• ベストアンサー

windows98se 勝手に再起動

OS:win98se CPU:900Hz メモリ:64MB メーカー:IBM PCが急に起動しなくなりました。 でもセーフモードではごくまれに起動します。 普通に起動を始めるとアイコンなどが出る前に再起動してしまいます。 再起動する直前は 「新しいハードウェアが見つかりました。」 と、出ます。しかし一瞬で再起動してしまいます。 新しいハードウェアなどは取り付けてないです。 HDDの問題かと思い、再インストールも済ませました。 でも違ったようです。 原因がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatDo
回答No.1

まず疑うのは電源盤の不良。電源出力が安定していないため、CPUがリセットを繰り返しているのかもしれません。あと、私の実体験ですが、USBにたくさんのIO(自己電源を持っていないもの)を接続した場合も、電源に対して過負荷となりリセット動作する場合がありました。特に思い当たらない場合、一度修理依頼してみてはいかがでしょう?

kishiri-kishiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ試してみたところ、起動はしたのですが 一番最初のアイコンが出るときに再起動してしまいます。 電源を変えて試したいのですが電源がひとつしかありませんので… 引き続きよろしくお願いします。

質問者

補足

電源を変えて試してみました。 …が結果は変わりませんでした。 他に問題がありそうな点があれば指摘お願いします。

その他の回答 (4)

• WhatDo
回答No.5

NO1です。 最後のアイコンが出るところでりブートしてしまうということですね。 システムの再インストールを行ったという事ですが、HDDすべてを初期化されたのでしょうか? それともCドライブだけでしょうか? Cドライブだけの場合Dドライブにウイルスが残っている場合がありますから気を付けて下さい。あと考えられるのは、メインボードの不良かBIOSの不良かな。 BIOSの初期化あるいはレベルUPを実施してみてください。それでも駄目な場合メインボードの交換かな。 メモリも疑われます。メモリ増設を一度やってみてください。 WIN98マシンにあまり費用をかけるのは気が引けると思いますが。

• hikarujp
回答No.4

ウィルスでもそうなることがありますがどうでしょう?

• kotaechan
回答No.3

>HDDの問題かと思い、再インストールも済ませました。  ???HDDの問題であれば、なぜ再インストールするんですか?HDDに問題があるのなら、再インストールではなく、HDDの交換になります。  ま、それはともかく、再インストールして改善しないのであれば、明らかにハード面のトラブルです。だから、修理に出すか、いっそのこと新しいコンピュータを買うか、のどちらかです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 説明不足でしたので補足です。 この時点ではHDDの問題だと思い、再インストールしました。 しかし問題が解決しなかったため 他のPCでインストールしたところエラーもなく起動できました。 なのでHDDに問題はありません。 なので他の部品を交換して試したいと思います。

• rrs777
回答No.2

もし他にパーツがあるようでしたら1点ずつ変更しながら 立ち上げてみるのもいいかもしれません。 あとは最小構成(CPU、メモリ、マザー、FDD)で様子を みてみるのも良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ試してみたところ、起動はしたのですが 一番最初のアイコンが出るときに再起動してしまいます。 引き続きよろしくお願いします。