• ベストアンサー

特定口座

株をやるにあたり全くの初心者です。習うより慣れろでまずは口座を開いてみようと思ってます。 そこで質問です。特定口座って何ですか?開いた方がいいのでしょうか?

• mu-a
  • お礼率70% (66/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.2

>特定口座って何ですか? 投資によって発生した利益は確定申告をする必要があります。 しかし、確定申告が面倒な人もいますのでその確定申告に必要な手続きを証券会社が行う口座を特定口座といいます。 また、その手続きを行わない口座を一般口座といいます。 >開いた方がいいのでしょうか? 開いた方がいいです。 特定口座・源泉ありならば確定申告が不要なので、mu-aさんは特定口座・源泉ありでいいでしょう。 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/service/account/tokutei/about.html
mu-a
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 NO.1の方同様、とてもわかりやすい説明でよくわかりました。 またURLもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

特定口座とは、株取引における源泉税の関係 をやってくれるものです。 特定口座 源泉税あり  税金関係の処理をすべてやってくれます。 特定口座 源泉税なし  年間の取引の明細を作成してくれます。  それを持って確定申告して、税金を納めます。  (利益があればですけどね) 特定口座を開かない 自分で取引の損益もとに、確定申告します。 なので、特定口座は作っておいた方がいいでしょう。

mu-a
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で十分理解できました。