• ベストアンサー

一般口座?特定口座?

株を始めてみようと思い、試しにイートレードに口座を開こうと思っていますが、一般口座と特定口座というものの仕組みがよくわかりません。 僕はいま学生なので収入も少しのバイト代のみですし、株を買うにしてもかなり少額になると思いますが、この場合は一般口座と特定口座のどちらにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisyo
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

余計なことかもしれませんが、あなたの場合は特定口座の 「源泉あり」にしておかれる方がいいと思いますよ。 株式投資がうまくいって、今年中の売買益が38万円を 超えると、あなたはお父さんの扶養控除がはずれます。 また、健康保険も扶養家族からはずれるということにも なるかもしれません。 特定口座の「源泉あり」にしておくと、あなたが何百万円 儲けても、その儲けはあなたの合計所得金額に入りません からお父さんの扶養控除に関係ありません。 特定口座とか一般口座の意味は、証券会社などで勉強して ください。 特定口座の「源泉あり」がポイントだと思います。 以上

youjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスどおり特定口座の源泉ありにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず特定口座の源泉ありにして1年間の利益が 38万円を超えなければ(他に所得がないばあいです) 確定申告して税金を還付。 38万円を超えたら確定申告すると扶養家族になれない ので申告しない。 特定口座にすれば取引報告書が送られて来るので 確定申告は簡単ですが確定申告のやり方をおぼえて 損はありません。

youjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 38万円は超えることはまずないと思いますが、とりあえず特定口座の源泉ありにしておきます。

回答No.2

どちらでもいいですよ。 税金の勉強をするには、特定に入れないことです。 税務署に行って、申告します。 損益計算もです。 学生だから、いい勉強になるんではないでしょうか? 大和、野村、日興に、詳しく書いてると思います。

youjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定口座の源泉ありにすることにしました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

特定口座は実際に株取引のために動いたお金を入れる口座です。 今の法律では、株取引で得た所得は全て所得として使われるので、税務署に所得申告をして税金を納めなければなりません。本来なら所得申告は自分でしなければならないのですが、不勉強な個人投資家にはこの作業はかなり負担が増えてしまいます。 そこで作られたのが特定口座です。特定口座で株取引をすれば、その取引であなたが得た所得を証券会社が自動的に国に所得として申告し、その口座から税金を納めてくれます。税務署に行く手間も省けますし、確定申告をする場合でも簡単な書類を用意するだけで正式な申告として認められるという利点があります。 http://www.nomura.co.jp/service/tokutei/about.html 学生でいきなり株取引ですか~ 心配ですね。株取引を始めるには最低10万円以上の資金が必要です。仮に一株100円の株があったとしても、実際に購入できるのは100株単位とか、1000株単位になるからです。 ゴールドマン・サックスという証券会社が出している「ポケット株」という商品があります。この商品では、お客さんは模擬的に一株単位でも株を買うことができるのでお手軽です。株主優待制度等が利用できない、実際の株価とは値動きが違うという注意点がありますが、実際の株取引と同じ感覚で小さな資金(数千円)から取引ができます。入門用にいかがですか? eトレードでもポケット株を扱っています。 http://www.gs.com/japan/ewarrant/pocketkabu/index.html

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/ta-gyo/tokuteikoza.html
youjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定口座の源泉ありにすることにしました。

関連するQ&A

  • 一般口座から特定口座へ

    初心者です。 教えて下さい。 A証券会社に一般口座を開設しB株を買いました。 その後、同じA証券会社で特定口座(源泉あり)を 開設した場合、口座は一般口座と特定口座の 2個になってしまうのでしょうか。 また、一般口座時に購入したB株を新たに作った 特定口座(源泉あり)に移動する事は できるのでしょうか。

  • 特定口座について

    今回初めて証券会社に口座を作ろうと思うのですが 特定口座というのがあって源泉徴収アリかナシかの選択があります。 ここにも特定口座についての質問や回答があったりして なんとなくはわかったのですが、自分の場合どちらにするのかというのが今ひとつわかりません。 某巨大掲示板にも問い合わせてみたのですが、特定口座は作る人が一般的には多数派のようですが源泉徴収アリorナシは年収にもよるそうで。 自分は収入的には低いです。(年収にして300万前後) 証券口座は何となく持ってみようと思っただけですし 株の取引もそれほど頻繁にはやらないと思いますし、やってもオンライントレードでミニ株や少額取引だと思います。 私のような場合と投資スタイルでは特定口座を作る方が一般的なのでしょうか?源泉徴収アリorナシはどちらにした方が良いのでしょうか?

