• ベストアンサー

キャベツをメインで使う料理

今日の夕食のメニューの参考にさせていただきたく投稿します。 今冷蔵庫にキャベツ一玉とにんじん4分の1くらいしかありません。 どちらも古くなってきたので今日使ってしまいたいと思っています。 フリーザーには牛肉・豚肉・鶏ささみ・イカ・むきえびくらいはあります。 今日は忙しくスーパーが近くにないので、できれば買い物に行かなくても 済むようなメニューであればいいと思っています。 これらの材料だけでは難しいとは思いますが、何かいい案を教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんちゃってお好み焼きはいかがでしょうか。 普通にお好み焼きの材料をまぜあわせます。(関西風)そこに5~7ミリ角の人参、(あれば、ジャガイモ、こんにゃく、里芋等)を入れて、直径10センチ程度のお好み焼きを焼きます。 人参や、ジャガイモの食感がいいですよ。お勧めです。 もし、牛や、豚肉がばら肉であれば、解凍して何枚か重ねてトンカツや牛かつにしてもおいしいですよ。(やわらかくて、ジューシーです。) 豚バラ肉を串カツのように串に刺して、ササミは、薄切りにして、チーズや梅干を巻いて串に刺します。 イカは食べやすい大きさに切って、剥き海老と交互に串に刺します。 衣をつけて、串揚げにしてもおいしいですよ。 特に豚バラの串カツはお店で食べるよりおいしくできます。 お試しください。(私も主夫ですが、毎日メニューを考えるの大変ですね。お互いがんばりましょう。)

その他の回答 (4)

• mate19
回答No.5

こんにちは。#2さんとおなじメニュー私の食卓にもよくでます。 作り方は一緒なのですが、私の家では電子レンジで加熱して蒸し焼き状態にしています。 それから、醤油、レモン汁、ごまを混ぜた「たれ」をかけて食べるとさっぱりとしておいしいです!

回答No.4

おはようございます。毎日の献立、大変ですね。 料理名はないのですが・・私がよくやるのは、 キャベツを4分の1に切って葉の間に豚肉を挟み、塩・こしょう。それを2段くらいやります。 耐熱皿に乗せてアルミホイルをかけてオーブンで焼く、または深さのあるフライパンに入れて蒸し焼き状態にします。 キャベツから水分が出ればよいのですが、古くなって水分がなさそうだったら、少しお水を張って下さい。 手間がかからず、キャベツも甘くなっておいしいです。 ご参考までに・・。

• tree-top
回答No.2

キャベツとにんじんがあるのですね。『ロールキャベツもどき』はいかがでしょう?豚肉はひき肉でしょうか?そうでなければたたいてミンチ状にしてください。ロールキャベツは包むのが面倒ですよね。でも、これは包まなくてもいいんです。小林かつ代さんがテレビで作っているのを見て作ったら、簡単だしおいしいので材料がそろえば作っています。 【材料】2人分 ・キャベツ 1/2 ・にんじん 1cmの輪切り6枚 ・豚ひき肉 100g  (A)  ・顆粒スープの素 小さじ1  ・トマトジュース カップ1  ・トマトケチャップ 大さじ1  ・ウスターソース 小さじ2  ・バター 大さじ1 (水溶き片栗粉)  ・片栗粉 小さじ2  ・水 小さじ2 【作り方】 (1)キャベツは芯をつけたまま2つに切る。にんじんは皮をむき、1cmの厚さに切る。豚ひき肉に塩1/2、コショウを少々加えて混ぜておく。 (2)厚手の鍋の中を水の中でぬらし、キャベツにんじんを詰める。水カップ3とAの材料を加え、蓋をして中火にかける (3)煮汁がフツフツとしているところにひき肉を加える。蓋をして弱めの中火で20~30分間煮る。焦げ付かないように途中、鍋をゆする。もっとトローッと柔らかくしたい時は、弱火で40分間くらい煮る。 (4)キャベツが柔らかく煮えたら、キャベツとにんじんを盛り付ける。 (5)いったん火を止めて、煮汁に水溶き片栗粉を加えて混ぜ、少し固まっているひき肉をつぶしてほぐし、再び中火にかけて、フツフツとしてトロットなったら火を止めて、キャベツの上にたっぷりとかける。 以上です。材料を切ったら鍋に詰め込んで調味料をいれ、柔らかくなるのを待つだけなので簡単です。ひき肉は必ず沸騰してから加えてくださいね。

• mryokko
回答No.1

豚肉とキャベツで回鍋肉(ホイコウロウ)はいかが?

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがありましたね!にんじん入れちゃってもいいですしね。 レシピを調べてみます。