• ベストアンサー

一般口座?特定口座?

株を始めてみようと思い、試しにイートレードに口座を開こうと思っていますが、一般口座と特定口座というものの仕組みがよくわかりません。 僕はいま学生なので収入も少しのバイト代のみですし、株を買うにしてもかなり少額になると思いますが、この場合は一般口座と特定口座のどちらにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyo
回答No.3

余計なことかもしれませんが、あなたの場合は特定口座の 「源泉あり」にしておかれる方がいいと思いますよ。 株式投資がうまくいって、今年中の売買益が38万円を 超えると、あなたはお父さんの扶養控除がはずれます。 また、健康保険も扶養家族からはずれるということにも なるかもしれません。 特定口座の「源泉あり」にしておくと、あなたが何百万円 儲けても、その儲けはあなたの合計所得金額に入りません からお父さんの扶養控除に関係ありません。 特定口座とか一般口座の意味は、証券会社などで勉強して ください。 特定口座の「源泉あり」がポイントだと思います。 以上

youjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスどおり特定口座の源泉ありにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず特定口座の源泉ありにして1年間の利益が 38万円を超えなければ(他に所得がないばあいです) 確定申告して税金を還付。 38万円を超えたら確定申告すると扶養家族になれない ので申告しない。 特定口座にすれば取引報告書が送られて来るので 確定申告は簡単ですが確定申告のやり方をおぼえて 損はありません。

youjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 38万円は超えることはまずないと思いますが、とりあえず特定口座の源泉ありにしておきます。

回答No.2

どちらでもいいですよ。 税金の勉強をするには、特定に入れないことです。 税務署に行って、申告します。 損益計算もです。 学生だから、いい勉強になるんではないでしょうか? 大和、野村、日興に、詳しく書いてると思います。

youjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定口座の源泉ありにすることにしました。

• taka113
回答No.1

特定口座は実際に株取引のために動いたお金を入れる口座です。 今の法律では、株取引で得た所得は全て所得として使われるので、税務署に所得申告をして税金を納めなければなりません。本来なら所得申告は自分でしなければならないのですが、不勉強な個人投資家にはこの作業はかなり負担が増えてしまいます。 そこで作られたのが特定口座です。特定口座で株取引をすれば、その取引であなたが得た所得を証券会社が自動的に国に所得として申告し、その口座から税金を納めてくれます。税務署に行く手間も省けますし、確定申告をする場合でも簡単な書類を用意するだけで正式な申告として認められるという利点があります。 http://www.nomura.co.jp/service/tokutei/about.html 学生でいきなり株取引ですか~ 心配ですね。株取引を始めるには最低10万円以上の資金が必要です。仮に一株100円の株があったとしても、実際に購入できるのは100株単位とか、1000株単位になるからです。 ゴールドマン・サックスという証券会社が出している「ポケット株」という商品があります。この商品では、お客さんは模擬的に一株単位でも株を買うことができるのでお手軽です。株主優待制度等が利用できない、実際の株価とは値動きが違うという注意点がありますが、実際の株取引と同じ感覚で小さな資金(数千円)から取引ができます。入門用にいかがですか? eトレードでもポケット株を扱っています。 http://www.gs.com/japan/ewarrant/pocketkabu/index.html

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/ta-gyo/tokuteikoza.html
youjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定口座の源泉ありにすることにしました。