• ベストアンサー

再三のWindowsの再起動

今日、OSの再インストールをしました。Wind98SEです。 ドライバやソフトのインストール時に再三OSの「起動」を 求められます。まとめてしようとしてもそれが出来ないとき 多いです。 この一連の作業で4時間で10回近くインストール作業のため 「再起動」しました。 ここから質問です。 こんなに一日に何回もOSの再起動してもいいものでしょうか? PC(CPUやHDD)が壊れたりしませんか? 少し不安です。 よろしくお願いします。

noname#201556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

結論からいうと気にしないでいいですよ。 正規の手順を踏んだ再起動(『再起動します』のメッセージ→OKボタンを押す→再起動とか)なら特に問題ないかと思います。 それより、ハードディスクが動いているとき(アクセスランプが点灯中)に電源OFF/ONしたりリセットボタン(これは無い機種もありますが)を押しちゃったりすることがあると、ヤバイらしいです。 OSがWIN98SEでしたら、サーバー的な使い方ではないと思いますので なおさら気にしなくてもいいと思いますよ。 実際、私もよく再起動かけてました。 いまはWinNTなんですが、Win98のころはアプリを複数立ち上げると 動作が不安定になって再起動なんてパターンは毎日のようにありました。 ひどいときは一時間に何度も(^-^;)

質問者

お礼

ありがとうございました。 >ひどいときは一時間に何度も(^-^;) この言葉が心強いですよね。実はもうひとつプリンターの設定が 残っているんです。でも、今日は止めておきます。PC、疲れて いるだろうから・・。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.2

再起動だけなら、そんなに影響はありません。 電源を切って、すぐ起動を繰り返しはお奨めしませんが。 心配でしたら、ドライバーをインストール後、再起動動作をしないで、ためて置いてから再起動をしては?。 再起動をしないとインストール出来ないドライバーもありますので(^_^;) 。 特別心配はいらないと思いますよ。 クール

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。