• 締切済み
  • 困ってます

OS起動できない・・・

3日くらい前に、パソコンにて作業中いきなりブルーバックになり、 再起動がかかりました。 その時以来「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とメッセージが出て起動できなくなりました。 OS(XP Pro)のCD-ROMを入れてENTER押すと、インストール工程が 始まり、進んでいくと「ハードディスクがインストール されてません」みたいなことを言われ、HDDが認識されず、終了させ られます・・・。 色々と検索してみると、「SATAのドライバ入れてないのでは?」 といったようなことがたくさん見つかりました。 しかし、以前にOSを入れた時にはこのような作業はしないで できたと思います。 SATAのHDDが設置されている場合は、すべてにおいてこの 作業(OSCD入れる→F6押す→SATAドライバFD入れる)が必要 なのでしょうか?入れないでもインストールできる例って あるのでしょうか? また、他にも原因(OS起動できない)があるようでしたら 教えてください。 M/B SOLTEK SL-K890Pro-939 HDD S-ATA OS WinXP-Pro

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (166/390)

ANo.4です。 質問の趣旨を取り違えてしまいました。無視をお願いします。 <他にも原因> U-ATA HDの例で挿し直し及びメモリーの挿し直しで復活したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動しません。ほとほと困りました。

    自作のVISTA Homeが起動しなくなりました。 1週間前は普通に起動して作業出来ていたのですが・・・。 スペック マザー:MSI K8N Neo24Platinum CPU  :Athron64 3800 電源 :AcBel 450W Active PFC電源 ATX-450C-A2SNN メモリ:1GB OS  :VISTA Home OEM VGA  :7600GS 本日起動しようと電源を入れたら POST画面のあと 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示され、そのまま動かなくなりました。 実行したこと 1)SATA接続ケーブルの交換。 2)VISTA HomeのCDを入れてBIOSでCDブートに設定。 ドライバを読み込み、修復を試みる。 3)パソコンが起動しない状態の修正。 >ドライバが表示されず進めず。 4)システムの復元 >正常起動時までさかのぼり復元するも状態変わらず。 5)VISTA HomeのCDブートによるリカバリ。 >セキュリティソフトをインストール。 再起動したら「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と表示。 6)VISTA HomeのCDから起動。 コマンドプロンプトにてOSのドライブを「CHKDSK C:」にてチェック。 >不良セクタなし。 ここまでしてみて ・HDDは壊れていない。 ・SATA接続ケーブルの不具合はなし。 さて、ほかにどんな原因が考えられるでしょうか? マザーのコンデンサの液漏れ、ふくらみはありません。 落雷などもありません。 あるとすればHDDの相性?・・・?

  • インストールされたS-ATAのOSで起動できません

    友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (166/390)

似たような状況がありました。さすがに分からず、PC診断を初めて受けました。BIOSが異なりますが、参考になれば・・・ このときの原因はBIOS設定の中で、1st BootをCD-ROM ドライブとしていたのですが、BOOT詳細の中で、CDDがDISABLEになっていたとのことで、ENABLEに変えたら、正常にINSTできました。 このような項目はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#200220

SOLTEKのBIOSは昔見た記憶があるのですが 今どんな風になっているかはよく覚えていません。 大体のBIOSは、起動メディア、を選択する画面があります。 どんな文言になっているかは、まるで画面を見ないと 不明なのですが。マウスでなく、キーボードの十字キーで動かします。大体は英語表示なので、それに従って、もし不明ならば、全部見ていくしかありません。 起動メディアの画面は 1:HDD 2:FDD 3:CD-ROM 選択し、○○○○ のような画面となっているはずです。 WINDOWSを立ち上げた時の起動メディアの中に、HDDがある事を確認して下さい。この中にHDDが無い場合、HDDの故障か若しくは、HDDが本体にちゃんと接続されていない場合があります。接続を確認して下さい。接続に関しては、付属のマニュアルを見て行うのが一番です。もしマニュアルを紛失した場合は、メーカーに有料で取り寄せる事が出来ます。その場合、保証書は必須です。 もし、HDDの接続も確認し、BIOSでも認識されているのに、それでも同じ現象が起きるようであれば、まず、BIOSの起動メディアをCD-ROMに一応設定してみて、再度インストールを行ってみて下さい。それでも同じメッセージが出るようなら、HDDの交換をお薦め致します。 HDDの交換が御自身では不可能な場合、保証書が無くても、お近くの電化製品の販売店で故障の受付をしてくれると思います。SOLTECのパソコンの故障の受付をしてくれるか、お尋ね下さい。 普通の販売店ですと、故障の状況を見て、交換費用の見積りを教えてくれます。もしその値段が割に合わないようでしたら、新しくパソコンを買い換えるしかないでしょう。 御自身でHDDを交換する場合、ハードオフ等、HDDだけ販売している場合があります。しかし、ノートパソコンの場合、ほとんどノートパソコンのHDDだけ売っているところはまずありません(中古含む)ので、この場合は修理か買い替えですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。 Escキー押してBOOTメニューからHDDを選択して強制的にOS立ち上まして コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理 を見てみますと、ちゃんとHDDは認識しています。 BIOSですが、自分なりに調べて Standard CMOS Features という ところを見てみたところ、 Date Thu,May 10 2007 Time 時間が数字で書いてある IDE Channel 0 Master DVDROMの名前 IDE Channel 0 Slave None IDE Channel 1 Master None IDE Channel 1 Slave None DriveA 1.44M,3.5 in. DriveB None 以下省略 こんな感じになってましたが、もしかしてBIOSがHDD認識してないという ことなんでしょうかね? このように、HDDが壊れているのに、BOOTメニューからOS立ち上げる ことが可能なもんなんでしょうか?

