOSを再インストールしたんですよ! それでも直らないんですよ>< ちなみに詳しく言うと OSを再インストールしたときに一回再起動しますよね、そのときは大丈夫でした。 そのあとグラボのドライバをインストールして再起動したらwindowsがつかない・・・ そしてリセットしてもう一回やったらちゃんと起動しました そのあとマザボのドライバをインストールするときに2,3回再起動するんですがそのときは上記の不都合はおきませんでした。 関係ないかもしれませんが グラボ:9600GT マザボ:EP45-DS3R です あとこのPCは半年も立ってない新品で、自作です これはハード面が悪いんですかね・・・ 回答よろしくお願いします

  • Windowsが起動しません

    OSはXPです。 windows service pack2をインストールし、その後AD-AWARE SE PERSONALをインストールしてスキャンを行い、再起動をかけたところ、 「Windowsを起動しています・・・」の画面から進まなくなりました。 セーフモードでの起動も、前回起動時の状態に戻す?といった感じの項目での起動も、通常の起動も出来ませんでした。 なお、HDDの容量は充分に空いています。 この状態を直すには、回復コンソールの起動や修復インストールを行えば良いのでしょうか。出来ればリカバリインストールは避けたいのですが。 どうかご教授お願い致します。

  • Windows10の更新をしたら起動出来ないです。

    先日ノートPCのThinkPad x250のWindowsのOS無償アップグレードでWindows10にしたのですがシステムの更新をしたところいきなりWindowsが起動できなくなりました。画像のような画面が出てループします。スタートアップ修復をしても解決できずOSをクリーンインストールしてドライバを入れ初期状態に戻したのですが同様にシステムを更新したらまた起動しなくなりました。何も改変してないWindows10なのに更新したら起動できないなんてあんまり過ぎます。 Windows10のアップグレードは地雷なんでしょうか?今日一日同じことをしていて憂鬱になります。5回ぐらい入れ直しましたが同じことが起きています。 Windows7のライセンスが余っているのでUSBで入れようと思っているのですがこのような現象になった方いませんでしょうか?原因がわからず非常に困っていて心が折れそうです。

  • windowsが正常に起動できません

    先日、グラフィックボードを変えたらSATA端子に干渉してしまったので、マザーボードが結構前の型だったのもあり、マザーボードを買ってきました。 組み立てて電源を入れたところ、「windowsが正常に起動できません」となってセーフモードでも起動できません。 HDDは3つ繋いでいて、DVDドライブは1つつながっています。 HDDは、1つ目は以前にVistaをクリーンインストールしたもので、2つ目はOSはナシのもので、3つ目は買ってきたものです。 仕方がないので買ってきたHDDにOSをインストールしようと思い、Vistaのクリーンインストール用ディスクでインストールを試みたところ、「展開エンジンを再初期化できませんでした。」と出て、「インストールは取り消されました。」となってしまいます。 どうすれば正常に起動できるようになりますか? MB:P7N DIAMOND CPU:Core2 E6750 メモリ:A-DATA DDR2 800 Dual kit for desktop(2G×2) ドライブ:LITEON DH-20A3S 試したこと ・BIOS設定で、HDDとドライブの読み込む優先順位を全通り入れ替える ・繋ぐHDDの数を1つだけにする ・1つ目のHDDだけ繋ぎ(ドライブもなし)、起動してみる ・Vistaのクリーンインストール用ディスクで、買ってきたHDDをフォーマットする あと、1つ目のHDDだけで、セーフモードで起動してみると、windowsファイルの読み込み中の画面で、driver¥crcdisk.sysというファイルまで読み込んで停止し、7、8秒たつと、今電源を入れたかのようにもういちどセーフモードで起動などの選択画面まで進んでいきます。 内容で足りないことあったらすいません。 回答お願いします。

  • Windowsが起動できなくなりました。

    Windowsが起動できなくなりました。 OS:Windows XP professional Windowsが起動しなくなりました。エラーメッセージは 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と表示されます。 心当たりのある作業は、 動作しているHDDとは別にUSBで外部HDDを接続し、その外部HDDにOSをインストールしました。 インストール作業後(これもインストールできたか怪しい)、外部HDDを取り外し内部HDDで起動しようとすると上記のエラーメッセージが表示される状態です。決して内蔵HDDのOS再インストールはしていないはずなのですが・・・ マイクロソフトの http://support.microsoft.com/kb/314477/ja この記事を元に修復も試みたのですが、 方法 3の4でつまづきます。管理者アカウントのパスワードを入力して、管理者アカウントにログインし、Enter キーを押します。とあるのですが、パスワードは設定していない(はず)ので何も入力せずEnterを押しても再度入力を求められる状態です。 何とか解決する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然再起動がおきる。

    SOTECのデスクトップPCですが、最近突然ダウン再起動を頻繁に起こします。 一度は再起動後すべてのハードウェアに(新しいハードウェアが見つかりました。ドライバをインストールしています。)と言うメッセージが出ました。 プリンタドライバは新たにインストールしなければ、使えなくなりLANにいたってはデバイスを認識しているにもかかわらず接続できずPPPOEアダプタが見つかりませんとでます。 HDDかメモリの不具合かとも思いますが、ハードウェアまで切れてしまうとは、初めて体験しました。 OSはウィンドウズXP  CPU PENIII 933MHZ HDD 30G  メモリ 256MB です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう