• ベストアンサー

起動しません。ほとほと困りました。

自作のVISTA Homeが起動しなくなりました。 1週間前は普通に起動して作業出来ていたのですが・・・。 スペック マザー:MSI K8N Neo24Platinum CPU  :Athron64 3800 電源 :AcBel 450W Active PFC電源 ATX-450C-A2SNN メモリ:1GB OS  :VISTA Home OEM VGA  :7600GS 本日起動しようと電源を入れたら POST画面のあと 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示され、そのまま動かなくなりました。 実行したこと 1)SATA接続ケーブルの交換。 2)VISTA HomeのCDを入れてBIOSでCDブートに設定。 ドライバを読み込み、修復を試みる。 3)パソコンが起動しない状態の修正。 >ドライバが表示されず進めず。 4)システムの復元 >正常起動時までさかのぼり復元するも状態変わらず。 5)VISTA HomeのCDブートによるリカバリ。 >セキュリティソフトをインストール。 再起動したら「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と表示。 6)VISTA HomeのCDから起動。 コマンドプロンプトにてOSのドライブを「CHKDSK C:」にてチェック。 >不良セクタなし。 ここまでしてみて ・HDDは壊れていない。 ・SATA接続ケーブルの不具合はなし。 さて、ほかにどんな原因が考えられるでしょうか? マザーのコンデンサの液漏れ、ふくらみはありません。 落雷などもありません。 あるとすればHDDの相性?・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.3

私の読んだところでは、ドライバーの入れ方の順番を間違っているように思えます。 OSが起動してからでないと、ドライバーはインストールできないんですが。 したがって、5)の段階で、OSの再インストールが終わったら、PCがちゃん と動くか確認する必要があります。 ここでもう「DISK BOOT FAILURE...」というエラーだ出るのなら、HDDに 不具合が出ているとみていいと思います。 そうではなくて、Vistaが起動するなら、つぎは、OSがちゃんと動いているか を確認します。なにかのドライバーが不足していると思ったら、ここで、 マザーボード付属のCDをドライブに挿入して、インストールするのです。 セキュリティー・ソフトのインストールをするのはPCが完動していることを 確認してからにしましょう。

horuchin
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 ボタン電池の交換。 HDDをフォーマットしてからのOSの新規インストール。 マザー付属のCDからのドライバインストール。 アップデート。 無事に起動しました。 ありがとうございました。

horuchin
質問者

補足

>Vistaが起動するなら、つぎは、OSがちゃんと動いているか を確認します。なにかのドライバーが不足していると思ったら、ここで、 マザーボード付属のCDをドライブに挿入して、インストールするのです。 おっしゃられている通りマザー付属のドライバ類を一切インストールしてませんでした。 やはり、あせっていたのかも。 今は時間がないので後日試してみます。

その他の回答 (2)

• perl1234
回答No.2

BIOSで、ブートドライブをHDDに設定してみると起動すると思います。 CDブートに設定されていると、CDドライブから起動しようとしますので、 他からの起動が出来ません。

• shakataku
回答No.1

内臓電池は大丈夫でしょうか 電圧落ちでBIOSクリアーで SATAの設定が変わったとか