  • 回答No.2

確証はないですが、単純に考えると、HDDが物理的に故障している気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4637/16336)

まずは、BIOSがHDDを認識しているか確認してください。 BIOSで認識されていない場合、HDDは完全に死んでいます。新しいHDDに交換する必要があります。保存されているデータはサルベージ出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSでのHDD認識の確認ってどうやってやればいいんでしょう?^^; (BIOS画面へ行ってどの項目を見ればいいのでしょう?)

関連するQ&A

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動しません

    起動しません。教えてください。 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出て動きません。時々なります、HDDが壊れかけているのかと思いますがわかる人教えてください。

  • HDDがBIOSで認識されず起動できません。

    昨日まで普通に起動して使えてたんですが、今日になってパソコンを起動しようとすると DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されてHDDが認識されず先に進めません。 またCDのドライブも認識されていないようです。 直す方法はあるでしょうか? それとも これはマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? HDDはSEAGATE ST3500320ASでSATAです。

  • パソコン起動しない

    いつもどおりパソコンの電源を入れたところ突然Windowsが起動しなくなり 次のメッセージが出ます。 「DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 HPで調べたところ 「起動できるOSが無い場合に表示されます。ハードディスクが正しく認識していなかったり、OSをインストールする前などに表示されます。」 とのことですが、結局どうすれば正常な状態に戻るのでしょう? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • OS(XP)がきちんと起動しない。

    PCショップのパソコンを購入し2~3年使ってました。おそらくウィンドウズのアップデートをして電源を切ってからだと思うのですが、OS(XP)がきちんと起動せず、黒い画面のまま“DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER”と表示されます。購入元に問い合わせると「OSを入れなおす」ことをすすめられましたが、それだとデータは残らないそうです。何かデータを復旧させる方法はありませんでしょうか?

  • Win2000で、fixmbrを打ったところ、どのOSも起動しなくなった。

    Linuxのインストールがうまくできなかったので、Win2000にも戻そうとしたところ、自動で起動しないので、Win2000でfixmbrを打ち、再度インストールをしたのですが、Win2000もLinuxも起動しなくなってしまいました。現在Win2000をインストールしてあるのですが、起動時に、Win2000のCDROMから起動して、再インストールをしないにするなどすると、そこから起動することはできます。 ハードディスクから起動させようとすると、「DISK BOOT FAILVRE,INSET SYSTEM DISK AND ENTER」のエラーメッセージがでます。 マスターレコードが壊れてしまって、ハードディスクを交換しないといけないのでしょうか。復旧させる方法があったら教えてください。

  • OSが起動しません

    コンピューターを起動したら以下の場所で停止します。 Verifying DMI Pool Data........... Invalid system disk Replace the disk, and them press any key CDを入れるとWINのインストールにいってしまいます。 データはバックアップしてません。 OSはwin98seです。

  • 新HDDをマスタに変更すると起動出来ない。

    最近、旧HDDが不安定になったので 不良セクタを修復後、OSごと引越ししようと思いました。 ソフトはAcronis True Image LEです。 外付けHDDにイメージの作成後、 新HDDのジャンパをマスタにしてつないだら BIOSでは認識しているのに Acronis True Image LEではハードディスクがありません。 と出たので 試しに旧HDDをマスタでつなぎ直したら、認識しました。 ので そのまま、新HDDをスレーブでつなげたら 普通に認識したので、そのまま新HDDに復元できました。 その後 旧HDDをはずして、新HDDをマスタでつないだら DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となり、立ち上がりません。 なので XPのFDD起動ディスクをCDR起動ディスク用に作り、 回復コンソールでAUTOCHK.EXEを指定して chkdsk /pしてもチェック出来ませんとなりました。 fixmbrとfixbootをして、再起動しましたが DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER と出てしまいます。 そのまま、ジャンパをスレーブに変更後 起動すると、また DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTER となるので、スレーブでfixmbrしてみたら XPで立ち上がりました。 もう何をしたらいいのか分からなくなったので質問してみました。 マスタにすると起動出来ない原因として 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 前のOSでのDドライブ

    先日ハードドライブをフォーマットしてOSを入れ替えました。(Windows ME) そこころはCドライブにOS,Dドライブにデータを保存していました。 Dドライブをはずし、CドライブをフォーマットしてOSをインストールし、Dドライブをつなげるとパソコンが起動せず、このようなメッセージがでます。 -------------------------------------------------- disk boot fail. insert system disk and press enter. で、エンターをおすと Cにアクセスできません。  考えられる原因は 1.CにFATまたはFAT32パテーションがない。 2.PC再起動後、PCをフロッピーから起動してください。 3.ウイルスのせいでCが登録されてない。ウイルス対策プログラムをつかいウイル  スを検出してください。 --------------------------------------- です。 あと、ME system disk 2 をいれてください。 といわれるのですが、これもわかりません。 Dにはいろいろと大事なデータが入っていて、とても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • OSをインストールするには

    自作PCですが、OSのインストールの仕方が分かりません。 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: とメッセージが出てきたのですが、OSのディスクを入れてみたところ、 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRES ENTER ・・と出てきました。どうも読み込んでいないようです。OSはどうすればインストールできるんでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。