  • 一般口座と特定口座

    申し込みの期限が迫っていますが迷っています。 私は75歳の父を扶養に入れて、医療費控除で毎年確定申告しています。 株を始めて半年程度です。 先日特定口座への移し替えの最終案内が届いて、今も迷っています。 それは一般口座のままにするか、特定口座の源泉無しにするかです。 どちらも税務署へは書類が送付されるそうですが、株取引があることを市役所に知られたくありません。 この場合どちらを選択したらいいのでしょうか。 取引額が少ないので、申告不要の範囲だと思います。 景気が良くなれば全部売却するつもりなので、申告しなければならなくなると思います。 特定口座の源泉ありの方がいいでしょうか。

  • 特定口座と一般口座

    この度、初めてネット証券会社で株の取引をすることにしたのですが、口座開設にあたり特定口座の源泉徴収なしか一般口座のどちらにした方がよいのか迷っています。一般口座にして確定申告をしなければ税務署に指摘されるのでしょうか?特定口座の源泉徴収なしの場合はネット証券会社から税務署へ書類が送られるようなので税務署からすぐに指摘されますよね。

  • 特定口座・源泉徴収ありのサラリーマンですが儲け20万円以下です。

    タイトルの通り、お恥ずかしながら特定口座・源泉徴収ありのサラリーマンですが儲け20万円以下です。 この場合、特定口座の株を一般口座に移せば確定申告しなくてもいい?みたいなのですが、どうなんでしょうか?? 簡単に即日で特定口座から一般口座へ移すことは可能なのでしょうか? 証券会社はイートレードと楽天です。 株もなかなか難しいですね・・・ 出来るだけ早く移してしまいたいので、 以上、申し訳ないのですが、宜しくお願いします・・

  • 一般口座→特定口座にできる?

    大証金(コムストックローン)で、融資を考えています。持ち株はあるので、それを担保に借り入れするので、3.9%と、利率が低いのは、いいのですが。担保の株は、現在、特定口座にあり、融資を受けると一般口座になるそうです。返済後、特定に戻すには、みなし取得が使えないや、提出書類があり、もしかしたら、特定口座に戻せないかもしれません。一般、特定のメリット、デメリットは、なんでしょう?ちなみに、源泉徴収あり、の口座です。

  • 特定口座(源泉有り)と一般口座利益があると確定申告必要ですか?

    サラリーマンで特定口座(源泉有)6万円ほど、一般口座で15万ほど、株の売却益が出ました。この場合、特定口座の申告は証券会社が納税してくれますが、一般口座の収入は確定申告して納税の義務を負うのでしょうか。サラリーマンで年末調整をしている場合、株の売却益20万円まで非課税扱いになると思ったのですが、私のような場合は合計21万円と考えて確定申告が必要なんでしょうか。それとも特定口座は納税済なので、収入は一般口座のみと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 特定口座と一般口座(確定申告)

    特定口座と一般口座を使い分けているのですが(一般口座は外国株用)、 特定口座での売買についてはすでに納税済ということで、 確定申告の際には一般口座での売買のみ申告すればよいでしょうか? (損益通算は考えないとして) 特定口座に関しても確定申告した場合、二重に課税されるのではと心配になりました。

  • 特定口座について

    こんにちは。口座を開いた時に特定口座を開設しなかった のですが、その後やはり特定口座を作ろうと思い申し込みをしました。 まだ、特定口座の開設ができていないのですが今、欲しい 株があるので株を買いたいのですが、今、株を買った場合 特定口座が開設されたあとにこの株を特定口座に移すことはできるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 未成年の特定口座(源泉あり)での含み益について

    今年に入り、未成年(学生)の子どもが株の売買をする為に、特定口座(源泉あり)を開きました。 現在、少々の含み益となっておりますが、ほかに収入がないので、この場合は確定申告をすると10%の源泉は戻ってくるのでしょうか? 1年に20万の含み益になることはないので(元手が5万ほどなので) アルバイトなどをして他の収入を得るまでの間は、 特定口座より一般口座で売買するほうがいいのでしょうか? (一般口座では収入が20万以内なら申告しなくていいのですよね??)