• ベストアンサー

特定口座への組み入れ

はじめまして(^o^)丿 質問なのですが、先日母から連絡がありまして、調べてみると、 「口座は特定口座にしている。みなし取得になっているものがあり、昨年末に手続きをしていない」 ・この場合、現時点で、みなし取得のまま特定口座へ入庫されているのでしょうか? ・そうであれば、取得時の価格を証明すれば、取得額を変更できるのでしょうか? ・取得額の証明ですが、「預かり証券の残高明細」に記載されている「お預かり年月日」で証明できますか? 長々と申し訳ございません。わたくしも株については初心者ですので・・・。 すぐにでも株を売却したいと母が申しており、このままだとみなし価格が取得価格より低く、損をしそうなので。 宜しくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
回答No.4

#2です。「#2回答のお礼」について。 >特定口座にある、みなし取得価額を取得価額にできるということですか? ↑取得価額について誤解されているようですので説明します。 そもそも特定口座の手続をした際に「自動的に」みなし取得価額が採用されることはありません。みなしを採用するならするで所定の手続が必要です。 文面から察しますに、 ・特定口座の申し込みはした ・だが、特定口座に保有株を入れる手続をしていない のでは? 要するに特定口座という箱を作るところまではやったが、その箱の中に株式を入れてない状態。 いずれにしてもお手元の証明書類が有効なものならば4月の手続再開を待って手続されれば良いでしょう。 しかし、すぐにでも売りたいとのご意向ですね。4月を待てないならば、一般口座での売却を行い、ご自分で申告する形しかないですね。 その場合、お手元の証明書類で取得価額を証明します。実物を見ていないので断言は出来ませんが一般的に「残高明細」では必要な要素が記載されていませんので証明書類にはならない可能性が高いです。 証明書類がない場合は、やむを得ず、みなし取得価額を用いるしかありません。(関係ないとは思いますが、一般口座売却でみなし取得価額を使えるのは平成22年末までの売却に限られております) いずれにせよ預けている証券会社に今の状態を確認するのが最も早く確実な回答を引き出せます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>みなし取得になっているものがあり 画意味が不明です。 特定のみなしを使う場合、一定の手続きが必要です。 何もやっていなければ、取得価格にて入っている、もしくは非特定扱いとなっています。 その通知が来たということは、特定口座の価格反映がされていない状態=自己申告してね。 ということですね。 まあ、月曜にでも聞いてもらうのが一番ですが。

回答No.2

現役証券マンです。 #1さん同様、何の手続をしていないのかが疑問です。まずは証券会社に特定口座での取得価額と、これまでの特定手続の過程を確認した方が良いでしょう。 特定口座手続は04年12月末に一旦締め切られましたが、05年4月から再開されることになっております。 http://www.jsda.or.jp/html/pdf/041224tansu.pdf その際に証明書類があれば、みなし価格から実取得価額への変更は可能になる見通しです(あくまで見通し)。 例として挙げられてる証明書類は実物を見ないと何ともいえないので証券会社に実物を持って店に行ったほうが良いです。一般的には日付・銘柄名・数量(株数)・価格・取得費用などが明記されていることが条件です。下記URLの真ん中あたりに出てる証明書類の一覧表が参考いただけると思います。

参考URL:
http://www.star-trade.net/service/zeiseikaisei/tansu.htm
butabanako
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 05年4月には、特定口座にある、みなし取得価額を取得価額にできるということですか? 売却予定でして、このまま売却すると、取得額より半値近くなっているのに(泣)、現在値は、みなし取得価額より高いです。そうしたら損ですよね??

• RackMetal
回答No.1

「昨年末に手続きをしていない」 とは、何の手続きをしてないのですか? 証券会社は、可能な限り複数の取得価格があるような場合、得になるような方を選択してくれていると思います。 その証券会社で購入して、その価格が付いているのでしたら、それが正解だと思います。 不服があるようでしたら、証券会社に相談するしかないでしょう。

butabanako
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました (^o^)丿 わたくしも良く分かっていないのですが、 手続きとは、「特定口座にある株が、みなし取得価額になっているので、ご確認ください」という葉書の手続きのことです。